※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

私は平成5年生まれの27歳の女性なのですが、親が4歳のときに離婚して、…

私は平成5年生まれの27歳の女性なのですが、親が4歳のときに離婚して、父に引き取られたのですが、父は自営業をしてたため、子育てができずに父の祖母に育てられました。

祖母は、大正13年生まれだからなのか分かりませんが、小さい時から厳しくって、一番嫌だったのが、言うことを聞かないと、モグサというものを、小さく丸めて、それを指の上に乗せて、そのモグサに線香で火をつける罰をくらうんですけど、それを今の時代、子供にしたら虐待になりますか?

絶対にしないのですが、ふと思ったので聞きました!

ちなみに、15年前でも虐待となってたんですかね?

祖母はもう亡くなってるのですが、祖母のことを嫌いではないです。
むしろ、70歳超えてから子供3人(私は末っ子)を高校まで育ててくれたので感謝してます。

コメント

はじめてのママリ🔰

それって熱かったり火傷したりするんですか?!
もしするなら虐待になると思います🥺
今は世間がうるさいのでちょっとした事でも虐待と言われます😂😂
平成12年生まれの私は保育園くらいまで言う事聞かないと階段下の真っ暗な狭い押し入れに閉じ込められてました😿

ママリ

虐待になると思います😭💦💦💦

何か昔は虐待的な行為が当たり前にありましたよね…
おばあちゃん世代なら尚更かな…?💦

私は泣き虫な子供だったので泣く度母にガムテープで頭をぐるぐるに巻かれて押し入れに突っ込まれてました😂💦

未だに暗いところと狭いところ怖いし、身動き取れないってなると発狂しかけます😣笑

尊敬してるし感謝してるけど…
今の時代だったら完全虐待だろ!って思います😂💦

はじめてのママリ🔰

うちのおばあちゃんも同じようなこと言っていました!😱
実際わたしはされたことないですが、悪いことしたら灸(やいと)据えるよ!と。多分同じものですよね??😅
母はされたことあるみたいです💦
現代なら間違いなく虐待ですよね💦
子どもが精神的苦痛を伴っていると思うので😭
でも母はそれをされたからと言って虐待だと思ってなかったようですが、やはり虐待に対する意識は一昔前と今では全然違いますね😅

ラララさん

私は昭和生まれで従兄弟も同い年ですが、何かやらかすと、同じようにお灸されてました(^_^;)

昔は今ほど虐待とは思わなかった事かもですが、今の時代では駄目でしょうね。

ビッグマム

私は平成4年生まれで怒られる時はいつも髪の毛引きずり回されたり殴られたりは当たり前でした😅
でもその時はいつかやり返してやるってずっと思いながら耐えてたかんじですね😂
今そんな事があれば絶対的に虐待ですよね💦
今の世の中子育てはしにくい世の中ですよね😅
虐待 暴力とかですからね、、、。

やま

お灸を据えるという意味ですね。実際のお灸はちっとも熱くないんですけどね笑

haha⋆*

昔の人は、そうゆう事をシツケとしてしたりしますよね💦
痛くないけどライターで手をあぶる真似をするのも、そうですよね😂
その行為をして恐怖感を教えて次から悪い事しないように、していたのかな?と!
今したら確実に虐待ですよね🤪

ママリ

言葉通りお灸を据えられていたのですね😅
さすが大正生まれですね…😅

艾(もぐさ)はお灸に使うものなので、それを使うこと自体が即虐待ではない(必要があれば嫌がっていてもやらなきゃいけないこともある)ですが、必要もないのに使用して火傷をさせたとしたら虐待ですね🤔

私は親から完全に虐待をされていましたが、幼なじみの親や近所の人はあらら…と苦笑いして見ているだけでしたね。
お前を殺してお母さんも死ぬからな!と絶叫しながら小学生の姉の首を絞めたときも、外まで声が聞こえていたはずですが誰も助けには来ませんでした。

30年近く前でも人前で殴る蹴るされてたり薄着で夜中まで締め出したりされてるような友達は見たことなかったですが、今ほど通報への意識は低かったんでしょうね…