※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
子育て・グッズ

娘が3歳で早く話すが、ひらがなに興味を持ち、親が教え方に悩んでいます。早いかどうかや教え方を知りたいです。

3歳になった娘がとてもお喋りが早く
周りにも4、5歳の子みたいと言われます。

ほとんどの色を英語で言えたり、数字も1~15まで数えられたり親としてもビックリするのですが最近ひらがなに興味があるようで、付録に付いてきた50音表をみてこれは何?これは何?って聞いてくるようになりました😊

イラスト付きの表なので、これはありの「あ」、いぬの「い」だねー!と言ってもあまり理解せず…

じゃあこれは何かわかる?って聞いても
イラストの名前は分かるけど最初に始まる文字がなんなのか分かってないようで😯

〇〇の「〇」と何度教えても、じゃあこれは?と聞くとイラストの名前を答えるだけでそれが何のひらがなを指しているかまでは分からず、でも娘は理解したくて教えて教えてと言います💦

私も教えてあげたいのですがどう伝えてあげたらいいか…

ひらがなってまだ3歳なりたての子には早いのでしょうか?みなさんどう教えてあげましたか?😭

コメント

まだ読めるわけじゃないので、あり の あ と言っても想像がつかないんだと思います💦

なので、普通に
あ だよ! い だよ!って教えたり、ママさんが書いてあげながら あ って読むんだよ!ってその平仮名だけを教えてあげたらいいと思います!
それを理解してきた後に、あり の あ とか教えていってあげたら良いと思います😊

• しろ

しろ

なるほど、そうですよねその教え方じゃ何もわからないですよね💦

書いて教えてみたいと思います♡ありがとうございます♡

• 1月14日
®️®️

娘は車に乗ってる時でも看板などのひらがなを見て「○○ちゃんの○!」とか言いますので、早いってことはないと思います!

娘や私たち夫婦、祖父祖母の名前を書いたりとかはしてましたが、特別表を与えたりとかもしてないので、、、たまたま本人の興味が向いただけですかね(笑)

• しろ

しろ

娘も自分の名前のひらがな2文字は分かるようで、○○って書いてあるねぇ!と言いますがほかの文字は難しいようで😳

書いたり、これは〇だよと根気強く教えてあげてみたいと思います♡ありがとうございます!

• 1月14日
  • ®️®️

®️®️

娘は自分の名前以外にも、お友達の名前や先生の名前、先生の家の犬の名前もです(笑)

あとはキャラクターとかで「ママが好きなありすの"あ"だね!」とかもあります。

普通に今の感じで教えていってたら、覚えると思いますよー!

• 1月14日
ママリ

うちの3歳なりたても平仮名に興味がでたので、1歳くらいの時に買っていた押したら音声がなるボード(アンパンマン)を引っ張り出して、活躍してます!

1番わかりやすい「の」と「し」を真っ先に覚えて、家の中で探しては「のがあったよー!」と教えてくれるようになりましたよ☺️
大人が実際に書いて読み上げて教えたり、平仮名の知育アプリなんかもあるので、お子さんに合う方法で平仮名遊びをしたらいいと思います!

• しろ

しろ

うちはKindleのキッズタブレットでひらがなを書く遊びをよくしてるのですが、教えていなくても「し」と「く」、「え」等なぞってかけていました♡
    読み方までは分かっていないようですが💦

一緒に書いて教えてみてあげたいと思います♡ありがとうございます♡

• 1月14日
まー

そのままアリさんの「あ」だねー!と教えていました(^^)

そのうち自分でこれは「あ」とか言ってくるようになると思いますよ!

• しろ

しろ

根気強く何度もいえば分かるようになってくれるんですかね😳✨

一緒書いたり、何度も教えてあげたりして見たいと思います!ありがとうございます!

• 1月14日
  • まー

まー

うちの場合はお風呂に一緒に浸かった時にまずはポスターでおばあちゃんのおーとか遊び子供が飽きたらその時点で終わって違う遊びをするを毎日繰り返してました(^^)

• 1月14日
みるきー

うちの下の子は自分の名前の文字から覚えましたよ😊あとお友達の名前も覚えやすいみたいです。
女の子ってすごいですよね!クラスでお手紙書いてくれる子もいて、うちの子はまだ字が書けないから焦ります💦

• しろ

しろ

うちも自分の名前だけは理解しています😊
    お手紙ですか!お友達すごい~!!
    子供からいつかお手紙貰えたりするのかな?って想像したら可愛くて癒されました(想像ですがw)お手紙書いたりするようになるの楽しみですね~♡

ありがとうございます!

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

息子と全く同じです😂😂
平仮名覚えるのって難しいんですかね😂
アドバイスできずすみません💦もう少し成長したら自然に覚えると思うので気長に待ってます♪

• しろ

しろ

いえいえ、同じような方いらっしゃって嬉しいです(笑)
    教え方難しいですよね😂
    じゃあこれは~?と聞いても全く違う文字言います😂👏🏻

一緒に書いたりして覚えるといいようなのでやって見ます♡ありがとうございます!

• 1月14日
ぐにゅぐにゅにょろにょろ

早すぎるってことはないと思います🙆
ただ、あまり早くに字が読めるようになると、のちのち小学校に入った時の国語の授業が物足りなく感じるのかな?と思いますが😅
うちの息子は絵本が大好きで、二歳半くらいから字を見ると「なんて読むの?」と聞いて来て、その都度「○○だよ」と教えていたら、割と勝手に覚えました!
100均で、お風呂用のひらがなのポスター(ひらがなと、そのひらがながつく絵が書いてるやつです)を買って来て、それも使って覚えました😊
今はひらがなとカタカナ全部、料理の本もよく読むので、煮、焼、豚肉、鶏肉などの漢字も読むようになりました😱

繰り返し、聞かれた時に、これは○○って読むんだよーと教えるくらいでいいと思いますよ😆

• しろ

しろ

そんな事もあるんですね!!!物足りなくなっちゃうのは困りますね💦

絵本好きさん羨ましい~!
    うちは絵本全然ダメで図書館なども連れてったりしましたが次のページにして~って言われるのであんまり読んであげていません😭

料理の本まで読むなんてすごい!将来が楽しみですね✨✨

• 1月14日