※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンコツママ
家族・旦那

義理実家のお葬式について。今朝、義母の母(夫からすると祖母)が亡く…

義理実家のお葬式について。

今朝、義母の母(夫からすると祖母)が亡くなりました。
コロナ渦で家族葬にし、私と息子は参列しなくて良いとの事でした。
義理実家は隣町で夫はしょっちゅう行っていますが、コロナ感染者が急増していて、新年の挨拶もしていなかったのもあり、義母になんて声をかけて良いか分かりません…。
こういう時は何て言うべきでしょうか?
この度はご愁傷さまでした…とかですか??

コメント

おもち

私だったら拗れないためにも電話にします😊
まずは新年の挨拶が出来なかった事を謝罪
そして、主人から聞きました…と義母さんの気持ちに寄り添うような話や、私も悲しいというような共感できる話をします。
きっと今の思いを聞いて欲しいと思うので。。

• ポンコツママ

ポンコツママ

コメントありがとうございます。
    これから電話したいと思います。なんと声をかけて良いか分からず…このままだと何日も経ってしまいそうだったのでコメントで教えて貰えて良かったです。ありがとうございました!

• 1月14日
その

お義母さんとの関係性にもよりますが、うちは割と仲が良い方なので、あまり他人行儀にせず、

お義母さん、
お体大丈夫ですか?
大変な時に何もお力になれず申し訳ありません。
私にできることがあれば、何でも言ってください!

くらいにとどめますかね🤔

こればかりは普段の関係性や、お婆様がどうして亡くなられたか、(事故などによる急逝なのか、大往生だったのかに)よるので判断が難しいですね😓💦

• ポンコツママ

ポンコツママ

そのさんの他人行儀にせずのお声がけ、とてもしっくり来ました。
    祖母は身体が悪くなっていたとはいえ90超えて大往生だったと思います。
    今日お義母さんにお電話します。ありがとうございました!

• 1月14日
  • その

その

そうでしたか。
    お婆様が安らかに旅立たれたのなら、それ以上の事はありませんね😊

私も昨年、旦那の祖母が亡くなりました。
    まだ80代前半で、軽トラで市場に仕事をしに行くくらい元気だったのに、

事故による急逝だったので、なんと声をかけていいかすごく悩みました。

その時にあまり他人行儀にせずに、「私にできることがあれば、何でも言って下さい」のスタンスが1番しっくりきたもので💦

お義母さんも、umekoさんのお心遣いが嬉しいと思いますよ😊

• 1月14日
  • ポンコツママ

ポンコツママ

再コメントありがとうございます!

そうだったのですね…。
    そのさんも辛い事があったのですね。
    お祖母様のご冥福をお祈りします。

昨日、お電話で上記のようにお伝えする事が出来ました。本当にありがとうございました。

• 1月15日
eluna

このたびは、ご家族の皆様さぞかしご無念の事でございましょう。
お察し申し上げます。
私に出来ることがありましたら何でもお手伝い致しますので、何なりとお申し付けください。

このたびは悲報に驚いております。
ご家族の気持ちを思うと胸が痛みます。
心から哀悼の意を表し、ご冥福をお祈りいたします。

どちらかが妥当かな?と思います🤔

• ポンコツママ

ポンコツママ

夫にも何て声をかけて良いかわからない…と話したら(聞くなよって感じですが)
    えるな♥️れんさんと同じようにできる事あればお手伝いしますが無難じゃない?と言っていました。
    今日電話してお伝えします。
    ありがとうございました!

• 1月14日