※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

母乳が減って困っています。息子が上手く吸えず、乳首も短いため悩んでいます。母乳で育てたいのでアドバイスをお願いします。

母乳がでなくなりました💦
完母、ほぼ完母の方アドバイスください

元々、母乳の分泌は悪くないと
産婦人科医さん、助産師さんに言われてました
でも、息子が上手く吸えないのと
私の乳首が短い為吸いづらくて
直母は1日に2回程度にして
それ以外は搾乳+足りない分をミルク

搾乳は退院時、1日約200cc
搾れてましたが
今は20から30しか搾れません

できたら母乳で少しでも育てたいです
母乳育児されてるママさん達の
アドバイス頂きたいです!

コメント

ひーまま

体が冷えてたりすると母乳減ると聞きました😭
後は水分が足りなかったりしてるのも母乳が少なくなっちゃうとか😭

私は授乳した後コップ1杯飲むようにしてます!

  • m

    m

    冬でも薄着なんで身体冷え冷えです🤯
    水分も全然取らないので今から気をつけます!

    • 1月14日
deleted user

差し乳になったわけではないんですよね?

吸わせる回数が減ったせいで母乳の分泌量が減ったのかもしれないので、今はとにかく吸わせることだと思います!

  • m

    m

    差し乳ってなんでしょうか?😳
    知識不足ですみません…

    沢山、吸わせてみますね!

    • 1月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    飲ませ始めると母乳が分泌されるおっぱいのことです!

    おっぱいって張ってますか?飲ませ始めたらごくごく聞こえたり、ツーンとした感覚があるなら差し乳になった可能性はあると思います。

    • 1月14日
  • m

    m


    なるほど!差し乳ではなさそうです😢

    おっぱいは全然張らないです!
    出てた頃は張ってたんですが💦

    • 1月14日
ちぴ

私も3ヶ月くらいまであまり出なくて搾乳とかもしてましたが、やっぱり直接吸ってもらうことで刺激されて分泌量も少しずつ増えていきました!

乳首も形にも息子が頑張って慣れてくれて、今ではめちゃくちゃ吸いやすい形に変化しました!笑

軌道に乗るまでは1時間に1回とかの頻回授乳で、ほんと辛かったですが…すこーしずつ間隔があくようになり、今に至ります!
頑張ってください!

  • m

    m

    1時間に1回って凄いですね😱
    少しでも時間があったら吸わせてみたいと思います!

    • 1月14日
4児子育て奮闘中

1人目は完母でしたが
あと3人はとあママさんのようにだんだん出なくなり
とにかく水分をとりまくったり
ご飯たくさん食べたり頑張りましたがなかなか増えず
直母+搾乳+ミルク
この作業に疲れ果てミルクに変えました。
ご飯や水分は充分とれてますか?

  • m

    m

    ご飯は1日2食
    水分は全然取ってないです💦
    量を増やすべきなんでしょうか??

    • 1月14日
  • 4児子育て奮闘中

    4児子育て奮闘中

    それはダメだと思います!
    最低2リットル、ご飯も沢山食べて〜と
    どの助産婦さん達も言っていたので
    まずそこを改善したら出そうですね✨✨
    作られる元を補充しないと出ないので💦

    • 1月14日
  • m

    m

    なかなか自分のご飯の時間とか作る余裕がなくて食べてなかったです😭
    明日から実施してみますね👍

    • 1月14日
りさ

温かいルイボスティーやタンポポ茶を飲んだりしていました😅 とにか温かいスープなどを飲んだりし体を冷やさないようにしてきました!! いま7ヶ月の息子ですが今も母乳飲んでます!!

  • m

    m

    温かいスープ試してみますね!身体冷え冷えなので💦

    • 1月14日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

水分補給と食事をしっかりとされてくださいね😊

  • m

    m

    しっかりしますね💦
    全然できてないです

    • 1月14日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    私もなかなかお茶飲むとか自分のことは後回しになってました💦
    夕方とかそしたら母乳出なくなりますよね🤮
    タンブラーとかにお茶をたっぷり入れて常にそばに置いておくとかすると良いですよ✨
    私はそうしてました🥺
    飲めるタイミングあっても動きたくない...とかもありますしね笑

    • 1月14日
♡♡♡

3人とも完母で育てました。

効果あった順に書いていきます。
助産師による乳房マッサージ
頻回授乳
水分補給
睡眠
肩回しなどのストレッチ
ミルクアップブレンドを飲む
ご飯をバランスよくたくさん食べる

こんな感じです!
1人目、2人目は病院のゴッドハンド助産師さんに1発で出せる乳にしてもらいました。
が、3人目の時はタイミング合わずお願い出来なくて、退院する時はギリ完母でいけるか?って不安を抱えながら帰宅しました。
とりあえずやってもらった方法を思い出し自分でやったら、助産師さんのようにその場でドバー!はなかったですが、吸われたら溢れるくらいにはすぐなりました。
おっぱい剥がしってやつに似てます。やられた時は結構痛くて、でも強くやりゃいいってわけでもなくなんですよね。ネットで探せば出てくると思います。
それとよく言いますが頻回授乳が一番です。もうとにかく吸わせ続けます。
あとはとにかく水を飲みまくる。
母乳は寝ている間作られるので、少しでも寝る時間を見つけ寝る!家事など放棄して子供と寝ます。
肩回しも良いと思います。周りをほぐすイメージで。
ミルクアップブレンドはダメ元で買ってみてください。匂いと味はキツいですが、多分効果あったと思います。

出る体質だったのか努力によってなのかは分かりませんが、母乳パッド重ね付けでも追いつかず、オムツを当ててバスタオル巻いて寝たりしないと布団が大洪水になるくらいには、大量に出るようになりました。

産後すぐにそうなれたわけではないです。私も母乳で育てたい熱意があったからこそ頑張りました!

  • m

    m


    沢山アドバイスありがとうございます😭
    大洪水羨ましいです!!
    マッサージとミルクアップブレンド
    ネットで探してみます!!

    • 1月14日
すみっこねこ

差し乳になったのでは?
24時間フル稼働で貯めてたのが、受注生産(吸われたら作り始める)になったから出が悪くなったと感じるのかも?と思いまして。

赤ちゃんに頑張って吸ってもらうのと、あと水分少ないと出が悪くなるので、たっぷり水分摂るといいですよ~(^-^)

  • m

    m

    沢山吸わせたら前より出てる気がします!!
    ご飯もしっかり食べますね👍

    • 1月14日
はじめてのママリ

桶谷式とかでマッサージしてもらうって手もありますよ。下の子が生後半月でRSで入院してしまい、毎日絞って届けましたが2日目には搾乳量が半分になってしまいました。桶谷式に通いいろいろアドバイスを頂き、結果戻りました。とにかく身体を冷やさないこと。水分を取ること。ご飯は2、3杯!とか。

  • m

    m

    マッサージ探してみます!
    田舎なのであるかわからないですが💦

    • 1月14日