※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

【批判ご遠慮ください】子連れで家出をすると離婚になった際不利になり…

【批判ご遠慮ください】

子連れで家出をすると離婚になった際不利になりますか?

詳細は控えますが、喧嘩の際キレた夫の様子に恐怖を感じたからです。
一度距離を置きたいと思っています。

お互い正社員で経済的には自立しています。
夫は朝も早く帰宅も遅いので、息子を任せるのは難しいですし(今の子育ても9割以上私です)、息子と離れるのは嫌なので一緒に連れて行くつもりです。

配偶者の同意なく連れ出すと誘拐とみなされ…という見解も拝見したのですが、離婚を考えていない、もしくは家出した後文章で報告すれば問題ないでしょうか。

詳しい方アドバイスいただけると幸いです。

コメント

el

私家出しましたよ~!!
そのまま別居⇒離婚しました。

• はな

はな

ありがとうございます。
    やはり家出(別居)とまでなると離婚前提ですよね…🤔

今家具家電付き子連れOKの物件を探しているのですが、保育園の関係でエリアが限られており難しくて💦
    物件も探しつつ今後のことどうするか考えてみます。。

• 1月12日
  • el

el

私の友達とかしょっちゅう、家出してますよ😅
    1度離れるという事もお互いにとって必要な時もあるので、
    離婚までいかずとも、離れる時間を作ってみるのはありだと思いますよ😊!

家具家電また1からだと
    出費嵩みますもんね、、😭

• 1月13日
  • はな

はな

そうなんですね(笑)!

今家に一緒にいても一切会話もないので、子供にとってもいい環境ではないだろうし、一度離れてみたいと思ってます。

皆様のご体験を伺うことができて、少し前向きになれました😄

• 1月13日

私も子供と実家に戻り、離婚調停後の離婚でしたが、全然不利になりませんでしたよ‼️
大丈夫です😊

退会ユーザー

親子ですし、誘拐でもなければ…はなさんが恐怖を感じたならば、息子さんを守るためです。

別居した後に、今までされた事等を時系列で纏めて、行政の女性相談センターや警察の生活安全課に相談してみると良いですよ。
    不安になって相談したという実績にもなりますし。困った時はいつでも相談出来ますし。

とにかく一人で抱え込まない事です😊
    心配しなくても大丈夫ですよ💕

• 1月12日
  • はな

はな

ありがとうございます。
    過去の判例に配偶者に黙っての家出は誘拐とみなされる可能性が…というのを見て、心配になってしまいました😔

調停もなさったんですね。
    本当にお疲れ様でした。

普段は温厚な夫、今までも何度か怒鳴られたことはありますが、ここまでキレたのは初めてで。。
    初めてですぐ家出を考えるなんて私の我慢が足りないのですが😢

女性相談センター調べてみます!
    私にも原因があると言われそうな気がしますが、どこかに相談したという実績だけでも作ってみます。

優しいお言葉をありがとうございました😭✨

• 1月12日
ゆみ

昨年の7月から別居してます。私も夫のモラハラに耐えられませんでした。2時間怒鳴り散らされ出ていけと言われ、落ち着いた所で実家に帰りたいと言ったら、「帰るならお前一人で帰れ。息子は俺の親に来て見てもらうか、俺が実家に連れて帰るから」と言われました。

県の方に相談して、実家に頼れるなら帰った方がいいよと言われました。はなさんと同じで、誘拐とかになるのでは?と不安だと言ったら、警察に相談したらいいと言われました。警察の方が家に来てくださり、いろいろ話したり書類書いたりしました。夫のやってる事は立派なモラハラ、精神的DVになるし、そこから逃げるんだから誘拐にはならないと言われました!私は距離を置きたいですと置き手紙書いて家を出ました。

• はな

はな

ありがとうございます。
    拝見するだけでも、配偶者の方からのひどい仕打ちに耐えてこられたんですね。

私は今回の件が初回で、かつ私にも原因がある喧嘩で…。(育児に関する夫への言い方が悪かった)
    なので私の我慢が足りない、歩み寄りが足りないようでお恥ずかしいです。。

ゆみさんのように他人が見ても「ひどい」と思える事案であれば、逃げて当然というかご無事で良かったと思えるくらいです!
    今後もゆみさんと息子さんが安心して過ごせますように。

今後状況が変わりそうなら警察や然るべき施設に相談してみます!

• 1月12日
  • ゆみ

ゆみ

はなさん❤️
    息子が産まれてからお酒の量が増えて、キレて暴れる様になりまして・・・。私の母の前でもキレて暴れ謝罪もなしです。こんな人じゃなくて、ほんとに優しかったんですが・・・。書いたことが1番怖かった事ですが、それまでに5回くらい似た様な事がありました。

私も産後クライシスでイライラしてて、酷い態度を取ったりもしたと思うのですが、だからってあんな暴言許されないと思ってます。反省してる感じもないので仕方ないです。我慢が足りないなんて事絶対ないですよ☀️我慢してはだめです。私も我慢しすぎてお腹が痛くなり、原因不明で胃カメラの予約までしたのですが、実家に逃げてきたら無くなりました。夫が原因だった様です。

一番は、お子さんとはなさんの身の安全を確保してくださいね!

• 1月12日
  • はな

はな

お酒に呑まれる人は本当治らないですよね…うちの夫は暴れることこそしませんが、呑まれると何度も朝帰り。
    約束すっぽかすこともあったので、信用できない人です💔

優しかったのに結婚後、何かのタイミングで性格が変わったりしますよね…。
    それに付き合っていかなければいけないのもしんどいし、母親は子供たちを守ること優先で考えていいですよね!✨

体調不良も今は良くなられたようであれば良かったです!

これから物件探し等頑張ります✊

• 1月13日
  • ゆみ

ゆみ

はなさん❤️
    ほんとに。。。今まではこんなに呑まなかったのになぁと。信用ないのはもうダメですよね。

子供が産まれた事で、生活リズムが変わるのがストレスになるそうなんです。夫は発達障害(ADHD)でそれもあるかなって。私からしたら息子の事なにもしてないのに、何をストレスに感じてるの?と思うのですが。。。

そうです✨母親は子供優先です❗️

私も働いてある程度お金貯まったら、実家出て息子と2人で暮らそうと思ってます🎵

• 1月13日
  • はな

はな

いくら夫婦とはいえ元は赤の他人ですから、信頼関係がなくなってしまったら一緒にいられないですよね😢😢

その人の特性とはいえ、それだから家族にあたってもいい!とは違いますよね。。

母親は強いですね!!
    ここが頑張りどき、本当に大変な思いをされたかもしれませんが、ここからは幸せなことがきっとたくさん待ってますね🥰
    応援しています。

そして私もしっかりしなきゃ!
    がんばります!、、

• 1月13日
  • ゆみ

ゆみ

はなさん❤️
    信頼関係とても大事です(´;ω;`)

ほんとにそうです・・・。自分でどうにかして欲しいです😅

ありがとうございます🎵お互いゆっくり頑張りましょう‼️私も応援しています✨

• 1月13日