※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

一歳半で頭囲が大きいですが問題ないでしょうか。他のお子さんも同じようなことありますか?

一歳半で頭囲51cmです。頭でかすぎですよね💦
昨日検診があり、胸囲と頭囲がほぼ同じでした。
保健師さんから何も言われなかったのですが問題ないのでしょうか😖曲線を大きく出ていたのでなんとなく検索したところ病気などでてきて不安になりました。
頭囲が大きかったお子さんいらっしゃいますか?何も無かったでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子生まれた時から大きいです。
母としては水頭症疑いました💦
保健師さんに聞いても「問題ない」と言われていて、病院でも聞いて大丈夫と言われました。

結果、何もなく小2です。

ちっち

ご両親や親戚に頭の大きい方はいませんか?
私の友達に、頭の小さいお母さんから産まれた子は凄い頭小さいですし、頭の大きいお父さんがいる子は頭大きいです。

キンタローのお子さんはがっつりお母さんの遺伝子を受け継ぎ大きめな頭です😆

51なら、そこまで凄い大きい訳ではないので、特に指摘されていなければ気にしなくても良いと思います。

ままり

曲線から外れると不安ですよね💦
うちの子は逆に小さすぎて曲線から(一歳半から)外れていました💦
一歳半検診ではうちの子は「様子見」と言われました。
えりさんのお子さんも現段階では何も言われてないなら、特に心配しなくてもいいか、「様子見」程度か、なのだと思います🤔

上の方が言われてるように遺伝もあるようですし☺️
(うちは私たち夫婦はどちらかというと頭大きめですが、私の母(子供の祖母)がすごく小柄で頭も小さいので、そこからの遺伝かもなぁ🤔とも思います)

他の何かしらの症状がないなら(何かおかしいなと思うことがないなら)、次の検診(3歳かな?)まで様子見でいいと思いますよ☺️