※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁ 𝗌𝖺𝖾 ❁
お金・保険

医療費控除の確定申告がわからず困っています。義母も扶養に入っているため、申請方法や病院の領収書の取り扱いについて教えてください。

医療費控除の確定申告分からなさすぎ。。。
旦那の扶養に義母も入ってるから余計に( '-' )
まず何からすればいいのかおしえてください!!
申請は義母がすると言うてますができるんでしょうか?
調べても難しすぎる。。。
病院の領収書を義母が渡せと言ってきますが
渡していいものなのか??( 笑 )

コメント

日付、診療費、薬代、交通費(公共機関のみ、領収書不要)を各個人表にしました!
予防接種などは含まれないみたいです!

全員の合計を出して10万を越えれば適用されます。
確定申告の合計金額を書くところがあるので、そこに記載すればおしまいです!

• ❁ 𝗌𝖺𝖾 ❁

❁ 𝗌𝖺𝖾 ❁

コメントありがとうございます!!
    薬代も含まれるのですね!!

• 1月13日
ままり

医療費控除は1番所得の高い人で申請する方が得ですよ^^
なので、義母さんではなく旦那さんで申請する方がいいと思います。

確定申告は、ネットで検索すれば申請書類を作成するフォームがあるので、そこで説明通りに源泉徴収票など見ながら打ち込んでいくだけです。
医療費もそれを打ち込むフォームがその中にあるので、領収書を見ながら入れていきます。

• ❁ 𝗌𝖺𝖾 ❁

❁ 𝗌𝖺𝖾 ❁

コメントありがとうございます!!
    義母が旦那はわからないと思うから旦那名義で私がやると言ってるんですがそれはできるのでしょうか??

ネットで申請ができるんですね!!♪♪

• 1月13日
  • ままり

ままり

本人確認できるものを添付すると思うので、旦那さんの免許証やマイナンバーカードなどあれば誰が作成しようと同じだと思います。
    還付金を誰の口座に振り込むのかとかは、話しておいた方がいいですね🤔

ネットで作成も申請もできますが、ネット申請には一定条件必要だったと思います。
    私はネットからフォーマットをダウンロードして申請書を作成して、郵送で税務署に送っています。

• 1月13日
  • ままり

ままり

還付金の振り込み口座は本人名義じゃないとだめみたいですね

• 1月13日
  • ❁ 𝗌𝖺𝖾 ❁

❁ 𝗌𝖺𝖾 ❁

なるほど!詳しくありがとうございます( ᐡ•̥ •̥ᐡ )‬♪♪

• 1月13日

簡単ですよ。
お義母さんの分の領収書貰ってsaeさんが書類作ったらいいと思います。

• ❁ 𝗌𝖺𝖾 ❁

❁ 𝗌𝖺𝖾 ❁

コメントありがとうございます!!そおします( ◜▿◝ )

• 1月13日