※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

兵庫県の緊急事態宣言で保育園からの自粛要請について悩んでいます。保育料の返金はなく、リスクを下げるために登園を減らすべきか悩んでいます。保育園からの自粛要請がある可能性も考えると、保育料を払ったまま休ませるしかないかもしれません。

兵庫県も緊急事態宣言でましたね!育休中で上の子が保育園に通っていますが、また保育園から自粛要請出るんですかね…🙂
やらしい話になりますが、保育料が返金されるならば自粛しようと思って、火曜日に役所に電話しました!そしたら、今回は保育園の自粛要請は出さない方針なので返金もないですと言われました。できるだけ登園する数を減らしてリスクを下げるべきでは?と、思いましたが。でも保育園から自粛要請が出る可能性もありますよね🤔やっぱり保育料は払ったまま、休ませるしかないのかなー。モヤモヤします。

コメント

ままり

自治体に寄ると思いますよ🙂
返金される所もあるみたいです!
でも今回は国が逃げ道を作った政策
なので返金がない所もあるみたいです😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    国のやり方に問題があるんですよね。返金してくれれば休むって人多いと思うので、そういう対応をしてほしいですよね。

    • 1月13日
5人兄弟のマミー

我が家は千葉ですが
返金されないので
連れてっています。

先生からはお仕事お休みの日だけ休ませて下さいとは言われました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    命が第一なのは承知の上ですが、やはり本心は返金されなければ、休ませたくないと思ってしまいます💦

    • 1月13日
deleted user

都内ですが学校なども休校にならないので保育園も通常通りです😅
主人が通勤している以上リスクはあるので娘にも通ってもらってます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに、家族の誰かが感染するリスクがあると、完全に予防はできないですよね😅

    • 1月14日
ぴ

兵庫県です。
今回は今のところは育休中でも、自粛要請でないみたいですね。私も保育料もどってくるなら、自粛しようかなと思ってましたが、戻ってこないみたいなので、そのまま行かせる予定です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育料もどらないのに自粛要請が出るパターンが1番納得できないですが、今回は市からの自粛要請出ないようですね。私もとりあえず明日は普通に行かせますが、そこで園から自粛要請が出れば、市に伝えて自粛要請出てるなら保育料返金するべきだと訴えようと思っています😅

    • 1月14日
しろ

同じく兵庫県です。
私も育休中、上の子を保育園に預けてます。
今日保育園お迎えに行くと明日から2月7日まで休めと言われました。。
自粛要請出てないはずですよね?泣

コロナにかかるのはもちろん不安ですが保育料返ってこなければ辛すぎます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園から言われると休ませるしかないですよね。うちも、火曜日に市に確認した時は今回は自粛要請は出さないと言われましたが、明日園から自粛要請が出るかもと思っています💦でも、自粛要請するなら保育料返金するべきですよね。園から自粛要請が出たら市に伝えて返金対応してもらえるよう言ってみようと思います。言っても変わらないかもしれませんが、そういう意見がたくさんあれば変わると思うので💦

    • 1月14日
ママリ

育休中ですが、特に何も言われてません💡
2月はお遊戯会もりますし、(無観客の可能性ありですが)練習が始まる予定なので休ませません😁

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも今のところ何も言われていないですが、明日、園から登園自粛してほしいと言われるんじゃないかなぁと思っています😓💦

    • 1月14日
みぃ

千葉ですが
自粛協力は、きましたが、返金はないので
育休中ですが預けちゃってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自粛協力要請出るくせに、返金はなしという対応が問題ですよね。登園しないのに保育料まるまる払うなんて、ドブに捨ててるようなもんですよね💦

    • 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園てそんな感じなんですね。休ませるなら金返せ。返さないなら通園させます!て感じですね。仕事休みの日は休ませてくださいとか言われたりもするんですね、お金払ってるのに休ませてくださいとか言われたら、、、はあ?って感じです😱💦喧嘩になりそだわ、、

    • 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園は仕事などの理由で保育できない人が預けるって大前提で理解できますが、お金払ってるのに休ませてと言われるのは納得できないですよね💦収入によって保育料が決まるから、週6で預けようが週4で預けようが、関係ないですし。

    • 1月14日
deleted user

兵庫県住みです。
産休中、これから育休の予定ですが、今のところ園から自粛要請は出ていないので保育園に預けています。
ただネットで保育士さん達からの「育休中(働いてない)なんだから保育園は休ませるべき」という意見を多数観て、凹んでいるところです・・・
保育料の返金があればもちろん自粛するつもりですが、保育料払いながら保育園には通えないって、納得できません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当、納得できませんよね!命の方が大事なのは大前提ですし、もちろん保育士さんの意見もわかるんですが…こんなこと言っちゃあなんですが、高いお金はらってるのに休ませろ休ませろ言わないで!って思いますね😓返金ありなら自粛するって人がたくさん居るので、今回も返金対応にして出来るだけ登園する数を減らして感染リスクを下げるべきでは!?と思います。

    • 1月14日
h1r065

神戸市も今のところ小学校も保育園も何もです。
今回は前より強制な感じはないです。
家庭保育に協力してほしいくらいの案内です。

私も双子妊娠わかりなのでいま自宅安静できるだけ指示、明日病院で見てもらってしますが保育園ありで今回は正直、助かっています。

コロナも怖いので保育園自粛がいいとは思いますが、買い物連れ歩きも逆にリスクあるかなともで保育園お願いできるところまではと思ってます。休みの日も人いない公園くらいしかもういかないと思いますし。行き来する場所は基本限られてかなです。

私も仕事はテレワーク可能になのでテレワークとか自宅作業かなで自分のリスクも減らしての予定です。


保育園に関しては自粛で家庭保育選択、園から言われたでとかなら保育料返金は柔軟に対応してかなとは思いますよ。自治体が考えて欲しいところですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    前回に比べて宣言出ても内容もゆるいですよね💦中途半端で迷うところですが、保育料帰ってこないし、週3とかでも登園させようかと思います😅

    • 1月14日
  • h1r065

    h1r065

    私も宣言も内容もゆるいし20時までは自由みたいな大丈夫みたいなノリの方は若い人多いんじゃないのかなと思う私います。
    重症化しないし、いま元気だしとかで学生も高校だと移動範囲広いしどうなのかなとか思います😂

    お買い物とかも大変だし、保育園だとお昼寝や遊びも園庭とかありならまだ楽しみあるのでそちらのが元気に過ごせるかもってのは少し感じます。

    保育園も対策よく取っていただけてますので。

    • 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    国の出し方が悪いですよね。少しでも経済回したいんでしょうかね😓

    確かに、保育園の方が食事もお昼寝もしっかり取れるので親は安心感ありますし、外遊びの楽しみもありますよね💦

    • 1月14日
☺︎

兵庫県です。
私も次女の育休中で、前回は登園自粛になりました。

どうやら今日市役所から通達が出るそうです、、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    役所からの通達が早く出てくれれば良いんですが、保護者判断となればまた、迷います💦保育料帰ってこないし…。園から自粛要請でるなら保育料返金してほしいです😓

    • 1月14日