※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケ
子育て・グッズ

2歳の男の子が車と電車に興味を持ち、他の遊びには興味がないことが気になる。一日中同じおもちゃで遊び続けることも。2歳児の普通の行動か不安。

息子の興味の偏りが気になります。
今2歳1ヶ月の男の子で、電車と車が大好きです。
朝から遊ぶのは車か電車のおもちゃ。違うものをさせようと思って、ワークブックを誘っても、電車と車のワークブックしかやりません。(たべもの、どうぶつのシールやおえかきはしません)
TVもYouTubeで車を見せろと言い、おかあさんといっしょとかアニメは見ません。
どんなものでも電車か車が関係してないと興味がないようです😅
たまに、絵本見たり、おままごとしたりもしますが、すぐに飽きます。
でも車や電車だと飽きずに1時間は1人で遊んでますし、側にいれば一日中毎日同じおもちゃで遊んでます。
2歳児ってこんなものですか?🤔
いろいろさせたいのに、広がりがない気がして💦

コメント

kumagawooo 🔰

そんなものかと思います
好きなものに集中できるってことかなーと
うちは逆におままごとに熱中してる時期がありました

• ポケ

ポケ

好きなもの以外は全くしないのですが、そういう時期なんだねーって見守ってれば、いつかは他のものも興味持つようになりますかね?🙄

• 1月12日
  • kumagawooo 🔰

kumagawooo 🔰

その子によると思います
    お友達の子が電車大好きで
    遊ぶのも本も動画系も電車って感じなので
    時期もあるかもですね

• 1月12日
ごろげ

うちもそんな感じです(*´﹀`*)
段々と個性が出てきてるのだと思いますよ!
絵が書くのが好きでお外より、お家が好き。
って子もいれば、お家いや!お外行きたい!
って子もいるような個性だと思ってるので熱中してる事関係のものばかり買ってます✨
ちなみにうちも同じく電車や車が大好きです(*´︶`*)

• ポケ

ポケ

個性なんですか!
    偏りが気になったりしませんか?
    例えば、絵本をいろんな種類の絵本見せたいのに、車か電車の本しか見ないとか、、
    好きなものに合わせてあげて、見守っているのがいいんですかね?😂

• 1月12日
  • ごろげ

ごろげ

私は気になりません!
    熱中するもの、これが好き!って言えるものがあるのはすごくいい事だと私は思ってるので見守ってます✨
    車の名前も私よりたくさん知ってるんじゃないかな?ってくらい覚えて、電車の名前もたくさん覚えて凄いなあ☆
    って呑気に考えてます🤣

興味のないもの買っても無駄になって家に使わないもの増えるだけだし、買うならちゃんと喜んで使ってくれる物の方が私は嬉しいので(♡˙˘˙♡)💓

• 1月12日
⋈

うちの娘もそうです!!
娘はおままごとと野菜が大好きで、家にいるときはおままごとでひたすら野菜を切っているか、YouTubeで野菜を切る動画ばかり見ています😂
絵本も野菜の絵本ばかりですし、アンパンマンのことばずかんを買いましたがそれも野菜のページしか遊びません💦
起きた第一声が「お野菜トントン!!😭」というのもよくありますし、寝ても覚めても野菜!って感じです(笑)
もっと他のことでも遊んでほしいなぁと思ったりしますが、野菜へのハマり方が凄まじいのでもう諦めました😂笑
少し前まではアンパンマンやおかあさんといっしょを楽しんでいたり、お絵描きにハマっていたときもあるので、そのうち他のものに興味が移るかなぁと思ったり…!
そしてポケさんの投稿を拝見して、同じくらいの月例だと同じような感じなんだなぁと少し安心しました🥰

• ポケ

ポケ

おままごとでもそんな風に熱中する子がいるんですね😂
    起きて第一声の、お野菜トントン!わらいました🤣可愛いですね💕
    我が家も、アンパンマンのことばずかん、買いましたが、最初5分遊んだだけで、息子が自主的に仕舞い込んでそのままです。たまに私がひっぱり出して遊ぼうと声かけますが、ないない!バイバーイ!ってしまわれます😭
    このくらいの月齢だとあるあるなんですね!いつか他のことも興味もってくれるんじゃないかと思えたので、ちょっと安心しました✨

• 1月12日