※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみママ
産婦人科・小児科

1歳4ヶ月の息子が初めての熱で、突発性発疹の可能性が高いと診断されました。熱が2〜3日続き、下がらず悩んでいます。明日再度受診を考えており、同様の経験や意見を求めています。

いつもお世話になってます。
1歳4ヶ月の息子の熱について質問です。
今まで熱を出したことがなく、今回が初めての熱です。

1月10日の昼に発熱で39.3
その後1時間毎に検温して38.2〜39.1をいったりきたり。
その日のうちにかかりつけが休みの為夜間診療に受診しました。
①周りに2週間以内にコロナに感染した人やPCR検査した人はいるか?▶︎いない。
②家族で体調不良の人はいるか?▶︎いない。
③保育園に通っているか?▶︎いない。
④突発性発疹はもうやったか?▶︎やってない。むしろ初めての熱。
というのを質問され答えていったところ、先生の診断で恐らく突発の可能性が高いと言われた。
鼻水や咳症状等はないので、特に薬も処方されず唯一出たのがアンヒバ座薬のみ。
上の娘の時も突発には9ヶ月ごろにかかっていたので、2〜3日で熱が落ち着いていくものだと思い、先生もそのように言っていたのでそのまま座薬をいただき帰宅。

その後、
座薬を入れた為熱が低い時もありますが
1月11日37.7〜40.1の間をいったりきたり。
1月12日37.5〜40.1の間をいったりきたり。
▶︎この日にかかりつけに受診し、夜間診療の先生と同意見の診断がされました。
1月13日37.5〜39.1の間をいったりきたり。

現在に至りますが、とにかく下がる気配が一切ありません…

2〜3日で熱が落ち着いてくるというのでいくと、今日解熱傾向に近づくと思ったのですが、その傾向すら見られません。

明日もう一度、かかりつけに受診したほうがいいのか悩んでます…
また、突発を経験された方で何日間熱が続いて、どのくらいで熱が下がりましたでしょうか?
皆さんのご意見、経験談を教えていただきたいです!

こういった状況下の中なので、ここまで熱が続くと、コロナの可能性もやっぱり疑わないとならないのか…などとにかくもやもや考えてしまってます。

コメントよろしくお願いします!

コメント

ま

つい先週、息子が初めて熱を出しました💦
夜中に熱が上がり、昼間には少し下がる程度のものが2日間。
次の日小児科に行ったら喉が赤いため普通の風邪で突発ではないかな?と診断を受けたのですが、夜から発疹が出て結果突発だったんだなと思いました🥲
小児科では座薬と粉薬をもらいましたがその日には熱が下がり始めていたので、座薬は使わずでした!

• まみママ

まみママ

おはようございます!
    コメントありがとうございます!
    お返事遅くなり申し訳ございません😭
    昨日ようやく熱が下がり、お腹に発疹が出ました💦
    平熱になって発疹が出てから今日で2日目なんですが、今すごい不機嫌でまだ怠いのかぐったり元気がない状態です💦
    まいさんの息子さんは発疹どのくらいでなくなりましたか?
    また、ぐったりして元気がない状況や不機嫌な状況ありましたか?

• 1月15日
  • ま

返事が遅くなりすみません💦
    発疹は2日ほとで消えました!
    不機嫌さは3日間くらいはあり、熱がある時にはちょっといつもより日中動かないなぁくらいでした😅
    お子さんが早く良くなること願ってます😢

• 1月15日
はま

病院としては最初から検査などできないので、とりあえず突発という診断をしたのだと思います。
続くようなら違う薬だったり、検査をするかなと思いますが、まだ発熱してから3日なので今は様子を見るしかないのかなと思います。
呼吸や痙攣などに注視して、坐薬がなくなる頃に受診するのが良いかと思います。
お母さんも寝不足気味になるかと思いますがお父さんと協力して頑張ってください!

• まみママ

まみママ

おはようございます!
    昨日ようやく熱が下がり、お腹に発疹が出ました💦
    平熱になって発疹が出てから今日で2日目なんですが、今すごい不機嫌でまだ怠いのかぐったり元気がない状態です💦

今日小児科に突発と確定診断?もらうために受診しています!
    ありがとうございました😊

• 1月15日
やんちゃ坊主ママ

私の9ヶ月の息子も12日に発熱。
最初は38.5度だったが、小児科受診し検尿すると少し脱水との事で点滴。朝~夕方まで点滴してもらったが、熱は下がらずその夜は40度まで上がりました。
今朝起きて測ると38.2度まで下がりまた病院受診して検尿したら脱水は回復。炎症反応と白血球の数も正常で問題なし。先生曰く風邪か突発性発疹か……との事。
うちの子も生まれて初めての熱で今日はずーっと39~40度で辛そうです(><)
我が家の場合は私自身とお兄ちゃんが熱性痙攣を起こしたことあるので座薬を、使うのはリスキーとの事で飲み薬を貰ってますが薬を飲ませると吐きます💦

ちなみに、息子の場合は抗原検査をやって、陰性でした!インフルエンザとコロナの検査が一緒に出来るらしいです。(簡易的なものらしいのでPCR検査よりは正確でないそうです)
15分程度で結果が出たのでまみママさんのかかりつけ医でも行ってくれるといいんですが……

• まみママ

まみママ

おはようございます!
    息子さん体調良くなりましたか⁉️
    うちは、昨日ようやく熱が下がり、お腹に発疹が出ました💦
    お母様もお兄ちゃんも熱性痙攣経験者なんですね‼️
    確かに解熱剤安易に使えないですね💦
    うちも、上の娘が熱性痙攣経験者なので、その点大丈夫か確認したんですが、受診した病院としては使っても大丈夫と言われたので、座薬使いましたが、熱性痙攣は起こさなかったので良かったと思いました😓

やんちゃ坊主ママさんの行かれてる小児科さんはとても親切ですね‼️
    うちはそういうのがなかったので、とにかく解熱して発疹が出てくれて良かったと安堵してます。

うちは、平熱になって発疹が出てから今日で2日目なんですが、今すごい不機嫌でまだ怠いのかぐったり元気がない状態です💦

今日小児科に突発と確定診断?もらうために受診しています!

• 1月15日
ママリ

先週金曜日から下の子が発熱しました。
38.6度くらいで3日間熱が続き、月曜日には平熱に戻りました。
コロナじゃないか気が気でなかったですが、火曜日にお腹にうっすら発疹が出て突発性発疹とわかりました。
まだ発疹は完全に消えてないです💦
そして熱のときは機嫌よかったのに今めちゃくちゃ不機嫌です😭💦

私はちょうど3連休だったので病院にかからずでしたが、4.5日高熱が続くようなら再診してみたほうが安心かもしれません😭
お大事になさってください🌟🌟

• まみママ

まみママ

おはようございます!
    うちも、昨日ようやく熱が下がり、お腹に発疹が出ました💦
    ママリさんの息子さんは発疹はまだありますか?
    それとももぉー消えて無くなりましたか?
    また、不機嫌だったということなんですが、息子さんだるそうに元気がない状態でしたか?

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

コメントこちらこそ遅れてごめんなさい!!
    発疹は3.4日できれいに消えました!
    発疹出たての頃は元気なくべったりで、食欲もいつもの半分くらいでした🤔💦
    バナナは大好きなので変わらず食べてくれましたが😂
    まみママさんのお子さんも早く良くなりますように✨✨

• 1月20日