※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の娘が自慢げな態度を見せることに悩んでいます。他の子に差を感じさせないようにしたいと思っています。この行為は普通でしょうか?

4歳の娘についてです。
家でもですが、保育園の他のママさんに、
「見てみて〜」と作った工作やら、
好きなキャラクターのハンカチやら、こんな事
できるよ!のアピールをよくします。
親としては、娘の心理がよく分かりません。
気を引きたいのか…好きなキャラクターの物
とかはお友達が持ってないと、自慢してるようで
やめて欲しいと思ってます。娘にも話してますが
なかなかその行為が減りません。
4歳のこの行為は普通でしょうか??

コメント

さらい

わかります。うちもやりますよ。

• さらい

さらい

そして他のこもやるこいますね。

• 1月13日
はじめてのママリ

普通だと思いますし、私の経験上、親がやめて欲しいと思うと余計にやってしまうかもしれないな…と思います。

誰しも人は認められたい欲求をもっています。それが承認されている、と分かれば、必要以上にアピールすることはなくなります。でも、それが認められていないかもしれない…と思えば思うほど、認められたい気持ちは大きくなります。結果、アピールが強くなってしまう子が多いように感じます。
教育関係の仕事をしていますが、お子さんがアピールしてくることを十分に心から、すごいね、かわいいね、上手だね、と認めてあげた方が、必要以上の行為は減ると感じます。ただ、おっしゃるとおり、お友達が持ってない物を私は持ってる!のような、他人の気分を害するかもしれないような言動は、嫌な気持ちになる人もいるかもしれないよ、と教えた方が良いと思います。
娘さんのアピールが、嫌らしい自慢か純粋にすごいね!と言ってあげていいことかを見極めて、褒めたり教えたりすることが大事かな、と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    自慢だからやめるべきと、そうではないとの違いを4歳は
    理解出来るんでしょうか?
    たしかに、下が産まれてから長女の話を聞く時間は以前より減ってきてしまいました。
    承認欲求をより満たしてあげるのができていないかもしれませんね。

• 1月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も書き込んでから、4歳ならまだまだらそんなことは分からないな、と思いました😅すみません💦
    お子さんが理解できそうだな、と思われる頃から教えたら良いと思います。小学校低学年、中学年頃までその様子があれば、そういうことも伝えると良いと思いました☺️

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    理解できそうになったら
    伝えていきたいと思います。
    それまでは娘の話をもっと聞いてあげようと思いました。

• 1月13日
引き継ぎ忘れ

至って普通の事だと思いますよ☺️
息子もですが、幼稚園のお友達もほとんどの子がそんなものです。
注目して(良い意味で)欲しいだけだと思います💡

ママリ

普通ではないですか??
私もよく娘のお友達に「見てみて〜」って言われますよ😀

私は自慢とか思わないですし逆に可愛いなって思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

可愛いと思ってもらえるママさんがいると気が楽になりました。ありがとうございました😊

• 1月13日
ままり

普通じゃないですかね?
むしろ保育園の子みんなしてますよ!
お迎え行ったら〇〇くんのママー!〇〇の靴かわいいでしょー!みてて!縄跳び出来るよー!とかみんなが一斉に近寄ってきます🤣

空色のーと

普通だと思います😊
長男もやるし、娘もやります。
嬉しくて言いたくなったり、注目して欲しいだけです。

みんなやりますよー!

はじめてのママリ🔰

普通なのでやめさせなくていいと思いますよ〜
ちゃんと成長してる証だと思います
うちの子も買ったらすぐ見せびらかします(笑)
女の子だと、今日の髪型見て〜!等少しの変化でさえ、見て〜と言ってきますよ(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘も、髪型をよく見てみて〜と言ってます。みんなそうだと知り安心しました😊

• 1月13日