※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょめ
子育て・グッズ

2階のアパートに住むのがしんどいので、小さなお子さんがいる場合は1階が良いでしょうか?

賃貸アパート、マンションにお住まいの方に質問です。
1階、または2階以上どちらですか?


引っ越すのに二択で迷っていて、場所や広さ的にもとっても気に入っている物件が2階しか空いておらず悩んでいます。もう一つは狭くなりますが1階です。現在2階に住んでいて赤ちゃん抱っこで降りるのさえ、しんどいです…
今度歩くようになると2階では騒音で周りに迷惑かと( ;´Д`)
小さいお子さんのいる家庭では、1階にすべきでしょうか?

コメント

☆

新婚の時に防犯の為二階にしました!今となっては一階の方はお庭が広いのでプール出せて羨ましいなって思ってます(*^^*)

  • ちょめ

    ちょめ

    プールいいですね!防犯考えると2階が安全ですよねヽ(´o`;2階は2階でメリットがあるので悩みます…。お子さん1歳で音の問題はどうでしょうか?

    • 8月8日
  • ☆

    何も苦情を言われたことないので大丈夫なのかな?って感じです!周りも新婚さんか子育て世代なのでお互い様感もあるかもしれませんが…笑

    • 8月8日
deleted user

うちは2階です( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
やはり大きくなって下の階の方には
迷惑かなとは、思いますが
それはしょうがないし( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
お金余裕できれば引っ越したいけど
暫くはここにいます!
引っ越してきたときと子供産まれて
アパートに戻ってきたときに
挨拶に行きました!
ちょっとはこれで違うかなと。

それと子供が歩けるようなったら
階段も心配です!
まだ小さいうちは1人では外に
出させませんが。
なので小学校入るくらいまでには
引っ越せたらいいと思ってますが、
確かに今赤ちゃん抱っこしての階段や
ベビーカー取りに行ったりの往復は
ハァハァしてます(笑)

でも私はそこがいい!と思ったら
音は気にしなくていいとおもいますが。
生活してた音くらいでるし。

因みうちの下の階は子供いませんが
ほとんど喧嘩の声など聞こえてきますょ!

木造だと特に響きますが
仕方ないかなと私はおもいます!

  • ちょめ

    ちょめ

    挨拶まわり大事ですね!下に住んでる方が理解のある方だと助かるのですが、騒音トラブルでまた引っ越すことになっても辛いなあと(*_*)私も毎日ハァハァしてます!笑
    でまあまり音ばかり気にせず気に入っていることが大切ですもんね!回答ありがとうございます!

    • 8月8日
ゆきな(^o^)/

1階に住んでいます。
2階に引っ越さなくてよかったー!と思いました!
まず、ベビーカーおろすの絶対大変ですし、買い物もいっぱいだったら最悪です😱

  • ちょめ

    ちょめ

    ですよね!往復しまくってます!辛いです!笑

    • 8月8日
deleted user

まだ赤ちゃんは産まれてないですが、1階に住んでいます!ちなみに、お隣も上も小さい子がいます。上の階の騒音、家に1人でいるとたまに気になりますけどそんなに迷惑とは思いませんよ^ ^
気に入ったお部屋が2階だったら、2階にしちゃった方がいいと思います!
(赤ちゃん抱っこが大変なのを解消したいのであれば1階でもいいかと思いますが、いずれは歩くようになりますし。)

  • ちょめ

    ちょめ

    周りも小さいお子さんいる家庭だと、お互い分かり合えるのでいいですよね!ちょっと周りチェックしてみます!笑
    確かにいずれ歩きますしね…気に入っている部屋は2階だということ以外全て良いので、やはり前向きに検討してみます!回答ありがとうございました♡

    • 8月8日
マザコン坊やのママ

今現在、2階建アパートの2階部分に住んでいます。
高めの物件で防音はしっかりしているものの、同じように騒音の心配としんどさで1階に住み移りたいと思っています…。

1階にすべき、というのはないのでしょうが、ちょめさんがこれからお子さんと過ごしていくことを考えた上で、どちらの方がメリットがあるかで決められたらいかがでしょうか?

ちなみに私は1階に住みたいです。
同じアパートの家族世帯は、皆さん全員1階にお住まいで荷物運びから何まで楽そうに見えますから笑

  • ちょめ

    ちょめ

    そうですね。メリットをまとめて考えてみます!いやほんと、1階が神がかって見えます(笑)

    • 8月8日
こん

うちはアパートの1階ですけど
やっぱ下の人の心配する必要ないのは
楽です\(^^)/
1階でも二階にあいさつは
行きましたけど(^^♪

2階でも赤ちゃんおっきくなって
危なくないとこなら大丈夫だと
思います!!\(^^)/

うちは3人目考えてたので
それをふまえてのメリットデメリットで考えて決めました!!

  • ちょめ

    ちょめ

    子供が2人、3人となるとなおさら1階が安心ですね!メリットデメリットを書き出してみます!回答ありがとうございます♡

    • 8月8日
deleted user

二階です。全て子育て世帯なのでお互い様で会ったら「いつもうるさくてすみませーん」で済ませてます^_^;
私も子供達プラス妊婦、あと買い物の荷物で階段めっちゃキツイです!暑いし‥

  • ちょめ

    ちょめ

    それは助かりますね!まわりについて不動産屋さんにちょっと聞いてみます!
    妊婦さんが階段(つД`)ノ気を付けて下さいね!回答ありがとうございました♡

    • 8月8日
miy☺︎

根元出産予定ですが6月に、アパート1階に引っ越しました( ´ω` )

ベビーカーや赤ちゃん、荷物を持って2階はきついなあと思って1階にしたんですが、木造新築でも上の方の音が結構するので、そういう面でも1階のが気を使わず生活できそうです❣

  • miy☺︎

    miy☺︎

    根元→今月

    • 8月8日
  • ちょめ

    ちょめ

    私結構、気にしいなので下の方に悪いなあと気にして生活するのが不安です(つД`)ノ1階羨ましいです!気に入ってるところが1階空いてればと悔やみます…参考になりました!ありがとうございました!

    • 8月8日
あーか

産まれてから引っ越して1階にしました(*≧∇≦)
階段無いから楽だし、これから子どもが歩くようになっても危なく無いかな?!と思ってます。

以前も1階だったのですが、上の方が幼稚園くらいのお子さんいらっしゃってとにかくうるさかったです!!
こっちも子ども産まれるから…と思って耐えてましたが耐えられませんでした(ノ_<。)
でも今度はうちがそういう風になりかねないんだなーと思って1階にしました!

  • ちょめ

    ちょめ

    耐えられないくらいのうるささだったんですね(T_T)下の方に申し訳ないですもんね(T_T)
    参考にさせていただきます!ありがとうございます!

    • 8月8日
𓇼ゆっちょんこ𓇼

今ダイワハウスの軽量鉄骨の1階に住んでいます!!
娘が2ヶ月半のときに引っ越しました◡̈!!

部屋選ぶときやはり娘が少し大きくなって買い物して帰って来て荷物など持って2階や3階まで上がれるのか?と考えた結果1階にしました( ᵒᴗᵒ )☆
ですが、私の父が建築士をしていて「軽量鉄骨の1階ってどう?」って聞いたら「湿気がすごいから止めとけ」と言われました(´・ω・`)笑
確かにすごいです😂

騒音については2階の方の足音は子供さんがいるとのことなのですがほとんど聞こえません!!
隣の1号室の方もうちの娘と同じ月齢の子がおるみたいなんですがあまり泣き声も聞こえません☆
窓開けてたら聞こえますが◡̈!
3号室の方は少し大きなお子さんがいるみたいでトタトタ走る音は少し聞こえます⁽⁽ ◟(∗ ˊωˋ ∗)◞ ⁾⁾
でも全然気になりませんwwww

長文すみません💦💦

  • ちょめ

    ちょめ

    騒音も敏感な人と、そんなに気にならない人がいますよね!私はわりと平気なんですが、旦那は気になるタイプのようです。周りが皆さんお子さんいる家庭で羨ましいです!ゆんたろうさんみたいな方だったらなあ〜〜(つД`)ノ
    回答ありがとうございました♡

    • 8月8日
yu-ki+

1階に住んでいます!
下の階への騒音もですが、買い物などで荷物があるときさっと部屋に入れるのですごく助かってます💦
何回も車から往復したりするのでこれに階段の昇降もあったらかなりしんどいです😭

ただうちも手狭な部屋なので、子どもが大きくなるか2人目できたらお引越しになります💧

  • ちょめ

    ちょめ

    悩んでいる1階の物件もすごく狭いわけではないですが、気に入ってる方と比べると10平米以上狭いので悩みます_| ̄|○子供が3〜4歳までは住もうと思ってるので、先を見据えて考えてみます!
    回答ありがとうございました!

    • 8月8日