※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産休中の方、保育園は行っていますか?YouTubeやテレビに頼りがちで罪悪感もあり、子供との関わりが不安定で辛い状況です。配偶者も休みがなく、身近な支えがないため、困っています。

緊急事態宣言の地域の方、産休中育休中の方、保育園は行っていますか??

保育園から家庭保育が可能なので自粛してくださいと言われました。
火曜日からお休みしていますが、下の子は1ヵ月になったばかり、寒い時期もあり上の子を公園に連れて行ったりも辛く、、
もうしんどいです。笑
どうしてもYouTube見たいやらテレビ見たいやらで、そればっかり頼りになってしまいます。

夫も休みが全くない仕事なので(365日お休みなし)、頼れず実母も他界、義母は遠く、誰にもたよれません。。。

YouTubeばかりを見せることにも罪悪感もあり、上の子下の子ともに関わりが中途半端になり、辛いです。。

なんかぐちになりすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

とりあえずお昼寝前の
お給食食べ終わったら
お迎えに行ってます(^^)
多分、、コロナが怖いので
預けないのが1番なのかも
しれませんがお金も
払って返金もないので
とりあえず活動メインの
午前中は預けてって
感じでいます(^◇^;)💧

®️®️

産休中ですが通わせてます。

むしろ、本当は早めの産休なので保育園利用できなくなるのですが、私がいっぱいいっぱいと知った園長先生が優しく「1ヶ月延長して利用どうぞ!私が市に申告しなければ済む話なので!」と言ってくださりました。

(1ヶ月だけ延長なのは、引っ越しを控えているため「それまでだったら」ということで利用させていただいてます)

はなの

育休中ではないんですが、コメント失礼します。
保育士してました。

まだ1ヶ月ですよね?
その状況で登園自粛は本当に無理なくできる人だけでいいと思います。
全然寝れないですよね?
主さんが体壊したらお子さんも見れなくなるし大変です💦

自粛お願いする園の気持ちもわかりますが、主さんの状況を説明して、せめて1日置きとか、相談してみてください。

• はなの

はなの

ちなみに自粛した分の保育料は返金されるんですか?

• 1月14日
はな

前回の緊急事態宣言の時に、
下の子が2ヶ月とかだったので、
お気持ち分かります。
とても辛いですよね、、

私は毎日家庭保育してたんですが、
今思えば週何日かだけでも保育園に預けてればよかったと後悔してます💦
ぜひ先生に相談してみてください。
正直、前回の緊急事態宣言より全体的に空気感も緩くなってるので、
お話聞いてもらえるのではないかなと思います😅

みぃ

行ってますよー!
火曜休ませたけどカオスでした笑

はやめに迎えにいくようにはしてますが、
返金もないので通わせてます!

無理なさらず、通わせていいと思います!