※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊婦さんと上の子を連れた親子が支援センターに来ていた。一家は昨日と今日で異なり、旦那さんやお母さんも同伴。旦那さんは上の子に良く気を配り、遊んでいたが、お母さんは無関心で、他の子に意地悪されていた。親が子供の行動に気づかない時、どう対処すべきか悩んでいる。

モヤッとしたので聞いてもらえませんか?💦
昨日と今日と2日連続で支援センターに娘を連れて行ったのですが、両日とも妊婦さんと上の子+昨日は旦那さん、今日は妊婦さんのお母さんらしき人(どちらも別々の方です)とで三人で来てる親子がいました。←説明下手なのでわかりづらかったらすみません💦
昨日来てた方は妊婦さんはもう臨月らしくかなりお腹も大きく動きづらそうで座っていたのですが、旦那さんが良く動き回る上の子のことを危なくないようにちゃんと見てあげていたし、近くにいて遊んであげていました👏素晴らしい旦那さんだなと思いました✨
それと比較するのも悪いのですが…今日いた妊婦さんもそこそこお腹が大きく、あまり動けないからお母さん連れてきたのかなぁと思っていたら、妊婦さんとお母さんは同じ場所でずっと他のママさんと話したり赤ちゃんをあやしたりしていて、上の子が動き回って他の子に意地悪したりしてるのに全くその場から動かず気付いてないようでした。
何の為にお母さん連れてきたのかなぁと呆れてしまいました😅面倒見てもらう為じゃないの?と。

今日に限らずですが、たまに意地悪してくる子っていますよね?親が気づいてなかったらどこからその子に注意していいものか…皆さんならどうしますか?
1番タチが悪いのは気付いてるのに注意しない親ですが、今日いた妊婦さんももしかしたらそうかも😩
見ていない親が悪くその子は悪くないのですが…😢

コメント

くーちゃん

お母さんいながらの放置はきついですね😣
私ならどれくらいの意地悪かによりますが、危ないことしてたらさすがに危ないよ〜とは言いますが、あまり注意できないので、なるべくその子と離れて遊ばせたりしますかね💦
注意してもわかる年齢なら少し言ってしまうかもしれないですが、まだわからないお年頃なら言わないかもです💦
私の場合、自分の息子がまだわりと他の子の使ってるものを横取りしたりするほうなので、とりあえず周りにすみませんすみませんって言いながら遊ばせてます😣なので私はもしいじわるする子がきたら相手してほしいのかなと思い、なるべく相手してあげたくなっちゃいますね💦回答にならなくてすみません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦危なくない限りは他の遊びに誘導するのが1番ですよね😓
    ゆずさんみたいにちゃんとお子さんのこと見ててくれて謝ってもらえたらこちらもモヤモヤせずに済むんですが…
    確かにばぁばとママに構ってもらえず可哀想にも見えました😢子供の視点で考えると寛大になれるかもしれないです。
    教えて頂きありがとうございました😊

• 1月14日
♡

わかります🤣支援センターがもはや保育園?な人とかいますよね💦終始スマホ、子供のことすら見なかったり💦今密になることを避けてるんだから、役に立たないお母さん連れてくるなよとか思っちゃいそうです😊笑
うちの子も他の子が電車で遊んでる時見たかったみたいで近くにいたら、邪魔なんだよ!と強く押されて、その頃名前を呼ばれて手を挙げるのができるようになった頃でよくそれを褒めていたからか、なぜかそこのシーンで泣きそうになりながら一生懸命に手あげてて🤣笑
私はその子に大げさに(笑)邪魔してごめんねー!って言ったら支援センターの人が気づいてくれてお兄ちゃんもごめんねしようねとなりました🤔お母さんはどこにいたのやら。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当その通りです😂
    支援センターのスタッフさんもマニュアルがあるんでしょうけど、気付いても滅多に注意してくれないのでその辺りももう少し規則とか厳しくしてほしいです…注意してもあまり酷ければ出禁にするとか🤣無料で使えるからこそ親のモラルやルールは守ってほしいです。
    息子さん健気ですね😢一所懸命ガマンしたんでしょうね!
    私も次から大袈裟に謝ってみます!!
    参考になりました😊ありがとうございます♡

• 1月14日
しんママ

今日のそのご家族は何しに来てるんでしょうね…💦
たまに居ますよね…支援センターを子供を野放しで遊べる、井戸端会議所だとでも思ってるような方😂

わたしはいつまでもちょっかい出されても嫌だしそんな親に睨まれても嫌なので、子供には可哀想ですが遊ぶ場所を移動します😅
それでもしつこく絡んでくる子も中にはいるので、そこまできたら「やめてくれるかな?」と諭します💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナ禍で人に会えないから久々に他人と話してストレス発散しにでも来たんでしょうか😂
    いますよねー💦本当迷惑😩よくあるのが子供がおもちゃ独り占めして遊んじゃダメ!とか、滑り台の1番上でずっと陣取りしてたり他の子が遊んでるおもちゃを奪い取ったりとか、子供のすることでも親が見てなければ地味にイライラしちゃいます💦

なるほど!参考になります😊私も相手の子が嫌なことしてきたり危なそうなら場所移動してます😓
    ありがとうございました✨

• 1月14日