※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょんた
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんの混合栄養について相談です。母乳の後にミルクはどのくらい飲ませるべきか、日中と夜で量を変えるべきか、病院のアドバイスとの違いに困っています。

明後日生後2週間になる赤ちゃんとやっと退院できます!そこでなのですが生後2週間からの混合栄養について、お聞きしたいです。
☆生後2週間からは母乳のあとにミルクをどのぐらいの量を飲ませてますか?
☆毎回母乳の後にって感じですか?
☆日中と夜、飲ませる量を変えていますか?
☆色々なサイトでは、混合について毎回母乳の後に20~30mlのミルクを飲ませればいいと書いていましたがそれでいいのですか?

今私が通っている病院は母乳おしで、混合のことは全くと言っていいほど教えてはくれません。今生後12日目ですが、病院側に言われ、少し寝てほしいときなどにだけ、日中は30ml、夜は50~60ml飲ませてる感じです。それ以外は母乳のみです。母乳ではもちろん満たされず寝ても30分とかだし、うんちやおしっこもミルクを足さない限りあまり出ません。
アドバイスお願いします(>_<)

コメント

あきらプリン

ご出産おめでとうございます✨

基本的に新生児の場合わ80mlまで飲ませて良い事になっています⭐️
毎回母乳の後に飲ませていました(^。^)じゃないとお腹が満たされずにギャン泣きします!
我が子わ少々黄疸があったので、日中と夜中わミルク飲ませる量わ違くしてました⭐️
その赤ちゃんそれぞれですから、ネットが正解でわありません(*^^*)

うちは60作って飲むだけあげてました!
毎回足してましたが最近は舌で出してくるので泣いたときだけ足してます!
足すときは毎回60作ってそれでも泣いたらまた追加してます!

退院時どれだけ母乳が出てたのかにもよりますがしょんたさんがこれから完母にしたいのであれば足す量をおさえて母乳吸わせる回数を増やせばいいと思います!

hazu♡

まず、しょんたさんの一度の授乳での母乳量次第じゃないでしょうか?
一度でどれくらい母乳を飲んでいる(出ている)かによって、足すミルクの量が変わってくると思います😊

産院には、退院後に通える母乳相談や母乳外来などありませんか?
もしあるようでしたら、そこでどのくらい飲んでいるかを把握してから考えるのも良いかもしれませんよ✨

私の場合は母乳外来に通うまで(生後3週間くらいまで)はやはり母乳の出が心配で、搾乳していたものを50〜70くらい足してましたが、母乳外来で、両乳5分ずつで母乳を80程飲んでいることがわかり、もうミルクを足さなくていいよって言われました😊