※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラムハイママ
お仕事

30代子持ちの女性が、未経験で営業職に転職したいと考えています。現在は時短正社員の労務担当で、事務職には向いていないと感じています。将来は父の会社を継ぐ予定で、営業経験も積みたいそうです。

今さらですが、未経験で営業職に転職って可能でしょうか?

かれこれ5年ほど事務職に従事していて、先月労務担当として転職しました。
前職は時短勤務が3歳までしか出来ないところだったので、あと1年しか時短勤務出来ないとのことだったので転職をしました。

もともと事務職の作業に適性はそこまでないのですが(適性診断や自分の性格を鑑みて)時短で正社員で働けるのは経験のある職種しかなかったのでとりあえず労務担当として転職しましたが、やはり細かい作業を黙々とするのが向いていないなぁと感じることが多々あります。。

5年後に父の会社を継ぐ予定があるので、営業経験も身につけたいと思っているのですが30代の子持ち時短正社員で営業職を採用してくれるのかなぁと😅
自動車免許は持っていますがペーパーなので、出来れば運転しない営業職希望です💦

未経験で時短正社員で営業職に転職された方がいましたら、どんな業界で働いてみてどんな感じかお話聞かせてください🙇‍♀️

コメント

むーみん

向き不向きがあるのでおすすめ!!と言うわけではないですが、私は国内生保の営業をしています💡
中途入社しかいない部署で、同期も30人ほど。最初の3ヶ月はがっつり研修をしてくれたので、知識がなくても始められました(^^)
同期の経歴も年齢も様々で、保育士や販売、事務職からの転職も多かったです🙆‍♀️

業界的にとにかく福利厚生が整っているので、安心して働けています。
前職も営業の仕事をしていましたが、男性中心でマタハラもありここでは子供は産めないな〜と思い転職しました💦

最初にも言った通り向き不向きがあるので実際離職率もそこそこ高いと思います💦
でも期限付きなら頑張れるかな?
身についた知識は私生活で役に立ちますし、ある程度仕事は仕事!と割り切れる方ならやっていけると思います✨

• ラムハイママ

ラムハイママ

コメントありがとうございます☺️
    同期が30人はすごいですね…!それだけ一気に入っても自走出来るように3ヶ月がっつり研修してくれるのは本当に助かりそうです🥺✨
    生保の業界の求人見ると福利厚生整ってるな〜と思っていましたが、やはりそうなんですね😲

マタハラあるのはかなりキツいですね…復帰しても働きにくそうだし何だか怖いですね💦
    男性中心の営業職にはなるべくスポット当てないようにします😢
    アドバイスありがとうございました!

• 1月13日

営業職から労務管理職に転職しました!ラムハイママさんと逆の感じです🤣
営業は未経験でできますよ!むしろ未経験出身の人多いです!ちゃんと数字あげないとかなり居心地悪いのは事実です🤣人によってはかなり干されます笑💦
でもちゃんと数字あげられるなら給料も高いですし、いいですよー!(^∇^)

• ラムハイママ

ラムハイママ

コメントありがとうございます☺️
    まさかの逆パターンでしたか!🤣
    今、労務担当なので転職者の履歴書見ると業界は違えど営業経験ある人ばかりなので不安になってましたが、未経験出身者でも大丈夫なんですね…!🥺

やはり営業は数字上げてナンボって感じですよね…特に新規開拓だと。。
    干されるのは嫌ですが、成果出せた時の嬉しさはひとしおですね🥳
    未経験なのでちょっと諦めていましたが、もうちょっと求人探してみます!
    アドバイスありがとうございました✨

• 1月13日