※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子に怒鳴るのをやめたいです。どうしたらいいでしょうか。

上の子可愛くない症候群だと思います。
保育園も自粛しなければならず、旦那もほとんど家にいません。
毎日毎日上の子に怒鳴ってしまうのをやめたいです。
どうやったらやめれますか

コメント

3mam

私も同じ悩みでここで質問したことがあります。
家族、親戚、一時預かりなどに協力してもらい上の子と2人きりですごす時間を作ってもらうとか
上の子といつも赤ちゃんのために我慢してくれてありがとうって美味しいデザートとかアイスとか喜ぶものをたまに買ってママと2人で楽しむとか
色々回答を頂きました。
市のカウンセラーの方にも相談したら似たような答えをいただきました。
でも結局は何をしても可愛くないって感情はなかなか消えなくて、一年半近く悩みました。
結果的に、自然と可愛くないという感情がいつのまにか消えていたって感じです💦
自分の子なのに可愛くないなんてって焦って、なんとかしようと思ってる時点で解決はできないんだなと今なら思います。
私の場合は時間が解決してくれたとしか言いようがないです😅
思い返せば、上の子が大きくなって、生意気にもなるけれども、こちらの言うことを理解してくれて、下の子に優しくしてくれてる姿を見れるようになったあたりから可愛くないとか考えなくなったのかな?と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

可愛いと思えない事に焦ってるうちは解決しないのですね、、何となく納得しました。私も時間が解決するまで自分を責めすぎずに向き合っていこうと思います😢😢ありがとうございます

• 1月14日
はじめてのままり

すっっっっっごく
共感できる時期がありました。
下の子が手がかかり、お姉ちゃんに八つ当たりばかりしてました。

私はお姉ちゃんを幼稚園に満3さいクラスでお願いしました。

そして、誰か頼れるならたよる

お姉ちゃんお兄ちゃんに
こんなふうにお姉ちゃんお兄ちゃんになって欲しいという自分の思いは捨てる1人の子供として見る

こんな所です…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに自分の理想の押し付けが背景になっている部分もあるかと思います😔
    自分だけじゃないんだとちょっと安心できました。ありがとうございます

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

上の方々の回答にすごく共感です、、
私も結局上の子を可愛いと思う気持ちが戻ってきたのは3歳半を過ぎて以前よりも物分かりがよくなって、扱いやすくなってやっとの事です。
(それでもまだ怒鳴ってしまう事ありますが、、)

下の子が産まれてからの1年間は特に上の子を可愛いと思えなくて、本当に酷いですが心の中では下の子だけを育てたいと思った事もありました..

本当に毎日怒鳴ってばかりで、私が怒鳴ってばかりだから心が傷付いて余計反抗してるのかな、、と悩んだり、それでも怒鳴るのをやめられなかったり、、、

私の場合ですが、自分の気持ちを切り替える事はどうにも難しかったので、なるべく外出して人目のある所で過ごすことで怒鳴らないようにしてました💦

本当午前も午後も外に出かける生活でした..
コロナ禍ですが、密では無い公園などに出掛けてみるのも良いと思います😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言っても分からないだろうなと言う事もきつく当たってしまう事があるので、もう少し扱いやすくなるのを待つしか無さそうですね😔
    同じちょうど2歳差育児の先輩としてとても参考になります。
    確かに出かけている時は手はかかるけど怒鳴ることなく過ごせるので、公園に行く頻度を増やしたり、コロナ落ち着いたらお出かけ多めにして見ようと思います!

• 1月14日