※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいらい
子育て・グッズ

一歳3ヶ月で言葉が遅いか心配です。言葉を覚えさせる方法やいつから始めたか教えてください。

一歳3ヶ月でまだ宇宙語😂しか話さないのですが
遅いでしょうか😭😭
たまに、アンパンマンの人形を見せてアンパンマンと言うとマンマンマンと言う時があるくらいです😢本当にたまに…
皆さんどうやって言葉を覚えさせていますか?😭
いつから言葉覚え始めましたか😭?

コメント

全然遅くないと思います😊✨
ことば図鑑とか買って一緒に読んでました😄✨

はじめてのママリ🔰

うちも同じ月齢の娘がいますが同じく宇宙語ばかりです😂

アンパンマンをパン!とたまに言うくらいです(笑)
しかし、こうやって少しずつ覚えていくのかな?と思って最近は焦らないことにしました😂笑
と、言いつつ一歳半検診まで大丈夫かなー?って不安もあります💦
しかし、きっと個々のペースでおしゃべりしていくのかなって思ってます!
宇宙語も可愛いですよね〜🥺💕

はじめてのママリ🔰

うちの子は1歳半で意味のある発語3つくらいで、ほぼ宇宙語でしたよ!

はじめてのママリ🔰

上の子は言葉は1歳2〜3ヶ月頃に初めて出たと思いますが、話せるようになったのは早く2歳頃には会話してましたよ。
一方下の子は初めて言葉が出たのは8ヶ月頃と早かったですが、2歳9ヶ月の今やっと会話になってきてます😅
その経験からだと、ただ単にたくさん話しかけるのではなく、話せなくても子どもに考えさせ言葉を引き出すような話しかけ方をすることですかね🤔

ママリ

うちもほとんど宇宙語です😅最近アンパンマンを指差すようになったのでアンパンマンと言ってあげるとアンパンと真似しますが、私が言わないと発語しません💦

犬や猫の画像を見せたりペットショップに連れていってワンワン、ニャンニャンだよーと教えていますがなかなか真似してくれません😅

r⛄️🖤

うちは1歳半検診の時にはっきりわかる単語は3、4つくらいでしたよ!
保健師さんに相談したところ、様子みましょうとのことでした!
2歳のお誕生日過ぎてから爆発的におしゃべり始まったので、1歳3ヶ月ならまだ心配しなくて大丈夫だと思います☺️
とにかくわたしの喋り方そのままなので、伝わってるか伝わってないかは別として会話が大切なのかなと思います😆👍

りるママ

図鑑がお気に入りなので子どもが指差したものを、これは〇〇だよーって伝えたりしてます😊
あとは擬音語をよく使って状況説明みたいな感じで今やってることなどを簡単に伝えていたら、少しずついろいろな言葉を真似っこしようとすることが増えてきました!

はなみ

うちも全然ですよー😂
よく喋りますが、意味のある言葉は全然です。たまにママは言いますが、意味わかって言ってるのかよくわからない感じです😂
姉の子供は3歳過ぎまでママすら言わなかったので、全く心配せず過ごしてます(笑)

スポンジ

うちはタッチだけはずっと言ってましたがそれ以外は全くで、1歳4ヶ月から急に喋り始めましたよ!
今も別に成長早くはないですが、月齢並みに順調に進歩してます☺️
うちは結構テレビも見せてるので、テレビで出てきたものの名前を繰り返してみたり、絵本でも同じようにしてます😁
Eテレも毎日めちゃガン見してるのでひとりで結構色んな歌を歌いますよ。