※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいも
お金・保険

貯金がしっかりできるコツってなんでしょうか😭いつになってもたまらない😭

貯金がしっかりできるコツってなんでしょうか😭
いつになってもたまらない😭

コメント

結婚して家計簿付けるようになってから貯まるようになりましたよ!
学生時代はお金に無頓着で、あればあるだけ使ってしまう性格で全く貯まらなかったのに…笑

• おいも

おいも

コメントありがとうございます!
    家計簿続けてる方、凄いです😭💕私そういうの続かないタイプで、、だめですよね😭😭💦

• 1月12日

退会ユーザー

私も飽き性なので、始めた当初は続かないだろうなぁ…と思っていたのですが、、

エクセルって自動計算してくれるじゃないですか。
    それで、1年分先取りして作ってみたんです。
    毎月固定で出ていくお金、カードは前年度分の平均の金額、誕生日などのイベント毎がある時はプラスいくらくらいかかりそうだなー…みたいな感じで。
    そしたら、毎月貯金に回せるお金ってこんだけあったの!みたいになって、1年で約100万円貯まる計算になったんです。
    取らぬ狸の皮算用と言われてしまえばそうなんですが…😅笑

でも、「1年後には100万円貯まる(かもしれない)」という目標が見えていると、なんだかやる気が湧いてきて。笑
    先取りして作った家計簿は毎月手直ししながら更新して、お金の動きが見えて、毎月少しずつ貯まっていくのを見るのが楽しくて、結果、1年でちゃんと100万円貯まりました\( ¨̮ )/✨

• 1月12日
  • おいも

おいも

しっかりされていて凄いです!!!
    けど、そういう明確なものが見えてきたら貯める気になってきますよね!
    私も1年で100万くらいは貯めたいので見直しから始めてみます!

• 1月13日
R✕2mama ♡

積立ですかね🙄
3年満期で貯めてます!
5年は長くて🤣
強制的に貯金にまわす感じです🤣💦

• おいも

おいも

やはり積み立てですよね、、笑
    銀行等でやってますか??

• 1月12日
  • R✕2mama ♡

R✕2mama ♡

そうです☺️
    毎月銀行に預けてますよ!
    2つに分けて積立していて、1つは1年満期で(4月満期にしてあります!)そこから車の税金や車検代を払っていて、もう一つは3年満期です!こちらは特に使うあてはないまま貯めてます!ちなみに旦那には内緒です(笑)

• 1月12日
  • おいも

おいも

私もそのやり方をやってみようかなと思います!(旦那には内緒です笑)

• 1月13日
ちか

子供出来てから実践できてないですが、子供できるまでは毎月使っていい額を決めてそれ以上は絶対使わないってしてたら溜まりました。
わたしの場合定額貯金してました。
子供が生まれてからは毎月使うお金に変動がすごいので定額貯金解除してしまったので、今はあまり貯めれてません😓

• おいも

おいも

やはりそれが1番使わない方法ですよね、、
    これからどれくらいかかるかわからないので、ちょっと考えてみます🥺ありがとうございます!

• 1月12日
カニ

私もあればあるだけ使う人なので、給料日に定期貯蓄口座に自動で振替してます!
あとは保険は全部積立にしてます!掛け捨ては勿体無くて😱

• おいも

おいも

同じです!保険は積立にしているのですが、目に見えたものが欲しくて笑
    定期貯金にしてみます!ありがとうございます!

• 1月13日

給与天引きが一番貯まります。
自分の口座に振り込まれないので、使えません😅

• おいも

おいも

そんなこともできるんですね!
    コメントありがとうございます💜

• 1月13日
はじめてのママリ

先取り貯金ですね!
それに加えて、積み立てNISAですかねー!

残ったら貯金だと、余程の家計管理ができる人でないと絶対に貯まらないです💦💦

• おいも

おいも

NISA、、?ちょっと調べてみます!
    そうなんですよね、、わたしには残ったら貯金は無理でした😂😂

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

支出の内訳を把握して、使い過ぎてある部分があるなら改善したら良いと思います。
なにもずっと家計簿をつける必要はなく、とりあえず2-3ヶ月やってみるだけでもだいぶ分かってくるんじゃないかなと思います。

あとは収入を増やすことですかね。

• おいも

おいも

まずは支出の見直しから始めてみます。
    副業は私も旦那も会社的に禁止だし、収入はなかなか増えないので😭なんとか頑張ります笑
    ありがとうございます🙇‍♀️🧡

• 1月13日

先取り貯金と家計簿ですかね!

家計簿は細かくがもし無理なら、毎回買ったあとのレシートを見直しは必ずする!
(無駄がないか、買いすぎてないか見直す)

店ごとの合計額だけメモしておく!
とかすれば、だいたい店によって何買うかって分かれてくると思うので、かなりざっくりにはなりますが😂
食費や日用品費などが見えてくると思います👌

あと出来ればクレジットやPayPayなどの決済は使わず、
決めた金額だけ引き出して、その現金だけで生活が1番良いです🙂

• おいも

おいも

メモなど、少しはマメになることは大切ですよね😭
    2.3ヶ月続けられるようやってみます!そしたらその後もなんとかなりそうですもんね!

• 1月13日
タルト

銀行とかから
強制的に引き落とされて貯金する積立かな?と思います
やろうやろうと思いながらも旦那名義口座なのでできていませんが

• おいも

おいも

旦那さんと同じ口座だとなかなか難しいですよね、、
    積立で考えてみます!ありがとうございます🌟

• 1月13日