※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むちむち
子育て・グッズ

ベビーマッサージ講座の料金や効果について教えてください。

ベビーマッサージについて質問です。

タウン誌を見ててベビーマッサージ講座見つけたんですけど、一回2,000円‼︎‼︎
結構高いなあっと思って申し込みするか迷ってます。

皆さんの行かれてるベビーマッサージっていくらくらいですか?
効果とか行ってよかった、別に行かなくてもよかった等思った理由を教えていただきたいですT_T♡

コメント

rouk

私は近くの児童館で月に一回のやっているので参加しています。
ボランティアで来てくださってる方みたいなので無料です。
予約もないので、気軽に参加してます🎵

一回2千円はちょっと高いなって私は思っちゃいます😅
一回ではなかなか覚えきれないので、家でやるには何回か通って自分が覚えないといけないと思うので…
でも、ベビーマッサージした日はぐっすり寝てくれます。
スキンシップも取れるので、赤ちゃんとの距離が縮まった感じしますよ😊

• むちむち

むちむち

やっぱり効果あるんですね(^o^)
    子供にいい影響あるなら参加したいけどなかなか2,000円って高いなって思っちゃって迷ってしまいます(ー ー;)
    予約なしの月一で無料は手厚いですね♡羨ましいです♡

• 8月8日

私が行っていたのは1回1000円でした。
他にもあり2500円が相場みたいな感じでしたよ。
行くなら月齢が小さなうちの方が良いかな?と思いました。慣れとか人見知りとか場所見知りで、うちの子は初回が6ヶ月でしたが泣いて酷かったです(^^; でも家では足や手などをマッサージすると喜んでいましたよ~!

• むちむち

むちむち

5ヶ月なのでもしかしたらラストチャンスかもしれませんね(°_°)
    相場より一応安いんですね!
    赤ちゃん関係の費用ってよくわからなかったので知れて良かったです>_<

• 8月8日
MTBK©️

産んだ病院でやっていて確か3000円だったとおもいます。
こちらは助産師さんが開催しているのでマッサージと育児や母乳の相談なども受けてくれる感じみたいです。何人かでやるのでママ友ができたりもしそうですね。
個人的にベビーマッサージはコミュニケーションのひとつと考えていて、育児に不安もあまりないので参加する予定はありません。

• むちむち

むちむち

ママ友まだいないのでそうゆうきっかけ作りになったらいいですよね(^o^)♫
    私も特に不安はないので尚更迷ってしまいます;^_^A

• 8月8日
三色パン

区でやってるのに毎週行ってます😍
1回400円ですよ〜。広報誌や、支援センターの掲示板などに載っているかも…💕
見てみてくださいね〜!

• むちむち

むちむち

毎週あるとかいいですね♡
    私も調べてから他に安いのあったら参加してみます(^o^)

• 8月8日