※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
ココロ・悩み

母親としての孤独や辛さに悩んでいます。息子にも申し訳ない気持ち。気持ちを持ち直す方法を知りたいです。

毎日寂しくて仕方ありません。

息子が産まれて間もなく3ヶ月が経ちます。
息子と一緒に過ごす時間は幸せですが、毎日寂しくて、孤独で辛くて仕方ありません。

今までは夫や両親と過ごす時間で気晴らしになっていましたが、最近はそんな時間でさえ辛くなることも多く、いつまで生き続けないといけないんだろうと思ってしまいます。

こんなネガティブな母に育てられる息子も可哀想ですし、こんな妻で、こんな娘で申し訳ない気持ちでいっぱいです。

どうすれば気持ちを持ち直すことができますでしょうか。
皆さんの知恵をお借りしたいです。

コメント

saya

大丈夫ですか?😖
マタニティーブルーズてやつですかね?
今はご両親と旦那さんと一緒に生活されてるのですか?
まりさんの今の素直な気持ちや辛さを家族にそのままぶつけていいと思います。

• まり

まり

ありがとうございます😢今は夫と息子と3人です!
    そうですね😢伝えないと、家族も何も分からないですもんね。ありがとうございます。話してみる勇気が湧いてきました☺️

• 1月14日

旦那や両親と過ごす時間も辛くなることがあるみたいなので産後うつ傾向ではないですか?

今はまだ静かで忙しいクセに退屈な毎日が続きますが子供はドンドン成長しますし、お母さんがやることや勉強することも増えていくと思います。その頃から子供との生活になれて行くかもしれないですよ😊

初産ですかね?初産ならコロナ禍の中の育児で孤独がしんどいと思います。現に私も上よりも下の子の方が孤独感が半端ないです💦

• まり

まり

ありがとうございます😢
    初産です!コロナ禍で妊娠中から思うように外に出られず、母親教室等も中止になり、より孤独に感じているのかもしれません。

息子が成長するにつれて、生活も変わっていくんですね😢これからどんな生活になるかイメージ出来ず苦しいところもあったので、とても救われました😭ありがとうございます😢!

• 1月14日
kuku☆

一人目のときそんな感じでした。
毎日辛くて辛くて。
実家に行っても、休みに旦那と過ごしても、明日からまた一人で一日中赤ちゃんとだけ過ごすと思うと寂しかったです。
4ヶ月付近から子育て支援センターとか遊びに行ったりして、同じくらいの子のママと触れ合ったりしました。
1歳から保育園預けて仕事が始まったらすっかり寂しさ辛さは吹き飛びました。
今は、コロナでなかなか思うように出歩けないというのもあり、それも、重なって辛いですよね(T_T)

• まり

まり

ありがとうございます😭
    そうなんです😢土日は一緒に過ごしてくれる家族もいて安心するのですが、日曜日の夕方頃から、明日からまた寂しい毎日が始まるなぁと思ってしまいます。

支援センターに行ったり、復職したりすると、今の寂しさも懐かしく感じますかね😢今日明日のことばかり見ていましたが、もう少し先の未来もみて気持ち切り替えていきます☺️

• 1月14日
  • kuku☆

kuku☆

そうですね!先のこと考えると少しは前向きになれます!
    あとは、ユーキャンとか資格とる時間に使ったりとか、どうでしょうか☆

• 1月14日
  • まり

まり

いいですね☺️自己投資にも時間使ってみます😊✨ありがとうございます💓

• 1月14日
♡♡♡

すーーごいわかります!
私も1人目出産時そうなってました😨
育児は孤独との戦いなんだ…ってすごい情緒不安定でした💦

私の場合デキ婚だったので、急に結婚!家を出る!出産!って感じだったので、親と離れる心の準備ができていなかったことと、1人の時間に慣れていなかったこと、自分の車がなくて移動があまり出来ずほとんど家にいたこと、近所に知り合いがいなかったことが主に辛かった要因です😣

子供は手がかからない子でしたので、ほとんど寝ていましたし、母乳や離乳食、夜泣きなどの悩みもありませんでした。
なので子育てに悩んで辛くなったことはないのですが、ただただ寂しくて。ですね…
旦那も24時間365日体制の接客業、しかもブラックなので、あまり家におらず…💧
すごいLINE何度も送りつけたり、しょうもないことでとてつもなく不安になりパニックになったりと、だいぶ病んでいたというか狂っていました😰
死にたいと思ったことはないけど、あーもうやだなあ。一旦人生停止しておきたいみたいに思ってました。

まず第一段階として、子供が成長し少し元気になりました!
今までは一人で子供の面倒を見ているという感覚だったのが、二人で生活しているという感覚に変わったんです!
お喋りするようになったら尚楽しくなりました。

第二段階は2人目が産まれたことです。忙しくなりあまり暇な時間がなくなった為、寂しさを感じる余裕もなくなったことと、シンプルに家に人間が増えたので賑やかになりました。でもまだ孤独に悩まされることはありました。

第三段階は、自分の車購入とパートを始めたことです!
ここら辺からかなり元気になってきました!昼間に外にいること、他人と顔を合わせること、移動距離が増え旦那が居なくてもどこかへ行けるようになったこと、子供と少し離れる時間ができ母ではない自分の時間を取り戻したこと…
色々理由はありますが、こんな感じです!

今は三姉妹を抱えながら4人目を妊娠しています。
あの頃はああだったな…と懐かしく、たまに思い出します。正直当時は辛かったので戻りたくないのですが、今の私が戻れるなら、もっと楽に過ごせるのになぁとか、もっと長女の赤ちゃん時代を明るい気持ちで過ごせるのにとか思いますが…
でもそんな時期を乗り越えたからこそ今の自分があるなとも思います😊

• まり

まり

ありがとうございます😭凄く共感します😢息子も手がかからない子で、子育て自体に凄く悩んだり苦痛を感じたりすることは無いのですが、ただただ寂しいんですよね😥私も夫にLINEしたり、泣きついたり…そんな自分も嫌だなぁなんて思ってしまいます😥

今の生活が、今の気持ちが永遠に続くように思ってしまっていましたが、息子の成長や二人目の出産等で大きく変わっていくんですね😢✨気持ちが少し楽になりました。ありがとうございます😭
    お身体大切になさって、ご出産頑張ってくださいね☺️

• 1月14日