※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

名古屋市の保育園、幼稚園について相談です。幼稚園入園後の預かり時間や働きながらの経験について知りたいです。

名古屋市の3歳からの保育園、幼稚園についてです!😖
今娘は小規模に通っていますが
来年春からの行く園を秋に応募しないといけません😖
保育園は激戦区といわれている地域のため
小規模はいっていて加点されても
なかなか難しいかもと言われました。
幼稚園も視野にいれようとおもうのですが
2人目妊娠中で育休とります。
復帰後、幼稚園だと何時ごろから何時まで預かってもらえますが?😖
復帰したあとの勤務時間で預けれる時間かわるのでしょうか?

パートしながら保育園ではなく
幼稚園にいれて働いているというママさん
お話聞かせてください😭

コメント

deleted user

名古屋ではないですが
県内のまぁまぁ激戦区です。
今年の春から年少で
希望の保育園は落ちてしまい
幼稚園の予定です。
パートしてますが、
勤務は9〜13時です。
幼稚園はバス通園の予定で
8時半に自宅前に迎え、
帰宅は15時頃です。
延長も17時だったか?まで可能ですのでこのままパートは続けていく予定です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私パートが9時ー四時です😖

    17時まで希望したらみてもらえるのでしょうか?
    それとも今私が時短勤務となっているので
    8時間働いていないと
    そこまでみてもらうことはできませんか?😖

    仕事上4時より早くあがることが難しくて😢

    • 1月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    園によって違うのかなと思うのですが
    子どもを通わせるところは
    17時まで希望すれば預かってくれます。
    市役所で1号認定を受ければ預かり保育の金額のほとんどが戻ってくると聞きました。
    働いていなけば1回いくらみたいな感じで支払うようです!
    確か1号認定は、わたしの市では1ヶ月60時間以上だったのでパート4時間週4くらいでも大丈夫でした!

    • 1月12日
はじめてのママリ🔰

名古屋市で幼稚園通わせています。
今はどこの幼稚園でも預り保育があるので働いている方普通にいますよ。

園によって預り保育の時間等対応が違います。
娘の園では就業有無関係なく預り保育利用OK。
最大18時迄預かって貰えます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    17時ごろまであずかってもらうのには
    1日何時間働いてないとだめとか特にないですか?😖

    園によって違うのですね😖

    夏休み春休みなどは
    預かってもらうこと可能性なのでしょうか?

    • 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園とは違うので、親の就業時間は一切関係無いと思います。少なくとも私の知っている周りの幼稚園では就業時間は関係なく預けれます。

    長期休暇は園に預かって貰っています。ですが就業者のみや希望者のみなど園対応が違うと思います。

    働くなら新2号取得しておくと、預り保育の料金が補助有りますよ。

    • 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日役所に問い合わせたら
    一号で応募してくれといわれました😖

    3歳からは保育料免除だとおもうのですが
    幼稚園でもそれはおなじですか?
    長期休みなど預ける場合は
    別料金かかりますか?😖

    預かり保育の補助というのは
    保育料がやはりかかるということですか?😖

    質問ばかりですみません🙇‍♀️

    • 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    幼稚園も同じで年少〜保育料だけは無料です。
    預り保育は別途かかってきます。
    長期休暇も別途です。
    価格は園によって様々です。

    娘の園の場合は
    普段の預り保育→
    17時迄1回800円、18時迄1回900円
    長期休暇→15時迄900円、17時迄1200円、18時迄1300円

    補助は名古屋市だと1日450円です。
    娘の園の場合だと18時迄の預りを10回使ったら9000円ですが、後で4500円が返金されるようになっています。

    新2号取得するには月64時間の就業で取得出来ます。

    • 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結構お金かかるのですね😭
    毎日1ヶ月時間外なので
    厳しそうです😭

    詳しくありがとうございました🙇‍♀️
    すごく助かりました😭

    • 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    金額に関しては園で違うので、あくまでも参考にです。

    • 1月12日
2mama

小規模からだと近くの公立園に優先枠あると思いますよ!!
なんか、ランク関係なく優先的に入れるとママ友言ってました。
もちろん、同じ園から卒園に伴う進級希望が居ればその中でふるいにかけられますが。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは名古屋市でしょうか?🤔
    初めて聞きました😳

    • 1月13日
  • 2mama

    2mama

    名古屋市ですよ。
    ママ友もそれで公立園に年少さんに上がる子と1歳児の子入れましたよ。
    ママ友は時短週2〜3のパートで保育園入れれるギリギリしか働いて無いです。

    • 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横からすみません!
    子供が名古屋市内の公立保育園に通っていますが、
    毎年年少クラスから、他の小規模から入ってきてますよ😊

    ○○保育園と○○保育園から○人って枠が決まっているようなので
    小規模預けていて落ちるというのは私の周りでも聞いたことありません😵

    ちなみに子供は2歳児クラスで入園して区役所から無理かもしれないと言われていましたが、
    ふたを開ければ第一希望の園に入れましたので、
    周りのママ友からも情報収集するのも有力です!

    • 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まわりにママ友いなくて😢
    県外や市外なんです😣

    一度役所に
    推薦枠みたいなのあるかときいてみます!!

    • 1月13日
カブトムシ大好き息子

名古屋市在住で、幼稚園児がいてパートしています!幼稚園は春夏休みが長いし、その間は預かりはありません。完全な休園状態です💦幼稚園こどにかなり違うし、幼稚園も人気のことは抽選のところもありますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そしたらやはり幼稚園より保育園の方が良さそうです😭

    • 1月13日
  • カブトムシ大好き息子

    カブトムシ大好き息子

    絶対に保育園の方がいいです。幼稚園って親が参加することもあり煩わしいことも多いです💦私の意見ですが。

    • 1月13日