※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむすけ
子育て・グッズ

2ヵ月の男の子が3kg増えたことに心配。授乳中は泣いたら授乳しているが、夜は4~5時間、昼は2時間毎に授乳。太り過ぎているのか不安。

子供の体重について質問です。

明日で2ヵ月になる男の子です。
生まれた時が2700gで、現在5700gになっています。2ヵ月で3kgも増えて大丈夫でしょうか?!(>_<)
完母で育てていて、病院では泣いたらおっぱいをあげて下さいと言われたので、基本的に泣いたら授乳しています。抱っこしたり、おむつ交換したり、温度調整をしたりもしますが、だいたい泣き続けるので、本当に病院の言う通り泣けば授乳という形になっていますが、このままのスタイルで大丈夫なのか心配になってきました( ノД`)
夜はまとまって寝てくれるようになり4~5時間は空きますが、昼間は2時間毎に授乳しています。少し前までは1時間毎くらいで、ほとんどおっぱいを咥えている状態でした(´・ ・`)
会う人会う人に太り過ぎと言われ、おっぱいあげ過ぎているのかな?と心配です(T_T)

コメント

かけびん

出産3420g → 2ヶ月6200g
3kg近く増えましたが順調で褒められましたよ!私も完母ですがあげすぎってことはないと思います‼︎

  • ちゃむすけ

    ちゃむすけ


    病院ではやっぱり体重増えると褒められますよね(*´∀`)あげすぎでは無いですか!ありがとうございます♪

    • 8月8日
おにぎりちゃん

完母でちょっと前まで頻回授乳でした!
3076→2ヶ月6500です!😂
最近おっぱい吸うのが上手くなってきたので、3時間あくようになってきました!
1時間で泣いたときは、とりあえず抱っこしてあやすと泣きやむので、寝グズも覚えたみたいです!それから抱っこしてると寝たり、ご機嫌に起きてたりするようになりました!
(^o^)/
2ヶ月くらいまでは満腹中枢も出来上がらないみたいですよ!少しずつ成長していくので、頻回授乳は辛いですが問題ないですよ(o^^o)

  • ちゃむすけ

    ちゃむすけ


    わお♡6500g凄いですね\(^^)/♥やっぱりまだ満腹感とか分からないですよね。子供のペースに合わせて見守りたいと思います!
    ありがとうございました(*´∀`)

    • 8月8日
  • おにぎりちゃん

    おにぎりちゃん

    とってもすごいですよ♡笑
    おいしそうなボンレスハムです*\(^o^)/*
    でも身長が60くらいあるので、更にでかいです😂
    オムツはもうすぐMちゃんです(^o^)/
    50の服はもうバイバイです(._.)笑

    お互い頑張りましょう♡

    • 8月8日