※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐏🤍
産婦人科・小児科

ロタウイルスの予防接種後、吐き戻しした服は漂白剤で洗った方が良いですか?上の子にうつる可能性はありますか?

明日、初のロタウイルスの予防接種を受けます。
ロタウイルスの予防接種後は1週間、ウンチ交換後手洗いするって聞いてますがヨダレ・吐き戻しした服やよだれかけは漂白剤につけて洗ったほうがいいですか?
上の子はロタウイルスの予防接種受けてないのでもし吐き戻しした洋服とかに触れたりしたらうつったりするのでしょうか、、?

コメント

にぼし

そうなんですか?初めて知りました!手を洗いましょうなど、先生になにもいわれたことないです!

• 🐏🤍

🐏🤍

初めて受けるので本当の事はまだわかりませんがウンチとか気おつけたがいいと耳にしてしまって気になって、、😖
    受けて、胃腸炎になったなどなかったですか?😭

• 1月12日
ゆう

予防接種関係なくうんちのあとは必ず洗わないとですよ。

予防接種後に気をつけなきゃいけないというのは初めて聞きました。

感染している、というならもちろん洗わないとです。

おブス😁

オムツ替えた後に手を洗ってただけですねー✨
よだれとかは気にしてなかったです💦

• 🐏🤍

🐏🤍

受けた後胃腸炎になったとかはないですか?😭

• 1月12日
  • おブス😁

おブス😁

ないですよー😁!

• 1月12日
  • 🐏🤍

🐏🤍

そうなんですね!🥺
    安心しました😖😖

• 1月12日
ニサ

2人ともしてないですよ〜!!
うんちの後は必ず手を洗うので
これといってすることはないかと。

• 🐏🤍

🐏🤍

そうなんですね!受けた後胃腸炎になったとかないですか?😭
    すみません、、初めて受けるので気になって、、😭

• 1月12日
  • ニサ

ニサ

ないですよー!下の子は早産児ですが何もなかったです!

• 1月12日
  • 🐏🤍

🐏🤍

そうなんですね!安心しました😭😭

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月のロタウイルスワクチン摂取後、ロタウイルスになり1週間入院しました!
病院から、予防摂取によってロタにかかることはないけれど、うんちに少し菌が出たりもするから、そこから移ることは稀にあると聞きましたよ。娘は元々、早産で免疫も弱かったこともあり、かかったのもあると思います。よだれや吐き戻しのことは言われてないので、うんちだけ気をつけていれば大丈夫だと思います!

• 🐏🤍

🐏🤍

かかる事もあるんですね、、😭
    やっぱりうんちに菌が出るんですよね😖
    うんちだけしっかりビニール袋に包んで気おつけたいと思います😿

• 1月12日
s.y.ママ

1週間は便から菌が出るから、特に手洗い気をつけてと言われましたよ😊そもそもオムツ変えた後は手を洗うのはみんなしてると思いますが、より気をつけていました!

• 🐏🤍

🐏🤍

オムツ替えのあといつもよりしっかり手を洗ってきおつけます😖

• 1月13日