※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみこ
家族・旦那

質問ではないんですがただ吐き出したくて…夫は単身赴任中です。隣の県な…

質問ではないんですがただ吐き出したくて…
夫は単身赴任中です。隣の県なので毎週末帰ってきてくれますが、土曜日深夜0時頃(日付け変わって日曜日)に帰ってきて月曜日始発で家を出ます。そんな生活が1年が近く経ちました。
私は仕事をしていなくて、娘は来年4月から幼稚園なので今は家でずっと二人っきりです。外も寒いので今年に入ってからあまり公園も行かなくなり、コロナも多い地域なので支援センターや商業施設も行きたくないので家でいることが多いです。以前まで実家によく行っていましたが、色々あって行かなくなったので最近は2人っきりで過ごしています。
二人なのでのんびりは過ごしているんですが、精神的に疲れてしまいます。夫が居ない毎日への不安や、娘と二人っきりの毎日や、コロナへの不安など、他にも心配なことがあったりで、夜も眠れなくて娘と昼夜逆転気味の生活になったりしてしまっています。
昨年からマイホーム建設や、幼稚園選びなどもあり、夫と離れている中での電話での話し合いで乗り越えて来ましたが、直接会って話し合いたい時に出来なくて、不安なことがいっぱいありました。
週末帰ってきても、丸1日くらいしか家にいてなくて、そのうちの起きてる時間は娘が「パパ、パパ!」と言っていて、遊んだり甘えたりしているので、ゆっくり話すことも出来ません。
あと2ヶ月くらいで単身赴任も終わるみたいなんですが、新居への引っ越しの準備もあるし、そんなことを考えたら不安になります。単身赴任なので仕方ないですが、家族なのに離れて暮らして、娘のことで心配な時もあるのに側にいて欲しい時にいてもらえなくて…。仕事も残業が多いみたいなので電話も週2回くらいです。夫婦なのにLINEでのやりとりばかりです。
単身赴任先に何泊かで行ったこともありますが、私たちが住んでるところで用事などもあるので度々戻らないといけなくて家族で赴任先に住むことは出来ませんでした。
娘も最近パパに会いたくなるみたいで寝る前に泣いたりするので、それをみて私も悲しくなってしまいます。家族なのになんで離れて暮らしてるんだろう…と思ってしまいます。
他にも大変な方もいると思いますが、なんか疲れてしまって…。批判はご遠慮下さい…。長々と失礼しました。

コメント

りくりりママ

お疲れ様です。
単身赴任大変ですよね…私は単身赴任ではないですが…主人の仕事柄月の4分の1〜多い時は20日ほど不在、その間ほぼ電話はできない、LINEのみってことが多いです。
私は実家が近くて頼れるのでまだマシなのかもですが、やっぱり主人に相談したい!話したいって時沢山あります。
そして将来単身赴任になる予定です。全国転勤なのでどこになるかもわかりません。
なんで単身赴任なんてあるんですかね?家族なのに一緒に住めないとか辛いですよね。
旦那元気で留守がいいーって人はいいかもですが…
本当転勤は希望制にしてほしいです。
あと少しで帰ってくるということなので頑張って下さい!

• みみこ

みみこ

回答ありがとうございます!
    ご主人仕事でご不在が多いんですね。
    寂しいですよね。
    相談したい、話したい!って時いっぱいありますよね💦相談したい時に居てなくて、不安なままなこと沢山あります。前からなんでも夫に相談してたんで余計辛くて。
    本当転勤は希望制にして欲しいですね。
    せめて子どもが小さい時はなんとかならないものなのかな…とか思ってしまいます。

将来単身赴任の予定があるんですね。しかも全国だとどこに配属になるとかも不安ですね😣

ありがとうございます😊あと少し頑張ります!

• 1月13日
より

毎週末帰ってらっしゃるんですね。それならば2人だけで話したいという旨を帰宅前に伝えて時間を作れないですか?お子さんを預ける先がないですか?
我が家も単身赴任しているので、不安な気持ちなど分かります。

• みみこ

みみこ

回答ありがとうございます!
    夫が帰ってきたら娘がとても嬉しそうで、「パパ!」とずっと着いて回っているので、預けるとかはしたくないな…と思っていて。夫も私も疲れているので娘と一緒に寝て、起きて…という感じになってるのでなかなか時間も作れず…。
    なので、単身赴任じゃなければ平日も休日も一緒にいれて話したい時に夜にでも話せるのになぁ、と思ってしまいます。
    去年から注文住宅の打ち合わせで夫婦で決めなければいけないことが沢山あったせいもあるんですが、私が家のことで病むことも多くて余計に夫にすぐ相談出来ないことがストレスでもありました…💦
    よりさんのご主人も単身赴任なんですね。不安な気持ち共感していただいてありがとうございます!
    ちょっとでも話せる時間を作れるようにはしていければと思います✨

• 1月13日
  • より

より

いろんな事が重なったのも一因かもしれないですね。コロナ禍ということもあって、普段なら出来ることが出来ないのでストレスも溜まりますもんね😥
    私の夫はコロナ流行と共に単身赴任になったので、最初は不安しかなかったです。

旦那様はみみこさんが抱えているお気持ちを知っておられますか?やっぱり言わなきゃ分からないので、伝えていいと思いますよ。私も電話でよくブチまけてます😅ブチまけたところで解決するわけでもないですが、共有してくれるだけでも心強いです。

• 1月13日
  • みみこ

みみこ

そうですね…。コロナ禍でできないことも沢山あって、コロナへの不安もあるしストレス溜まってるかもです。
    うちもコロナの流行と共に単身赴任始まったので同じ時期ですね。私も不安でした😣

私も不安なことは夫に伝えてはいます。ぶちまけたこともあります!
    これまた愚痴ですが、夫から電話をあまりしてくれないので、こっちからばかりで寂しくなります💦そういうことも伝えてるんですが、なかなか…💦仕事で帰り遅いのも分かるんですがね。なので電話も週1か多くて2回です。
    日々の中での不安なことがあれば伝えていくしかないですね。
    共有してくれていると違いますよね✨頑張るしかないですね!

• 1月14日