※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまる
子育て・グッズ

離乳食の進め方についてアドバイスをお願いします。10倍粥を始めたが進め方が分からず、皆さんの経験や意見を聞きたいです。

最近離乳食を始めました。コロナのせいで離乳食教室にも行けず本を読んでもよく分からないので教えていただきたいのですが、まだ10倍粥ですが進め方がよくわかりません。。
皆さんはどうやって進めていきましたか?
ちなみに1回目から欲しがって小さじ2食べてくれたので割と食べてくれる方だとは思います。
色んな方の意見を聞きたいのでよろしくお願いします🙇‍♀️🙏

コメント

ふじやま

ネットか本で離乳食進め方で調べてそのままやってました!

はじめまして(^^)

私はフリージング離乳食のレシピ本を参考に進めています。
初期から完了期まで毎日の献立が載っていてとても便利です!

最初は胃に負担をかけすぎないように、10倍粥小さじ1から初めて、1週間後からにんじん足して…と徐々に増やしていきました。
始めてから2週間後には、10倍粥小さじ5、にんじん小さじ3、豆腐小さじ2、くらいの量を食べていた気がします🤔

先週から離乳食始めました!
最初の1週間は
1~2日目 小さじ1
3~4日目 小さじ2
5~7日目 小さじ3
で10倍粥あげました!

明日からは野菜をスタートします。
今週はにんじん→かぼちゃ→トマトの順で2日ずつ小さじ1をあげていくつもりです。+10倍粥小さじ3もあげます!

来週は葉野菜(ほうれん草、キャベツなど)
その次の週はたんぱく質(豆腐、白身魚など)
を食べさせる予定です😊

• はるまる

はるまる

最近始められたんですね!
    参考になります!
    ありがとうございます☺

• 1月13日
りん

1〜2日目 10倍がゆ小さじ1
3〜4日目 10倍がゆ小さじ2
5〜6日目 10倍がゆ小さじ3
1週間あげて10倍がゆに慣れたら
2週目1〜2日目10倍がゆ小さじ3〜4とビタミン(野菜など)小さじ1
1週間おかゆと同じようにあげてビタミンにも慣れたら、3週目からタンパク質です!これも進め方は同じですが、タンパク質はあげすぎ注意です。このように増やしていって、最終的に月齢に合わせた目安の量食べられればオッケーです🙆‍♀️
ただ個人差あるのでそこまで気にしないことですね!食べる子はビタミン類で量を調整してあげますよ👍🏻

• りん

りん

どの本をお持ちかわかりませんが、これが一番わかりやすくて重宝しました!

• 1月13日
  • はるまる

はるまる

わかりやすい回答ありがとうございます!!
    そのように進めていこうかと思います!
    本も探してみますね😊

• 1月13日
S

ネットとアプリで調べて進めました🙆‍♀️

ざっくりだと、
1週目はお粥のみで2週目から野菜追加、3週目からはタンパク質追加して、
1ヶ月後にお粥30g,野菜15g,タンパク質10gくらいになるように、2~3日同じ量を続けて小さじ1増やしてまた2~3日続けて…と繰り返して行く感じですかね🤔

あとは
初めての食材は小さじ1から、1日1品ずつというのは守りました💡

また、初期は特に、未熟な消化器官の負担になると思って、食べそうでも目安量以上にあげることはしませんでした🙌

• はるまる

はるまる

やっぱりそうですよね、、
    母に聞いたら食べそうやったらもう少しあげてもいいって言われたのであげていいのかと思いながらあげてしまいました、、
    今後気をつけて進めていこうと思います💦

• 1月13日
ママちゃん

365日カレンダーおすすめです!