※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおたんママ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子がミルクを飲む途中にいらない仕草をするので、泣き止まず3時間開かずにミルクを欲しがる。夜も同様で、どう対処すればいいか不安。

生後1ヶ月の女の子です。ほぼ完全ミルクで育てています。初めての育児なので、色々自信がなく…育児本も読みすぎてよくわからなくなっています。
最近、ミルクを飲んでる途中にもういらないと舌で押し出す仕草をして、そのまま寝てしまうので、ゲップも出ずにそのまま寝てしまいます。(オナラはミルクの途中にいっぱいしています)ミルクの飲む量が少ないと70〜100mlでいらない仕草をされるのですが…3時間開かずに泣かれてしまいます。
オムツ代えても、ユラユラトントンしても泣き止まず、ずっとミルク欲しい仕草をしながらギャン泣きするので、3時間あけずにあげてしまいます。このエンドレスでなかなか3時間開くことがありません。
特に夜はこんな感じです。
どうすればいいのか…このままでも問題ないのか不安です。何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

コメント

ひがこ

手を尽くしてもダメで、ミルク飲ませて落ち着くならいいと思います!

大丈夫ですよ(*๓´╰╯`๓)♡

うちも、ベーッと出します(笑)
でも、だんだんコツを掴んでもう一度飲ませられるようになりました!
まぁ、無理やり感満載で、オエッとなって吐かれたことも(笑)

ヤット

不安な気持ちははじめてだし、わかります∩^ω^∩
ですが、赤子はそんなもん( • ̀ω ⁃᷄)っという心持ちに変えて深呼吸して心穏やかに抱っこユラユラしてあげてください。

産まれたての赤ちゃんでもお母さんの感情はよく伝わって、余計に泣き止まなかったり寝てくれなかったりします。

それでも、泣き止まないときは赤ちゃんは基本泣くのが仕事です。

育児書はあくまで参考程度にね。
りおたんママと娘さんとでしかわからないリズムがあります。
絶対こうでなければというものなど育児にはないのです。

3時間はミルクは空ける方がいいとはいいますが、飲みきってないのであればあげたらいいと思います。
まだまだ、うまく飲めないのです。
混合ではないですか?
ほぼということなので、おっぱいもたまにあげたりするんですよね?
出なくても、おっぱい口にしてあげてみたりしてあげてください。
もしかしたら、出るようになるかもしれません。

生後1カ月の頃は一日中おっぱいさらけ出してました笑

ウチは4カ月の頃にちょこちょこ飲みの暴れ飲みをするようになり、5カ月で完ミにしました。

ママになってまだまだ1カ月。少しずつ赤ちゃんがママにしてくれますよ∩^ω^∩大丈夫大丈夫😁

えりーぃ

うちの子もまさにそんな感じでした!
もともと2500gと小さめに産まれたのでミルクたくさん飲みなさいと言われたけどすぐ寝ちゃって全然飲んでくれませんでした
だから飲みたいアピールが来た時にはチャンスとばかりにあげてました!3時間あかずに。
正直ミルク用意とかめんどくさかったですが全然飲んでくれない体重増えない…と悩むよりましかなぁと。
今は2ヶ月半になりましたがいつの間にかちゃんと飲んでちゃんと3時間はあいてます!
まだ赤ちゃんのペースに合わせても良いのでは?
ママは大変かもしれませんが(^_^;)

ずよ

私もほぼ完全ミルクです!
おっぱいを吸わしてから毎回ミルクあげてます。
ミルクを飲ませてまだグズルようなら、もう一度おっぱいをくわえさせておしゃぶりがわりにしてます!!

たまにしかやりませんが意外と成功します!

りおたんママ

ありがとうございます(p*'∀`*q)
何がなんでも3時間あけなきゃと必死になってました!
なんだか、安心しました!

りおたんママ

もうちょっとの間は、赤ちゃんにあわせてあげてもいいかもですね(p*'∀`*q)♡
ありがとうございます♡

りおたんママ

ありがとうございます(p*'∀`*q)赤子はそんなもんって思えば楽になりました!
本当に、私の不安な気持ちが伝わっちゃうんですよね(´xωx`)
おっぱいは、ミルクとミルクの間で泣いてる時や、口寂しい感じの時にあげてます!
私も、まだママ1ヶ月なんですねっ!赤ちゃんにママにしてもらうってなんか、素敵です♡

りおたんママ

私も、グズグズしたらおっぱいあげてます!おしゃぶりがわりでさね(p*'∀`*q)