※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

左上の4番の歯を抜歯し、ブリッジや入れ歯、インプラント、矯正の選択に悩んでいます。インプラントと矯正の比較で迷っており、皆さんはどちらをお勧めしますか?

歯のことで詳しい方おられませんか?相談に乗っていただきたいです。
左上の4番の歯を抜歯することになり、抜いた後どうするかで悩んでいます。

ブリッジは健康な歯を削ることに抵抗があるので嫌で、入れ歯かインプラントか矯正かで迷っています。
今は妊娠を希望していて、更に転勤が無くはない(今のところは予定なし)という状態のため本当に悩ましいです。

先日矯正歯科で相談に行ったところ、提示してくれたパターンが
①インプラントにする。(矯正必要なし)約30万
②とりあえず入れ歯にしておいて出産が終わってから抜けた歯の部分に他の歯を寄せていく矯正をする。(矯正期間が2年はかかる)約60万
というものでした。

インプラントは寿命があるようなのでどちらかというと②の矯正の方がいいのかなと思っていますが迷ってしまいます。

皆さんならどちらにしますか?
またもし他のやり方でおすすめなどあったら教えてほしいです。
インプラントや矯正の経験のある方のコメントも嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

みん

2ですかね。
お若く金額的にも大丈夫なのであれば、インプラントよりも矯正して治す方が良いです。👌🏽

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    30代なので若くはないのですが、私が無知なもので、矯正は年齢も関係する感じでしょうか??

• 1月13日
  • みん

みん

年齢がある程度いっている方だと『もうそんなにお金かけなくていいかな』って方もいらっしゃるので、、💦

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうことですね!
    参考になります🙏✨

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追加でもしご存知でしたらお聞きしたいのですが、今回質問した歯とは別ですが矯正のときに歯を抜かずに削って調整することはよくある事なのでしょうか??

• 1月13日
  • みん

みん

マウスピース矯正でしょうか?
    動かせるスペースがないとそういったこともあります。マウスピース矯正は削って動かしていく感じです!

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙏
    削る可能性は下の歯なのですが、上がワイヤーになるので下もワイヤーとは言われました💦
    マウスピース矯正が削ることが多いのですね🤔

• 1月13日
  • みん

みん

ちなみに矯正は専門のところでしますか?

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

矯正は専門のところで相談しました!でもまだそこしか相談してなくて、やっぱり何件か相談行った方がいいものですかね??💦

• 1月13日
  • みん

みん

いくならその辺にある『歯科、小児歯科、矯正歯科』などたくさん項目のある歯医者ではなく、矯正のみ!を行っている歯科が1番矯正にも詳しくたくさんしているので安心感はあると思いますよ!!
    私の働いていたところはたくさん項目のある歯医者で、ちょっとブラックでした、、、削りすぎて失敗して大変なことになってました。。

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😱抜こうとしてるところが若干小さく矯正とも書いてあるところなのでそこでは矯正まではやらないように気をつけようと思います💦
    いろいろ教えていただいてありがとうございました☺️✨

• 1月13日
  • みん

みん

一応院内に矯正のお勉強しましたみたいな賞状みたいなのが貼られていると思いますが、対して何にもやっていないのできちんと矯正したいなら別のところが絶対いいです!!!
    矯正専門だと矯正のことのみが多いので、抜歯や虫歯治療は他でしてくださいと言われて来ている方もいらっしゃいました!!お子さんいながらだと大変だと思いますが、スッキリしたいですね😊

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね💦今通院してるとこも少しは候補に入っていたので危なかったです😂
    本当に、子連れ通院なかなかしんどいですが歯は大事なのでちゃんとしたいと思います😊
    ありがとうございます✨✨

• 1月13日