※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつまる
その他の疑問

耳鼻科での耳掃除について今日、はじめて耳鼻科に行って来ました。一昨…

耳鼻科での耳掃除について
今日、はじめて耳鼻科に行って来ました。

一昨日の夜に、寝かしつけしていたら、
子供の右耳がなんだか臭いことに気付き、
本人も耳がかゆいのか、人差し指で何度も耳をほじっていたので、スマホのライトで照らして見たところ、奥に耳垢か詰まっていて、自分ではとることが出来ず、また臭いも気になり中耳炎などの心配があると思い、連休明けの今日を待って受診しました。

動くと危ないので、と、看護師さんと私3人がかりで押さえつけて診ていただいたのですが、
「耳垢が詰まっているだけ、病気の心配はないですよ。右は少し水が入ってしまって、耳垢が湿ったので臭いがしたんでしょう。耳の穴が小さいので自分で耳掃除はしないで下さい。また何か気になったら来てください。」とのことで耳掃除してくれたので、安心して帰ってきたのですが、何となく臭いがまだ残っている気がしたので再びライトで照らして奥を見てみたところ、行く前と変わらず奥に耳垢があるのが見えて、、
これは放っておいて良いのでしょうか?
再び今日行った耳鼻科に行くか、
他の耳鼻科を受診しようか迷っています。
3人がかりで押さえつけられてギャン泣きしながら頑張ったのに、また行くと思うとかわいそうですが😭
皆さんだったらどうしますか?

コメント

つぴこ

私ならまた連れて行きます!

自分が今耳で悩んでいて、
ちゃんと治るまで病院行けばよかったと後悔しています。。そんな私的な理由ですが(笑)

• なつまる

なつまる

回答ありがとうございます。耳の病気は放っておくと治りにくくなるっていいますもんね😢
    とりあえず少し様子を見ようと思いますが、今後もにおいと掻こうとするのが続くようならまた連れて行こうと思います。
    つぴこさんもお大事になさってくださいね。

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

全部しっかり取れるわけではなく、
時間がたって奥から出てきたことも考えられますよね!

多少付いていても仕方ないとおもいます。、

• なつまる

なつまる

回答ありがとうございます。全部綺麗に取るのは、お医者さんでも難しいんですかね?
    掃除してもらったのに耳に指突っ込んで掻くので気になってしまって、、
    もう少し様子をみることにします。ありがとうごさいます。

• 1月12日