※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園での指導内容について心配です。他の園も同じですか?

保育園見学に行ってきました。
ホールで年長さんが体操のようなことをしていて、指示している先生が「左!左!!!」「そっちじゃない!こっち!!!」など怒ったように指示していました。
足をあまり上げてない子の膝をパシン!と叩いたり(軽くだけど表情が怖いから圧が…)ちょっと引いてると、「怖いって思いましたか?」と案内してくれてる先生が言いました。
正直に少し引きましたと言うと、4歳までは優しく接して年長さんになったらこんな風に少し厳しくする所もあります。と言ってました。

気になっている園だったのですが、これって普通ですか?
他の園もこういう場面が見えなかっただけで、どこもこんな感じなのでしょうか?

コメント

さらい

うちの園ではそんなことないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりそうですよね💦

• 1月13日
ひろ

うちの園はそんなことは無いです。
厳しい園なんだなと思いました😳
でもそこがいいと言う親御さんもいそうですし、相性ですね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちょっとびっくりしました😖
    まるで体育会系の部活動の先生みたいでした。

• 1月13日
ままり

うちの園もそんなことないです。年長の段階でこのような厳しさが必要なのかも疑問です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も違和感は感じました😓

• 1月13日
はじめてのママリ

よくあることかもしれませんが、膝パシン!に対して、少し厳しくする所もあります、と肯定できることではないと思いました。
私はそんな園には正直預けたくないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりそうですよね😓
    ホームページを見た感じはとても好感持てたのですが、見学に行きあの場面が見れて良かったです。

• 1月13日
p

育休中の保育士です。
案内の先生の言葉はフォローなんですかね?それともその園が本当にそんな感じで保育しているからそういう説明だったんですかね?
一歩間違えれば虐待と捉えられますし、引いて当然だと思います💦
そして普通じゃないと思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

その園が本当にそんな感じで保育しているという説明でした。
    4歳までは優しく接し、5歳からは少し厳しく接すると言っていました。
    そのときは小学校に入学に向けてそういう方針なのかな?と思ったのですが…。

しかもその怖い先生は主任だったんです💦

• 1月13日
  • p

p

確かに就学に向けて、集団行動や身の回りのこと、物の管理などなど自分でできなければいけないこと、身につけて欲しいことなど保育園、保育者も願いがあると思いますが、今時ちょっと珍しいのではないかと思いました💦子どもがやりたいと思う主体性を大切にしたり、伸び伸びできる環境を作ったり、個人を大切にするような保育が最近は主流かと私は思ってました💦
    なんか軍隊みたいで怖いし、やりたいというよりはやらされてる?って感じがして…このご時世じゃ訴えてくる人とかいないのか心配です🌀厳しくすると言っても他のやり方で能力をのばすことはしないんですね💦しかも主任の先生だったんですか…なんかう〜ん💦って感じです。

• 1月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当、みんなやらされてると言う感じでした😓
    それが発表会のためにがんばってるなど、何かしら理由があるなら厳しくなるのはわかるのですが、そうじゃないようですし。
    先生達が決めたことを子供がきちんとできなかったら厳しい態度をとるってやっぱり私も違和感感じます。
    入園考えていたのですが、候補から外すことにします💧

• 1月13日
  • p

p

長くたくさん色々書いてしまってすみません💦私もなんだか違和感です…自分がそういう保育を子どもにするのも嫌ですし、そこに子どもを入れるのも嫌だなと思っちゃいます🥺確かに行事となると保護者の皆さんにはしっかり完成形を見せないととか結果がすべてみたいな感じになってしまいますが、厳しくして覚えさせたり、強制してやらせたりとかも場所によってはやりません。やっている子どもが楽しくないとですよね🌀色んな保育園がありますよね💦

• 1月13日
はな

私も4園見に行ってうち1園で同じような経験をしました💦
結果違う園にしましたが、先生優しくてここにしてよかったなって思いました☺️✨

だんごむし

保育士してましたが、
そこはやめた方がいいと思います…