※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽめぽめ
ココロ・悩み

コロナ禍での妊娠、出産の大変さや、コロナ収束後の妊娠について悩んでいます。周りに相談できず、不安な日々を送っています。

コロナが流行りだしてから現在妊娠中、そしてご出産された方にお聞きしたいです。

コロナ禍での妊娠、出産…何が大変ですか?
また、コロナがある程度終息してからの妊娠、出産にできれば良かったなぁ、などと思いますか??

娘が昨年幼稚園に入園し、子育ての慌ただしさもだいぶ落ち着きました。

私達夫婦は上の子とある程度歳を開けて兄弟を作りたかったので、本来なら幼稚園入園の昨年から妊活を始めたかったのですがコロナが流行しはじめ、暫く先送りする事にしました。

10月に風疹予防接種を受け終わり、1月から妊活する予定がコロナ感染者急増、またの緊急事態宣言。

このタイミングでまた妊活始めて良いのか。

1人悩む毎日を送っています…。

こんな事、周りのママさんに相談できないし、誰にもコロナ終息時期なんて分からない。

どなたかお話聞かせてください😔

コメント

はじめてのママリ🔰

私もめちゃくちゃ悩みました。。。
終息を待ちたかったですが、年齢的にもう待てなかったので作りました🙌1人目はすぐできたけど、毎回すぐ出来るわけもなく、8ヶ月かかりました💦
メリットは、友人達にも誰にも会わなくて良いし、上の子の幼稚園の行事も少なくほとんど幼稚園へ行かなくて良いし、時短だし人と関わらなくて良いので、体の負担も少なくめちゃくちゃ楽です。

デメリットは、やはり健康と出産への不安。産院で無事に産めるのか、コロナに感染しないか。ですよね😂

• ぽめぽめ

ぽめぽめ

コメントありがとうございます😊
    やはり悩みますよね。。。
    私も終息を待つつもりで昨年は妊活せず過ごしましたが、一年経っても終息どころか増加する一方で…一年先延ばしにして意味あったのだろうか??という感じです…😭

やはり望んですぐには妊娠しませんよね💦
    私も一人目授かる時半年近くかかったので、それも怖くて😱

メリット、デメリットも分かりやすくありがとうございます😊
    確かに、昨年は幼稚園行事も少なく、保護者同士の関わりも最低限で済んだのですごく楽でした~(笑)
    健康と出産への不安はやはりありますよね💦
    それプラス、私は切迫早産体質なのでそれも不安、でもこれ以上終息待って年齢上がるのも不安…と不安まみれです~😂

コメント参考になりました✨
    もう一度じっくり考えていきたいと思います✊✨

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も切迫体質で1人目は寝たきりでした🙌
    2人目は今21週のところ大丈夫です🙆‍♀️
    膣の筋力を鍛える運動を1人目産後からしていたから大丈夫なのかもしれません👍試しに妊娠するまでしてみて下さい😊

• 1月13日
  • ぽめぽめ

ぽめぽめ

同じです…😭
    私は安定期入った直後から切迫になり、産む日までほぼ寝たきりでした😱
    これが幼稚園通ってる娘がいる今なると…という恐怖もありますが、絶対二人目もなるというものでもないらしいですね😅

膣筋トレ、初めて聞きました!!
    早速調べてみますね♪
    はじめてのママリ🔰さんもコロナ流行中のご妊娠で大変な事もあるかとは思いますが、お身体をお大事になさってください💕
    母子共に健康で、元気なお子さんをご出産されますようお祈りしております😊✨

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々不安はありますが、未来が良いか今が良いかは分からないし本当に悩みますよね😂1人目切迫だったから踏み切れない不安はめちゃくちゃよく分かります😂🙌上の子いると寝たきりや入院になんて絶対なりたくないですよね😭
    私のやり方ですが、トイレ行く度に尿を5秒くらい止める。をできる限り何度も繰り返していたら鍛えられて、私はかなり効果感じてます😊👍よかったらやってみてください❤️
    お気遣いありがとうございます😊とても励まされます😊
    しぇりーさんが、安心して2人目授かれますように🙌🎶

• 1月14日
KC

コロナが流行し始めた春頃に出産したので、参考になるか分かりませんが…

率直に言うと私は何も困りませんでした😂
産後すぐにお見舞いに来ることも出来ないので入院中は自分のペースで面倒見れますし、退院後も知らない人に勝手に触られる事も少ないし、、、
コロナ前から子供に勝手に触られるのが嫌な身だったので、そういうことをする人が減って気が楽だなーーと感じます。
また、上の方と同じですが、友達側から妊婦さんなら、新生児なら今は会うのやめとこうか!ってなる事が多かったのでそれも楽でした😌

あとは気にされる事と言ったら、出産時の立ち合いが出来るかどうか…とかですかね?
私は夫はいてもいなくても変わらない思ってたので(笑)
特に気にならなかったですが😂
それとコロナ関連の不安はもちろんあると思うのでそれが伴うのが…って感じですかね!

私も妊活した時、授かるまでだいぶ時間がかかったので…
私ならコロナ関係なく、ゆるーくでも妊活始めますかね。。
もし授かれば、今のタイミングで自分の元に来たかったんだなあと思って頑張って育てます。

• ぽめぽめ

ぽめぽめ

こんにちは☀
    昨日はコメントありがとうございました😊

ご出産おめでとうございます💕
    なるほど!!
    やはり人との関わりは少なくて済むんですね😁
    産後は育児でいっぱいいっぱいで、人と関わるのが億劫にもなるのでそれはそれでありがたいかもです~😅

出産時の立ち会いはやはり🙅ですよね💦
    うちは娘出産時に緊急帝王切開になり途中で主人の立ち会いができなくなったので、次は帝王切開で立ち会いできる病院探すつもり(コロナ前の話)でいたのですが…そんな事言ってられくなりましたね😭

KCさんの、『今のタイミングで自分の元に来たかった』という前向きな言葉にすごく励まされました!!
    私も子供を授かるまで時間がかかった方なので、妊活は延期!!と決めてしまうのではなく、ゆるーく妊活始めてみようと思います😊
    アドバイスありがとうございます💕

• 1月14日

妊娠中ですが、コロナによる大変なことはとくにないですね😂
これからあるのかな‥?
面会できないとか寂しいなと思いますが😢

妊婦だから風邪やインフルなどに気をつけなきゃいけないのは元々だし。

私は2学年差、無理ならせめて3学年差がよかったので、計画通り妊活して、妊娠しました☺︎

• ぽめぽめ

ぽめぽめ

こんにちは☀

今のところコロナによる大変な事は特に無いんですね!!
    心強いお言葉、ありがとうございます!!😁
    なんだか一気に安心しちゃいました~😅
    生まれてもやはり面会…できないですよね?💦
    妊婦健診の時、上のお子さんは同伴できていますか?
    病院によって、兄弟の同伴は一切ダメな所もあると聞き、それも不安要素の一つとなっています😖💦

計画通り妊娠されたとの事、おめでとうございます!!😊💕
    コロナだけではなく、まだまだ寒い日が続きますので、お身体大事になさってくださいね✨

• 1月14日

退会ユーザー

妊娠中はコロナの影響は少ないかもしれませんが、生まれてからが色々大変かもしれませんね💦
    お出かけがなかなかできないなど😨

娘は保育園に通っているので、健診は一人で行ってます☺︎
    私の通ってる病院も付き添いは禁止なので、旦那さんがみていられるときとかになりそうですね💦

お気遣いありがとうございます😊💓

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

私はコロナが日本で流行り始めた時に3人目を出産しました。

母親学級や妊婦検診、出産の夫立ち会いは禁止でした。3人目だったので残念だなあ〜位の感覚でしたが、1人目だったら不安で仕方がなかったと思います。

出産してからはコロナが流行ってるため、なかなか思うように外出できないことに加えて育児疲れもありネガティブな気持ちになることが上の子達の時の産後より増えました。

でも自分だったら年齢的なこともあるので妊活すると思います😊

• ぽめぽめ

ぽめぽめ

こんにちは☀
    3人目のご出産おめでとうございます💕
    3人のママさん…大先輩ですね!!😭✨

立ち会いだけでなく、母親学級や妊婦検診の立ち会いも禁止だったんですね😱⚡
    妊婦検診時、上のお子さんの同伴などはできましたでしょうか??💦

そうですよね💦
    コロナが流行っている間は、赤ちゃん連れてなかなかお出かけできないですよね😭
    私も娘の時、支援センター行ったり買い物行ったりして息抜きしていたので、それが制限されると思うと…なかなか辛いものがあります😔

夫婦の年齢が上がっていく&娘と歳が開きすぎるという不安もあり、がんじがらめです~😱💦💦

• 1月14日
ままり

最近出産しました!
面会禁止だったのが寂しかったです😭上の子たちと5日間も会えずで😞
3人目は2時間で生まれたので、正直立ち会いなくても良かったです😅
あとはこれから子育てし始めて支援センターとか行かれず、おうちでずっと引きこもるのも辛いかなと💦
ですが、夫婦で2歳差希望で、まとめて子育て終わらせたかったこともあり、長い目で見ればコロナ収束してからが良かったなとかはないですね😊

• ぽめぽめ

ぽめぽめ

こんにちは☀
    そしてご出産されたばかりなんですね!!
    おめでとうございます💕💕
    2時間での出産、超安産でしたね!!
    なんてママ想いの息子さん~😍✨

やはり出産後の面会🙅ですよね…💦
    妊婦検診時も上のお子さんやパパさんの同伴🙅でしたか?💦

出産後の生活にもコロナの影響大きいですね💦
    支援センターは世のママにとって大事な息抜きの場なので、行けない状態での育児辛い…😭
    (私もしょっちゅう支援センター通ってたので、娘の時とは全く違う育児生活を覚悟しておかねばなりませんね💦)

なるほど!!
    2歳差を希望されていたんですね!!
    うちは少し歳を開けて考えてはいましたが、4学年・5学年差くらいが希望だったのですが…終息待ってたら何学年差になるやら😱

• 1月14日
  • ままり

ままり

検診も子どもも旦那もだめでした💦
    産後1ヶ月検診もママだけで来てと言われてます😞

わたしも支援センターしょっちゅう言ってたので、引きこもり生活は辛いなーと😭

• 1月14日
ぴ

現在妊娠中です!

立ち合いや面会の禁止があれば嫌だなと思います😓

大変なのは、コロナ渦に妊娠出産なんて大変だね💦って他人に言われることがめんどくさいことですかね笑

• ぴ

もともと2歳差希望で
    コロナ渦だからとか関係なしに妊活しましたよっ♪

• 1月13日
  • ぽめぽめ

ぽめぽめ

こんにちは☀

ご妊娠、おめでとうございます💕
    今のところ、立ち会いや面会禁止の病院が多いみたいですね😖

やはり周りの人から『この状況下で大変だね』って言われるんですね~😭

でもにこさんは希望通り2歳差で赤ちゃん授かられて、それが一番ですよね💕
    コロナ禍など関係なく、本当に本当におめでたい事です😍
    まだまだ寒い日が続きますし、上のお子さんのお世話などもあって大変かとは思いますが、お身体大事になさってくださいね✨
    元気な赤ちゃんが生まれてきますよう、お祈りしております😊

• 1月15日
晴日ママ

8月末に三男出産しました!
特に困ったこととかはないですが
お産が立会禁止だったので
不安で途中で分娩停止しました😂

• ぽめぽめ

ぽめぽめ

こんにちは☀
    昨年ご出産されたんですね!!
    おめでとうございます💕💕
    やはり立ち会い禁止だったんですね…😭
    分娩停止されたんですか!?
    大丈夫でしたか!??😱
    1人ぼっちでのお産、不安と恐怖でいっぱいでしたよね💦
    本当にお疲れ様でした😭

上のお子さんがいらっしゃいますが、妊婦検診などはお子さん同伴できましたか?😔

• 1月15日
  • 晴日ママ

晴日ママ

初診で長男だけ連れていったら
    託児所中止になってて
    それからは保育園の間に行ってました!
    分娩停止して促進剤したら2時間で産まれました😆

• 1月15日
  • ぽめぽめ

ぽめぽめ

そうなんですね💦
    検診も同伴🙅なんて辛い…😭
    妊婦検診ってなかなか経験できない貴重な場なので娘連れて行ってみたかったのですが…難しそうですね💦

その後はスムーズにお産が進んだようで本当に良かったです😊✨
    お子さん達のお世話、毎日大変かとは思いますが、体調には気をつけてお過ごしくださいね😄
    コメント本当にありがとうございました♪

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

検診などに主人も子供も一緒に行けないことが1人目出産時と違うな〜と思うことと、やはりこのままいくと、出産後に5日間も子供に会えない事が不安で仕方ないですね😭💦

よくテレビで見るのは、コロナ感染者が出て病院移転させられたり、仮に自分がなった時に帝王切開になるとも聞いたので、その辺りも出産間近にならないと分かりませんが、不安です。

あとは、マスクをずっと付けてのお産😅😅

早く、収束してほしいですね💦

• ぽめぽめ

ぽめぽめ

こんにちは☀
    ご妊娠、おめでとうございます💕💕
    やはり検診も同伴🙅なんですね…💦
    立ち会いは難しいにしても、せめて検診だけでも旦那や上の子に同伴してもらいたいな~と思っていましたが…このご時世それもなかなか難しそうですね😔

そうなんです💦
    最近妊婦さんの転院や出産直前にゴタゴタ…というニュースが増えてそれも不安で😭
    マスクを付けっぱなしでのお産も辛いものがありますよね😱

本当に、早く終息してほしいものです…😔
    はじめてのママリ🔰さんもご妊娠中とのことで、コロナ禍でいろいろ大変な事、不安な事もあるかとは思いますが、お身体大事になさってくださいね😊✨
    元気な赤ちゃんが産まれてきますように♪

• 1月15日
Kirara🔰

ご質問への回答ではなく恐縮ですが、風疹予防接種はご夫婦で受けたましたでしょうか?内科でうけられるのでしょうか?予防接種受けてから妊活までどれぐらい時間を開けた方が良いでしょうか?たくさんの質問で申し訳ないですが、御回答頂けると幸いです。ありがとうございます!

• ぽめぽめ

ぽめぽめ

こんばんは🌛
    風疹予防接種は私だけ受けました。
    (男性は、奥さんが妊娠した後に市からの助成で無料で接種受けられるので😊)

私は前回(娘の時)も今回も産婦人科で受けましたが、内科でも受けられると思います!!
    ただ、風疹のワクチンは常に病院にある訳ではないそうなので事前に電話予約し、風疹ワクチンを取り寄せしてもらいました。

予防接種から妊活までは基本的には2ヶ月開けるよう、とされていますが私の主治医は『なるべく3ヶ月開けるほうが良い』と言っていたので3ヶ月開けました😊

• 1月13日
  • Kirara🔰

Kirara🔰

ご丁寧に詳細情報を教えていただき、ありがとうございました!色々勉強になりました。産婦人科の先生に相談してみたいと思います。

お互い妊活を頑張りましょう!

• 1月13日