※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこ
子育て・グッズ

お子さんがご飯を食べている最中におっぱいを欲しがることは、1歳8ヶ月のお子さんによくある行動です。おっぱいが好きな子もいますが、断乳の時期も考える必要があります。保育園に通わせていないお子さんもいますか?

ご飯食べてる途中で、おっぱいを欲しがるんですが、うちの子だけでしょうか?😥

最初はご飯食べてくれますが、飽きるのか分からないけど、椅子から降りたがりこっちにきて自分でおっぱい飲む体勢になり服をめくってきます💦
あげないとぐずるのであげちゃうのですが、ある程度満足したらまたご飯は食べるようになります😣💧

1歳8ヶ月ですが、ほんとにおっぱいが好きで、眠くなったらおっぱい、家にいるととにかくおっぱい、寝かしつけも添い乳で寝かしつけてます💧
これはそうしてしまった自分が悪いんだろうなって思うんですが…。。

断乳は考えてなく卒乳で、って思ってたんですけど、最近は断乳するようにしないといけないのかなって考えるようになりました…。

この月齢でもおっぱい大好きってお子さんいらっしゃいますか?
ちなみに保育園には通わせておりません😥

コメント

みぃ

うちは仕事復帰の事もあって断乳めっちゃ早かったんで、子供達は私のおっぱいに全く未練はなかったみたいですがw

姉は上のコの時、子供が離れないんじゃなくて自分が寂しくなるからと卒乳出来なくて、結局育休あけても3才だか4才まで夜とか咥えさせてましたよ😅

• ちこ

ちこ

なるほど😭
    お仕事で離れる時間があると断乳しやすかったりするんですね!
    確かにおっぱいあげられるのって今くらいですが、ママ次第なところもあるのかなあ😳
    私は早くお酒が飲みたいです笑

• 1月14日
  • みぃ

みぃ

わかります〜私も早く飲みたいw

• 1月14日
まちこ

うちの子もおっぱい大好きです。保育園に行ってる時や外遊びしてる時は大丈夫なのですが、お休みで家にいる日はしょっちゅう吸いにきます💦
母はドリンクバーのようです😅もちろん寝るの時もおっぱいです。

私は自分自身が3歳手前ぐらいまでおっぱいマンだったみたいなので、気長に付き合おうかと思っています。
私の卒乳は、母に明日からもうおっぱいやめようねって言われて、うんと返事し、次の日から全く吸わなくなったみたいです。

ある程度理解出来るようになると言葉でやめさせることもできるのかなぁと思い、2歳のお誕生日でおっぱいバイバイしようねは吸ってる時によくお話するようにしてます。
果たして本当にやめることが出来るのかドキドキですが(;´д`)

• ちこ

ちこ

ドリンクバーってすごく分かります🥲笑
    寝かしつけも絵本とか試しましたが、流れができててやっぱりおっぱいになっちゃうんですよね😅
    卒乳のエピソード、なるほどって思いました😳!
    うちの子も今から言い聞かせて使わせていただいてもいいですか?🤭
    言葉の意味って大体わかってきてる頃だと思いますしね🙆🏻‍♀️
    やめられるかドキドキですね🙈

• 1月14日
  • まちこ

まちこ

寝かしつけの流れがおっぱいになっちゃうの分かります!
    うちも色々試しましたが、おっぱいか抱っこかになっちゃいます😅
    言い聞かせるのぜひぜひ使ってみて下さい☺️
    効果の程はまだ分かりませんが😅
    こっちの言ってることは何となく分かってくる時期ですもんね。
    お互い上手くいきますように🙏

• 1月14日
ママリ

うちの子もご飯の途中で欲しがります😭
私も断乳ではなく卒乳を考えています!
と言うのも2歳になった時に断乳しようとしたら1日あげなかっただけで岩のようなおっぱいになり熱を持ってしんどかったので病院に駆け込みました…。
助産師さんいわく、子供がおっぱい大好きなら断乳よりも日中の授乳回数を減らして2〜3ヶ月かけて徐々に辞めていく方が子供もママも楽に辞めれるそうです。
特におっぱい大好きなら断乳だと子供に凄いストレスがかかるそうなので、理由がないなら無理に断乳はしなくていいそうです。
もちろんおっぱいも徐々に減らした方が供給量が減っていくので乳腺炎のリスクも減ります💡
なので私も徐々に減らしてはいますがまだ4回は飲むので先は長そうです😂💦

• ちこ

ちこ

情報ありがとうございます😭
    同じようにおっぱい好きな子はいるんですね🥲
    実は私もおっぱいはすぐ張る方なので、断乳するなら自分で搾乳しないといけないのかなあって思ったりしてました🥺
    いきなりってより少しずつ、でいいんですね😭
    つまみ食いみたいにちょいちょいくる時もあって、うちも多分先は長いように感じます😂笑

• 1月14日

お恥ずかしながら2歳半でおっぱいマンです😭😭😭

うちもご飯の途中で欲しがっておっぱい飲んだらまたご飯再開って時期ありましたよ☺️👌🏽
今はご飯屋さんと買い物(イオンとか)の時とかはおっぱい飲めないよって言い聞かせたので外出中は欲しがりませんが家にいると欲しがります🥲

• ちこ

ちこ

ママリさんのお子さまもそんな時期があったのですね🥺
    うちは外では…まちまちです😂相当眠くてぐずる時は潜り込むように来ちゃうので(外食でご飯食べてる時とか特に😂)外だけでも欲しがらないようにしたいですね😭
    お外だから飲めないよ~って言うんですけど根気が必要ですね😂

• 1月14日

退会ユーザー

うちもそうでした!!
    赤ちゃんならまだしも1歳半過ぎてくると外食の時にわざわざ授乳で車に行くのめんどくさくて。笑
    ごはんやさんはおっぱい飲めないよ〜!って言い聞かせたので今はまったく欲しがりませんよ☺️👌🏽

• 1月14日

ご飯の途中ではないですが、おっぱい大好きです(泣)

なかなか断乳に踏み出せません(泣)

保育園も通ってないのでまだあげようかなと思います🥺

• ちこ

ちこ

ぴぴぴさんのお子さまもおっぱい大好きちゃんなんですね🥲
    なかなか踏み切れないところありますよね。。

でもいつかは終わりがくると信じて、笑
    うちも無理にはさせずにしようかと思っているので、とりあえず、おっぱいそろそろ終わりにしようね~とか、やめるように声をかけたりしようかなあって思いました😂

• 1月14日

退会ユーザー

私の娘は終わりにしようねーって言うとやだと首を振ります🙄💦💦

お互い無理せずゆっくり頑張って行きましょ🎵

• 1月17日