※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

汚い話ですが、痔に関する質問です。長くなります。妊娠前にジオン注で…

汚い話ですが、痔に関する質問です。長くなります。

妊娠前にジオン注で治し、出産で再発した内痔核が治りません。
痛みや出血はなく、出口付近にあるいぼがほんの少し脱出するため都度押し戻しています。
産後に肛門科を兼ねる個人病院に2度かかり(触診のみ)、薬を貰っていました。
質問したいのは以下の2つです。

①薬が切れたのですが、今の病院では触診と同じ薬しか出されない気がして、市販薬を試そうとプリザエースを買いました。
これは痛みや出血のない内痔核には有効なのでしょうか?

②プリザエースを使っても脱出が治まらない場合別の肛門科(家から遠く待ち時間も長い人気の病院)に行くか迷っています。
完治となると手術しかないと思うのですが、いずれ二人目を考えているため治しても出産でどうせ再発するので、二人目の産後まで放っておくべきでしょうか?

次の妊活前に手術するなら育休中の今しかなく、家から遠い病院に行くには義母に有休を取ってもらい息子を預けるしかなく腰が重いし、入院も憂鬱だし(妊娠前に一度その病院にかかった時は手術するなら2週間入院と言われました、肛門科だとしても時節柄面会禁止だろうし何より長すぎる…)、
前回の手術の麻酔と術後の激痛がトラウマだし、でも今の痔の悪化が気になって仕方ない…とぐるぐる考えて欝になっています。

コメント

ママリ

私はある日、切れ痔で便器が殺人現場!?と思うような血まみれになり焦って1番近い肛門科を受診したところ外痔核と診断され手術しかないと言われました。

セカンドオピニオンで大阪で有名な(?)肛門科へ行きました。外痔核ではなく見張りイボというものでした。出残り便が原因で切れ痔を繰り返していた証拠だそうです。

肛門科でも間違った診断って多いみたいなので、病院選びって難しいですよね😩💦先生との相性もありますしね🤔💡

その有名な肛門科は自由治療で自費だったので初回めっちゃ高かったです😱💦今は年に一度、肛門が大丈夫かどうか診てもらっています。

回答になってなくてすみません💦

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。
    切れ痔はあまり経験したことないのですが、大量出血されたらめちゃくちゃ焦りますよね💦

私も妊娠前に最初に行ったのが上記で挙げている遠方の病院です。
    切るのと入院が怖すぎて別の病院(廃業した所)に行ったら注射してもらえたという感じです。それでも手術扱いだったしかなりの恐怖でしたが。。。

田舎住まいなもので肛門科の選択肢が少ないのがやっかいです💦

• 1月13日