※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

25週の妊婦で、お腹の張りや痛みがあり、切迫早産の不安があります。家庭や仕事の負担も大きく、病院に行くのが怖いです。火曜日の検診まで自宅安静でいいでしょうか?

25週の妊婦です

最近お腹の張りが多く
耐えれますが痛みもたまにあります
横になってるとおさまります。

切迫早産にならないか
不安です…

もし入院になったら
上のお兄ちゃん達のご飯
塾の送迎など
影響がたくさん出てしまいます。
母は車で遠方に住んでいて
頼れません…

予定日は4月末で
3月に次男の卒業式
4月に入学式

入学の制服などの準備…
頭が痛いです。

旦那は家事はできますが
帰りが遅く、夕飯は作れそうにありません

私は仕事してますが
予定より早く退職しようと
思っています
最近はお休みしてる状態です。

病院に行くのが怖いです
検診が火曜日にあり
それまでは自宅安静でいいでしょうか?
このまま入院になってしまうのでしょうか?

切迫早産で入院した方
症状は具体的にどんな感じでしたか?

コメント

ひまわり

健診前に行った方がいいかもしれません!
私は頸管長2.1センチでしたが入院はせず自宅安静、張り止めの生活でなんとか36wまでもちました。
早めに行って対処すれば入院にはならないかもしれませんし、火曜日まで待たない方がいいような気がします!

• ママリ

ママリ

やはり、病院行った方がいいですよね😥
    入院になったら
    ほんと大変なことになります💦
    想像すると頭が痛いです!

自宅安静となると
    どんな感じの生活を送ってましたか?
    運転はしてましたか?

• 1月14日
  • ひまわり

ひまわり

運転は一切やめました!
    ほんとに寝てた感じです😅
    家事も一切しませんでした💦

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

運転やはりよくないんですね😭
    やめておいた方がよさそうですね💦
    家事もやらないのが一番ですよね😞
    旦那は協力的ですが
    料理ができないので
    台所には立つことになりそうです!

• 1月14日
  • ひまわり

ひまわり

お腹の赤ちゃん守れるのはNさんしかいないので無理は禁物だと思います💦

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

いま緊急で病院に来ました!
    どうなるか怖いです😢
    そうですよね!
    何かあってからじゃ
    遅いですよね😞

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

病院終わって帰ってきました!
    赤ちゃん心配ないみたいです!
    ホッとしました😅

• 1月14日
Bambi

張りはどのくらいの間隔ですか?横になって休んでも収まらなかったり、1時間に頻回起きるなら病院に電話してみた方がいいと思います🙇🏻‍♀️
切迫早産で入院中ですが、1週間前の検診で子宮頸管が短いため自宅安静(基本横になってましたが、主人の帰りが遅いため上の子の保育園のお迎えやかえってきてからのお世話はしてました)で、今週もう1度いくとさらに子宮頸管短くなってて入院になりました。私の場合張りはなかったのですが、張りが多いと子宮頸管が短くなるのにも繋がります💦上の子がいると安静にもできないし、入院になっても困ることばかりですよね…

• ママリ

ママリ

張りは立ってたり座っているとすぐおこります!横になってれば張りはないです💦ずっと柔らかい状態です!入院になったらかなり困ります😞Bambiさん入院になってしまったんですね💦どのくらいで退院とかは未定ですか?

• 1月14日
  • Bambi

Bambi

そうなのですね💦でしたらお仕事は早めにお休みに入って自宅安静をしていたほうがいいかと思います🙇🏻‍♀️私は1人目も切迫だったので今回早めに産休入りしたのですが、産休はいって5日で入院です😂今のところまずは3週間目処と言われてますが、子宮頸管が短くなればそのまま退院できないかな〜と思ってます😂

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

仕事はヒマな時期なので
    退職できると思いますが
    2月末まで働く!って言ったのに辞めるのは、心苦しいのですね😥しょうがないことですが💦3週間で退院できるといいですね!お子さんさみしいですよね😭面会はやはりダメな感じですか???

• 1月14日
  • Bambi

Bambi

心苦しい気持ちわかります😭でも私1人目の時は職場に挨拶もできずお休み入ったので、体調がまだ良い間にお休みに入ったほうが挨拶や引き継ぎもできて良いかと思います✨
    面会ダメです💦荷物はナースステーションで渡す形です。自分より上の子のほうが心配になりますよね😭😭

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

面会ダメなんですね😭
    それは寂しいですね💦
    お子さんのメンタルも
    心配になりますね😥
    先程病院に緊急で
    行ってきました!
    とくに異常はなく
    ホッとしました!!!
    でも張って痛いので
    心配はまだ続きそうです💦

• 1月14日
  • Bambi

Bambi

何事もなくてよかったです😭見てもらったらひとまず安心ですね✨私みたいに入院にならないよう、安静大変だと思いますが頑張って下さい🙌🏻💕

• 1月14日
たす

切迫早産で31wから入院しましたが、先日32wで出産しました。幸い生まれてきた息子に問題はなく、週数と体重が進むのをNICUでの入院で待っている状態です😊

入院の前日が健診だったのですが、お腹がちょこちょこ張ることと、張る時に少し腰痛が出ることなどを医師に伝えていました。ですが、内診をして頸管長3センチと確認し、張りが続くようなら仕事を休んでね、程度の指導を受けました。

その日の夜に張りと腰の痛みのレベルが上がり、寝ても目が覚めてしまうような夜を過ごしました。朝トイレに行くと今まで一度も出なかった茶おりが出たので、これはと思い産院に駆け込んだところ、一晩で頸管長が2センチを切るところまで短くなり、子宮口も1センチ開いていました…
この状態では37wまで待たずして生まれてしまう可能性があるということでNICUのある総合病院に緊急搬送され、入院しました。
(結果的には入院して点滴生活を送っても1週間で陣痛レベルの張りが起こって出産となってしまったのですが…)

痛みのレベルが上がったなと思った夜も、我慢しようと思えば我慢できた痛みでしたが、あの朝に病院に行っていなかったらと思うとこわいです😢

おうちのことは、自宅安静で済んだとしても何もしない方がよいかと…💦
夕食は、宅食をとるなどで対応されるのはどうでしょうか?

今回私自身の経験として、どんなに頑張っても生まれてしまうときは生まれてしまう、ということがわかりました😔
その際に母子ともに最悪の事態をどれだけ避けられるか、ということを考えると、早め早めの対応をしていただきたいなと個人的には思います😔!!

• たす

たす

上のコメントみました!病院行かれたのですね!問題なさそうとのことで、ひとまず安心ですね🥰よかったです!
    引き続きお体大事になさってください!

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊お子さん早産ですが、元気に生まれてよかったですね✨いま不安と戦ってるので、励みになりました!病院で大丈夫だろうと言われても、油断できない感じですね😭何が起こるかわからないので、ほんと怖いです!とりあえず仕事は辞めて、家事も周りに任せて、安静にしてたいと思います!!何かあったら、早めに、対応!ほんと大切ですね😢

• 1月14日