※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ055
子育て・グッズ

子供に言い聞かせる方法について情報交換したいです。子供の靴を新調する際に、うまく伝えるコツを共有しましょう。

子供に何か言い聞かせるとき、「こう言ったらうまくいった!」ということありませんか。よかったら情報交換したいです!

私の経験では…子供の靴がサイズアウトして新しい靴に換えたときに子供がとても嫌がりまして、「小さい靴は足が痛くなっちゃうよ」「小さい靴は赤ちゃんの靴だよ。お兄ちゃんの靴にしよう」と言ってもダメだったんですが、「赤ちゃんの靴、疲れたみたいだからネンネさせてあげて?」と言ったらわかってくれました!

●子育てに限らず職場やご近所、大人同士の話も大歓迎です!

コメント

ママリ

うちはたとえばお風呂後に素っ裸で走り回ってなかなか着ない時、ママがパンツもらっちゃおうかな!と言っても「いいよ!」と言われて着てくれないのですが
妹ちゃんに履かせるよ!と言うと「ダメー!😭」と言って飛んできます。笑

外行くのに上着なかなか着てくれない時や、おもちゃをしまってくれない時は妹ちゃんにあげちゃうよ作戦が効果抜群です🙆‍♀️

• ゆ055

ゆ055

コメントありがとうございます✨すごい!!機転抜群ですね😍ぜひ真似したいです!うちはまだ1人なので、パパにあげちゃう作戦やってみます😁

• 1月14日
あーか

上の子はプライドが高くて負けず嫌い、褒められると調子に乗って安心してしまうタイプなので、「赤ちゃんになっちゃうのかなー?」「年長さんになれないかもなぁ…」みたいに言うと俄然頑張れるタイプで、やる気出始めの頃に「さすが!!」と褒めるとイケます👍
できた時は、沢山褒めて、次のアドバイスというか、次はもっとここをこうしたら良いかも!!と教えてあげると向上心持つタイプです。

下の子はまだ小さいのもありますが、「~やってくれる?」「お手伝いしてくれる?」「凄い!!お利口さん!!」とベタに大袈裟に褒めるとやるタイプです💡

• ゆ055

ゆ055

コメントありがとうございます!!ご兄弟それぞれに合う作戦があるんですね😍私は息子1人だけでもまだまだ模索中で…あーかさんはお子さん二人とも作戦バッチリですごいです、尊敬です😭

• 1月14日