※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

田舎に嫁ぎました。この田舎の特長なんですが…30歳くらいでみんな家を建…

田舎に嫁ぎました。この田舎の特長なんですが…
30歳くらいでみんな家を建てます。家を建てなきゃ1人前じゃないからです😅

年収500万弱の人が3000万~3500万の注文住宅を建てます😅土地は広い庭付で500万のド田舎です。

代わりに、旅行もほぼ行かず、節約節約節約。朝から晩まで保育園に預けて、奥さんも必死に働いてローン返済します。

転勤族でもないのに、賃貸にいようもんなら笑いものです😅

田舎じゃない方!
やはり家はステータスですか??

ちょっと麻痺ってきて、家を買おうかな?と思ってます。ママ友呼んだりも出来ないので。

コメント

あ

田舎です!
でも、その風潮わかる気がします。
でも、年収500万で3000万からは無謀ですね💦

はじめてのママリ

ステータスとは思ってませんがやっぱ賃貸に比べると戸建ては落ち着くし色々出来る事(園芸、インテリア装飾など)が増えたので戸建てオススメです∩^ω^∩ 子供ものびのび遊べますし!
ただ500万で3000万は無理してますよね😅

はじめてのママリ🔰

都市部在住です。
家=ステータスというより、土地単価が高く環境のいい地域に住むのはステータスではあると思います☺️
都市部で坪単価が安い地域は治安が悪いことが多いので💦

土地が500万...羨ましいです😭土地からだと軽く1億を超える地域もありますから、あえて賃貸、あえて中古リフォームを選ばれる方もいますよ!
家を建てても内装にもよりますし、家を建てたから一人前とはならないですね😅

個人的に節約三昧の日々は嫌です。。。

みなみ

うちも同じようなど田舎です!土地の坪単価1〜15万です😂
田舎で旦那さんが年収500万て、結構高い部類ですよね。奥さん共働きなら4000万はあるあるだと思います。
敷地内同居や近接した土地に親が住んでて、協力してもらえるから保育園に預けてフルタイム共働きもあるあるです。
周りは土地代タダで積水、ミサワ、Panasonicなどの大手メーカーで35〜40坪3500〜4500万をよく聞きます。
二世帯なら70〜80坪6000万〜1億も知り合いにいます😂

田舎って娯楽が少ないからこそ、家にこだわりがある人が多いと思います。値段やメーカー問わず言う通りステータスだと思います。家持ちのママ友はみんなおうち時間を大切にしてます。
私もまだ賃貸なので、ママ友たちの素敵なおうち見るとものすごく羨ましいです🥺

はじめてのママリ🔰

ど田舎ですがまわりで家建てる人は少ないですよ。
もう結婚して子供が増えたから建てるかたのほうが多いような🤔
それか実家にはいったり、実家で持っていた土地や家をもらったりです。
そして節約で旅行いかないかたも少ないですかね🤔
あとまわりはみんな専業主婦か週2、3日くらいのパートのかたが多いですよ☺️
うちはそこまでステータスってないかも😅
土地にもよりますかね😅
でも確かに年取って賃貸だと変な目で見られるってのはあるかも知れないですね…

家はステータスだと思います!
でも、都会は電車通勤当たり前なので、23区かどうかや立地、広さとかもそのステータスに関係してきます笑
せっかくのお気に入りのマイホームでもちょっと郊外だと、内心ではなんだ郊外か、、って思ってる人はいると思います∑(゚Д゚)

柊0803

東京出身、田舎住みです。
実家も地元も23区です。
東京ではマンションや戸建てという形態より住む地域=ステータスになりますが、田舎は確かに戸建てを建てる=ステータスになりますよね💦
私の周りは生まれも育ちもマンション→ある程度大きくなってから両親が戸建てを購入のパターンが多いです。

主人の実家も田舎ですが、同様に義理父は「30歳までに家を建てるのが俺らの時代のステータスであったし、大人と認めてもらえる1つの段階だった」と仰っていました💦
我が家も今年田舎に戸建てが建ちます。

でも友人が○○区に越したよーという連絡をもらう度に「田舎の戸建てより都会のマンションがいいなー」と落ち込みます😂