※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんころ
住まい

熊本県在住です。現在、HM選びをしているのですが今気になっているのが…

熊本県在住です。
現在、HM選びをしているのですが
今気になっているのが、一条工務店、新産住拓、ZESTです。
この3つで建てられた方いらっしゃいますか??
良かったところ、また後悔した部分あれば教えて欲しいです!!
あと、よろしければ間取りと月の返済額も知りたいです。
ちなみに、私は土地あり(改良が必要かはまだ調べていません)で
3LDKを考えているのですが月の返済額6万円代で建てられるでしょうか?

コメント

おすし

一条工務店、新産住拓は桁違いに高いです😅
性能がいい分、めちゃくちゃ高いです!
一条工務店に見学に行ったことがあるのですが、(半年前くらい)2年待ちって言われました😅ほんとか分からないですけど。。。

新産住拓は木の香りすんごくいいですよね🥺
旦那の元職場なのですが、
やはり高い分しっかりしてます!!

仕事がHMさんと関わる仕事でもあるので、家建ててないですけどコメントしました🙇‍♂️

  • あんころ

    あんころ

    回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    高いですよね🙌🏻
    私も見学前は高いだけのイメージだったんですが
    長い目で見た時にしっかりしてて
    メンテナンスが少なく済むのが魅力で気になっています!!
    この前、一条工務店行った時は
    特に2年待ちとは言われなかったですが…
    どうなんでしょうね😔😔

    おすしさんから見て、おすすめのHMありますか??🏠

    • 1月14日
ぽん

土地あると建物に予算を回せるのでいいですね😊うらやましいです!

一条工務店、新産住拓は坪単価80~100万円でお高めですよね💦
月の返済額が6万円代ということであればローン期間35年として住宅ローンは2300~2500万円になると思います!

新産住拓で建てた知人は、平屋28坪くらいで建物約2600万円、プラス土地代、諸費用、外構工事代でローン組んだそうです。
県産無垢材が心地いいのと注文住宅で自由度が高いと言ってました。不満としては建具も既製品でなく自社オリジナルなのでたまにたてつけが悪いらしいです😅

  • あんころ

    あんころ

    回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    義実家との敷地内同居にはなるのですが、助かります😂😂🧡

    他と比べると高めではありますが、
    性能で選ぶならここかな〜と思ってます🥺🙌🏻

    たてつけ悪い部分あるんですね💦
    それは伝えたら直してもらえるんですか??

    • 1月14日
  • ぽん

    ぽん

    たてつけとは言っても、ドアも無垢材で自社制作なので開け閉めの時にたまに滑りが悪かったりたまにレール外れる程度みたいですよ😃
    あと知人は無垢材の床でキズがつきやすい、スマホ落とすと床がちょっとへこむ、とも言ってました😂でも無垢材なら宿命でしょうね💦
    高いですが魅力的なHMですよね😊

    • 1月14日
はじめてのママリ🔰

一条工務店で契約し
今月から打ち合わせ
始まる予定です!
熊本地震の後くらいから1年半〜2年待ちと言われてます!
私たちも仮契約して打ち合わせ始まるまで約1年経ってます!

すーたんma

2年前に新産住拓で建てましたよ(*^^*)皆さんがおっしゃるように他と比べると桁違いに高いかもですね😅
うちは土地込みの4000万でした。
県産無垢材を使用してるので足ざわりが気持ちですし、子供にも安心ですよ。
大黒柱も自分で選べて太くしっかりしたものを使用してもらいましたよ。
無垢材は柔らかいので傷はつきやすいですね。

はじめてのママリ🔰

実家が一条工務店で建ててます。
もう10年近く前なので
また少し変わってるかと思いますが
年末からの冷え込みの中
毛布一枚で寝れるほど
暖かいです(^^)

断熱材もしっかりしてて
床暖房も入ってるので
家の中なら薄着で大丈夫です‼︎
ただ、夏はめちゃくちゃ暑いです…
今は床冷房もあるみたいですね‼︎
実家を建てる時に出始めたばかりで
まだ実際に住んでる方からの話が
聞けなかったため
床暖房のみにしましたので
床冷房の方はわかりません💦

熊本地震の時には
カーポートに乗せてる
太陽光パネルの重みのせいか
少しカーポートの柱が
曲がってしまいましたが
家の方は特に被害もなく
地震後割と早めに直しに来て
くださいましたよ(^^)