※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.
子育て・グッズ

離乳食の準備で悩んでいます。調理器具や必要なアイテム、始めるタイミングについてアドバイスをお願いします。

いつもありがとうございます。

離乳食の準備を少しずつ始めようと思ったのですが、初っ端から分からなくて…( *ω* )先輩ママさん方、アドバイスをお願いします。

①離乳食の調理器具セット、ミキサー、ブレンダー、どれを購入するか悩んでいます。みなさんはなにを使われていますか?

②製氷皿、ジップロックは購入予定です。他にもあった方がいいものってありますか?

③離乳食始まったら、マグマグとかも使うのでしょうか?もっと月齢が高くなってからですか?←5ヶ月に入ったら始める予定です。

④息子は産まれが大きく、4ヶ月に入ったばかりですが既に8.5キロあります。また、大人が食べているとすごく興味を示して、ヨダレもたくさん出してます😂なので、5ヶ月に入ったら離乳食を始めようと思っているんですが、始める時にはお医者さんなどに相談してからの方がいいんでしょうか?

質問が多くすいません…
答えられるものだけで結構ですので、アドバイスいただけたらとってもとってもありがたいです! ( ;ω; )よろしくお願いします。

コメント

まに

①私は調理器具セットを使いました♬
ブレンダーがあればもっと楽だろうなと思いましたが
離乳食終わって使う気がしなかったので、、笑
すり潰すのも1ヶ月くらいだったので
頑張りました!

②本にはまな板やスポンジ、包丁なども別に
とあったので100均で揃えました★
スプーンやお皿も必要ですね♬

③マグマグ離乳食と同じくらいから使い始めました♬

④5ヶ月から始めるのなら先生への相談は特に必要ないかと思います(´v`)

• m.

m.

くわしくありがとうございます!('∀')♡
    楽天でブレンダー安いのがあって、どうしようか悩んでました😂
    あればあるで、やっぱ楽ですよね…
    それ以外は百均で揃えて、ブレンダーだけ旦那におねだりしてみます ( ^ω^ )!

ありがとうございます♡
    離乳食不安でしたが、モヤモヤがすっきりしました♡

• 8月9日
ロズワール邸のメイド(妹)

①調理器具セットを買いましたが、ほとんど使いませんでした。゚(゚^ω^゚)゚。 最初は小さじ1など量がとても少ないので、調理器具セットでちまちま手作り出来ますが、すぐに食べる量が増えてきて手作りでは追いつかなくなりました。けど、調理器具についている裏ごし機とおろし金は便利でした!キャベツなどの繊維質の野菜は初期の頃は裏ごししないといけないのと、大根や人参もおろしたほうが食べやすいので使えました!
けれど私が買って良かったものはブレンダーです!たくさんの備品がついているものはいりません。フードプロセッサーがついているブレンダーセットがあるので、それを買うといいですよ。初期はもちろん、中期、後期の現在もフードプロセッサーがあれば野菜をザク切りにしてすぐに小さく切れるので重宝しています。

②製氷皿は、リッチェルのわけわけフリージングというものが便利です。確か15ml、50mlなどサイズが豊富なので、月齢に合わせてサイズアップすればキューブの大きさを変えることができます。
そしてジップロックは必須ですね。(*´`)♡
必要なものといえば食器類(レンジ可のもの)と、シリコンのスプーンよりは意外とサーティーワンのスプーンが食べさせやすいです!( 笑 )

③マグマグはうちは使いませんでした。あんまり上手く飲めなくて(><)哺乳瓶であげたり、今ではストローマグで飲ませています!
マグマグ使うのであれば、五ヶ月頃から対応しているものが売ってるので、それを試してみたらいいと思います!

④お医者さんには特に相談する必要はないと思います。もし不安であれば、お医者さんよりは地域の保健師さんなどに聞いてみたほうが詳しく教えてくれますよー!

離乳食、最初はうまくいかないかも知れません。けれど楽しく食事することがいちばんなので、あまり考えすぎず、焦らなくても大丈夫ですよ(´^ω^`)!

• m.

m.

めっちゃ詳しくありがとうございます!♡
    調理セット、可愛いのがあったんですが、そのお値段でブレンダー買えるので、ブレンダー買います♡離乳食終わってもお料理で使えますもんね( ^ω^ )買う決心ができました♡ありがとうございます♡

サーティーワンのスプーン、いつも取っといてあるので、まさか離乳食で使えるなんて!('∀')♡いいことを聞きました!♡笑

すべての質問にご丁寧に答えて下さり、ありがとうございました♡全部参考にさせていただきます!('∀')

食べなきゃ食べないでもいいや〜くらいに考えて始めようと思います😂わたし、結構悩んでしまうタイプなので、最後のお言葉とても嬉しかったです♡

本当にありがとうございました♡

• 8月9日
💗たそちゃん💗

pyonさん、こんにちは!

お久しぶりです🐴

①は私は調理セットを買いましたが、あまり使わず💦100円ショップのでも良かったかなーって思いました💦

②チュチュベビーの小分けに冷凍出来る容器使ってました。そのままチン出来るし、固まっても出しやすくて使いやすかったです✨

④特に相談はしてないです(^-^)

• m.

m.

お久しぶりです ( ^ω^ )♡
    暑いですねー!お元気でしたか?🙋
    暑すぎて引きこもりの毎日です ( ;ω; )

くわしくありがとうございます♡
    調理セットカワイイの見つけたんですが、そのお値段でブレンダー買えるので悩んでました ( ;ω; )百均でも充分なんですね( ^ω^ )

チュチュベビーの、探してみます♡
    離乳食たのしみになってきましたꉂꉂ ( ˆᴗˆ )♡

• 8月9日
  • 💗たそちゃん💗

💗たそちゃん💗

本当に暑いですねー!
    今日は支援センター来てます♥

pyonさんは行ってみましたか??

• 8月9日
  • m.

m.

そうなんですねー!♡
    行けないでいます ( ;ω; )なんだか今月バタバタしてて…来月は行けたらいいなぁーと思っています♡

• 8月9日
  • 💗たそちゃん💗

💗たそちゃん💗

そうなんですねー(^-^)/

会えたらイイですねー。
    暑いですが体調崩さないように♥

• 8月9日
  • m.

m.

会えると信じています♡
    たのしみです( ^ω^ )!!♡

たそちゃんさんも♡