※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇるママ
その他の疑問

摂津市 かおり幼稚園について入園に関する事や園の雰囲気などで知って…

摂津市 かおり幼稚園について
入園に関する事や園の雰囲気などで知っている情報を教えてください!
プレに通うと優先枠は確保できますか?
無償化になり、実際かかるお金はどのくらいか?
行事の力の入れ具合など
知っていることなんでもいいので教えてください☺️

コメント

まるまる

来年度から息子が通うことになりました🤗参考になるとうれしいです

1期と2期のプレに通えば優先枠確保できます☺
ただプレの申し込み電話がパンク状態なので電話が繋がるのが奇跡と皆さんおっしゃってます🥲
実際ジジババ総出で何回線もの電話を使ってかけまくるって方もいるとか聞きました😅

無償化のは一号と二号とで変わってくるので一言では言えませんがどちらで通う予定されてますか?

• ちぇるママ

ちぇるママ

情報ありがとうございます!
    先日1期プレの申し込みがあり、電話予約勝ち取りました!

1号認定、2号認定があまりよくわかっていないのですが、
    専業主婦なので、1号ですかね??

• 1月16日
  • まるまる

まるまる

おー!お疲れ様です!🥰それだと優先枠確定ですね!
    専業主婦だったら一号枠ですね!
    無償化の補助金の差し引きで3600円毎月保育料がかかります!
    1号だと延長保育のお金は補助が出ないので預けた分だけ費用かかります!

あとは給食費がいくらだったか忘れました🙇‍♀️

入園前に必要なお金は
    願書提出手数料で提出時に6000円

10月に制服採寸などがありそれまでに入園料で8万入金

制服など全部揃えると4万くらいの支払いを2月の説明会の時に支払い

って感じでした!たしか😅

後はPTA会費とか細々したのが書いてありましたが忘れました、、、すみません🙇‍♀️
    いま実家に居て手元に資料がなくて覚えてる範囲でざっくりですみません

• 1月16日
  • まるまる

まるまる

あと、雰囲気ですが、皆さん口輪揃えて元気でのびのびっておっしゃいますし年少の1学期は先生が1クラスに2人つくらしく発達に不安を持ってる子もサポートします!って感じでした!
    プレでも先生が二人いて、席につけない子に無理にやらせたりせず子供のタイミングをよく見てくれるなーと感じました。
    後は延長保育や、イベントに付属の大学生が参加する事が多いらしいです。

うちは最後までひかり幼稚園と迷いましたがその大人の目の多さに惹かれかおりに決めました!

まだ実際園児になったわけじゃないので私が応えられるのはこのくらいしかないかなぁ…
    説明会などでも話される内容の受け売りなのであまり参考にならなくてすみせん🥲

• 1月16日
  • ちぇるママ

ちぇるママ

たくさんの細かい情報ありがとうございます😭!
    コロナでプレの説明会も中止になってしまって、お話聞けて良かったです😳
    妊娠中で園見学も行けていなかったので雰囲気もわかりませんが、教えていただきイメージできました!

制服はお金かかるのしょうがないですよね🥲
    なるほど、1号だと預かりなどはお金がかかるんですね!

大人の目が多いと安心の部分も大きいですね!

• 1月17日