※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
puripuri
子育て・グッズ

春から同じ幼稚園のプレに通うお友達との関係が不安。子ども同士の相性が悪く、遊びが上手くいかない。将来の関係性やクラスのことも心配。関係は変わるか?

子ども同士、あまり気が合わなさそうなお友達と、春から同じ幼稚園のプレに通います。
もちろんまだ3歳前なのでこれから関係性が変わることも理解しておりますが、少し不安なので相談させてください。
そのお友達のママさんとは共通のママ友を通じて知り合い、これまでは会えば話す挨拶程度の中でした。たまに共通のママ友が集めたときに複数で遊ばせたことはありますが、2人で遊ばせたことはありませんでした。
去年の秋に同じ幼稚園に願書を出すことがわかり、それから入園まで仲良くなろうということで定期的に遊ばせるようになりました。
...が、少し雲行きが怪しく、その子とあまり気が合わなさそうなのです。
娘はこれまで習い事や公園などで知り合った友達とトラブルを起こしたことがなく、誰からも好意的に「○○ちゃん遊ぼ!」と寄ってこられる子でした。物の取り合いもしたことがありません。
ですがその子と遊ぶときは言い合いになったり、物の取り合いになったり、なかなか上手に遊べません。いつも最後は「もう帰りたい!」と言います。
聞くところによると、その子は他のお友達とはもっと激しい喧嘩をしているそうです。
勿論相手の子だけではなくうちの子にも否はあるので、相性が良くないんだと思います。
幼稚園に行けばその子だけでなくたくさんのお友達や先生がいて、楽しいこともたくさんあることはわかっています。新しいお友達もできるでしょう。
ですが毎日同じバス停で長い時間一緒に過ごすことになり、学区も同じなのでおそらく年長さんまで同じクラスです。
何人もいるお友達の中で唯一合わない子と、バス停から毎日同じ日を過ごして果たして大丈夫なのかな?と思います。
誕生日も1週間違いで月齢も同じなので、クラスでも一緒に遊ぶことになりそうな感じです。
大きくなるにつれて、関係性は変わると思いますか?
できれば仲良くなって欲しいのですが、今のところ厳しそうです...

コメント

まぁ

幼稚園では他のお友達もいるし、関係性は変わると思います。親同士が仲良くても子供同士はあんまりの事も、その逆もあるし、子供同士が合わないなら幼稚園と送迎以外で会わなければいいのかなと思います。

• puripuri

puripuri

送迎以外で会わなければ最小限にできますね‼️
    入園前から顔見知りということで園でどんな関係になるのか不安なところですが、(べったりになるか、逆にライバル視されるのか)とりあえず幼稚園以外では会わないようにしていきます💦

• 1月14日
ママリ

入園も、バス停が同じなのは決定なんですよね??
それならもう諦めて、バス待ちの時だけの関係と割り切ればいいと思います😉

幼稚園が同じだからってわざわざ遊ばせなくていいし、
子供は月齢関係なく遊びますよ✨

プレなら先生もしっかり見てくださるでしょうし、何度も激しい喧嘩に巻き込まれるようであれば相談すればいいと思います。

相手の子も、もっと激しい子にやられてしまったりとか、いろんな子にもまれて性格が変わって行くかもしれません。

うちも、以前仲良くしてたお友達がめちゃくちゃ激しくて、遊ぶ度に怪我をされられる、とかありましたが、お勉強の材料のひとつにさせて頂きました🤣笑
・いろんな子が居る、
・こちらが正しくても、通るとは限らない、
・されて嫌だったからと言ってやり返したら、それはあなたも相手と同じになるよ
・嫌だったからこそ、お友達には優しくしようね
などなど…笑

あと、
いつか我が子がやんちゃになってしまって、立場が逆転するかも、そうなったら、お互い様だよね、
って常に思ってました😊
(まぁ今のところなってませんが笑)

• puripuri

puripuri

そうですね💦
    親より先生が仲裁に入ってくれた方がうまく解決する気がします💦
    本当にいろんな子がいますよね。
    「されて嫌だったからと言ってやり返してはいけない」と教えられるのは素晴らしいですね‼️
    私はやられっぱなしだとどんどんやられてしまうので、自分から手を出してはいけないけど、やられたら嫌だとハッキリ言い、それでも辞めてくれないならやり返しなさい、と教えてます😂

• 1月14日
はる

子供も相性ありますよね😅
関係性は良くも悪くも変わります😊
プライベートで会うのは親だけにして、子供同士はなるべくプライベート遊ばないとかでいいと思います⭐️

• puripuri

puripuri

そうですね‼️
    個人的にそのママさんのことも嫌ではないですが、わざわざ遊ぼうとまでは思わないので笑、極力遊ばないようにしようと思います😂

• 1月14日