※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦
家族・旦那

私のわがままでしょうか実家は猫飼ってて、子供が年末に風邪引いた時に…

私のわがままでしょうか

実家は猫飼ってて、子供が年末に風邪引いた時にアレルギー検査して猫アレ判明して里帰りはなしになりました

母が最初は二階建てだから猫は二階に行かせて住居と飼育スペースを分けるから里帰りしておいでって言ってくれてましたが少し経ってからやっぱりやめた方が...と言われて
1番は子供のためと口ではいうのですが...
(アレルギー出た時にかかりつけが遠いからと)

今、実家に叔母夫婦が来てます
叔母夫婦は実家の近くに住んでるのですが家がとてと古くて暖房がほぼ効かないそうで冬の間はいていいよって話だそうです
私の出産予定は2月頭なのでもし里帰りするとしたら猫の飼育スペース確保のために叔母夫婦を追い出すことになります(今、叔母夫婦が二階を使ってます)
叔母は病気もあり私はそれを言われたらそっか仕方ないねって言うしかありませんでした

そこまではまぁしかたないか...と寂しい気持ちで済んだのですが私は義母がとても嫌いでそれは母に相談してました
今まで傷つけられるようなことを色々言われてて...
入院中は上の子を義実家に預けなくちゃいけなくて嫌でそれも相談したのですが別に来てくれるって言ってくれないし、産後も車で来れる距離なのに助けると言ってはくれないし夫婦で協力してってそればかり
義母にお世話になれば...なんてことも言われました
なんか、他人事です

昨日も義実家に子供を預ける際のお世話メモを写真に撮って母に送って第三者から見た時に不明な点はあるか?と確認しました
義母の衛生面が心配で少しきついことも書いてあったので良い嫁だとは思われなくていいし伝えたいことを書きましたと説明すると良いとか悪いとかどっちでもいいけどチームとし子供を守ること、義母のことを信じることが大事だと言われました...

なんか悲しくなって返事ができませんでした...
そのチームには母は入ってないんだなって
不安な気持ちにはあまり寄り添ってくれずです
モラハラ気味でマザコンな夫のことも相談してましたがそのこともなんだか他人事っていうかまぁ私が選んだんだし母に何か求めるのも間違ってるとは思うけど
でも、気持ちだけでも寄り添ってくれたらいいのにとも思ってしまいます
結局、私が我慢すればうまくいくって流れの話に持っていかれてしまう感じです...

母親ってこんなものなのでしょうか
お母さん泊まり込みで1週間来てくれたよとか聞いたりするといいなって思ってしまいます
2.3日でいいから来てくれたらいいのにとかも思うけどそれも言えないし
姉に相談したら甘えさせてくれない親だよね...と切なそうに言ってました

姉はいつでもうちにおいでって言ってくれました
産後も嫌じゃなければ掃除くらいならしに行こっか?とかも言ってくれました
でも姉も働いてるし子供は3人💦
これ以上負担はかけられませんしありがとうって伝えて頑張る!と言いました😓

母に対しての気持ちは私のわがままなんでしょうか母は他人事すぎると言うかなんか冷たいなって感じてしまいます

姉みたいに何かあったらすぐ言いよ!って母にも言ってほしかったのはわがままですかね⚡️

コメント

わがままではないと思いますよ!
読む限り、冷たいなあ‥と感じます。
でも期待すればするほど、期待とは裏腹なようなので、私ならもう当てにしないというか、相談すらしないかもしれません☹️
これ以上、傷つきたくないって思っちゃいます。

• 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

姉とも話したのですがもし子供が会える距離で助けてあげられるならどうにかしてあげよって思うけどね
    なんかそういうのないよねって言ってましたね...
    姉はもう諦めがついてるので里帰りとかは全く頼らなかった人です😂
    私はまだまだ諦めてなくて母に甘えたかったみたいで悲しかったです💦

連絡する頻度が落ちそうです😓

わがままじゃないと言ってもらえてなんかほっとしました😓
    ありがとうございます♪

• 1月14日
ノア

わがままではないと思いますよ!

質問を読む限り、冷たいお母さんだなぁと思ってしまいました。
ただ、こうしてほしかった!とかこうして欲しい!と期待すれば期待しただけ辛くなると思うので……。

うちの母親も私が弱音や愚痴を言っても『うんうん』とは聞いてくれず『皆やってきた!お前だけじゃない』などと寄り添う事がないので、もう期待せず何も相談も愚痴も言わなくなりました。

• 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

言葉で伝えたけどわかってもらえなかったので辛くなりました
    みんなやってきたことだって思ってるのかもしれません
    父もモラハラとかじゃないけど私から見たら良い夫、父ではないなって感じるし
    そこでやってきた母からしたら私は甘えてるんだと思います
    今回も父から行くなって言われたと母が言ってましたなので母だけの気持ちじゃないんだと思うのですがそんなの聞かないふりしてほしかったです
    父は自分のお世話する人がいなくなるのが困るだけみたいです
    両親ともになんか今回のことで失望してしまいました😵

• 1月14日