※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

水道代が高いと感じています。節水を心がけているけど、他の地域と比べて高いのか気になります。普段の水の使用量についても相談したいです。

水道代が高い💦

私の地域は1ヶ月ごとの請求ですが、今月の請求が24㎥で10000円超えました・・・

ママリで調べると皆さん、2ヶ月で5000-10000円位の方が多いみたいですが、節水を心がけてあるんですか?うちの地域が高いだけですか?

・洗濯1日1回(節水の為、洗濯は風呂水、すすぎは水道水)
・食洗機1日1回
・お風呂毎日。節水シャワー使用。

普通だと思うのですが、もっと節約がんばった方がいいですかね😢

特に子持ちの方、いくら位になってますか?

コメント

あや

夫婦二人 子供一人増えてからもそれほどかわらず
2ヶ月で5000-6000円です🤔

地域によるんですかね?😂

  • りんりん

    りんりん

    凄いですね💦
    1人目の子供が生まれて、里帰りから帰ってきた翌月は、漏水してませんか?の通知が来たほど爆上がりしました😅
    それまでも夫婦2人で月3000円かかってましたけど⤵️
    回答ありがとうございました😊

    • 1月12日
はじめてのママリ

自治体によって全然違うみたいです!

うちは大阪市ですが、ジャンジャン使っても、1ヶ月2500円くらいです😂
子供が生まれる前は、1600円とかでした(笑)

  • りんりん

    りんりん

    夫婦2人でも月3000円はきてました😅
    それほど地域差があるんですね⤵️
    回答ありがとうございました😊

    • 1月12日
♡Mママ子♡

私のとこも1万円こえます。
でも周りに住む友人達もみんなそうなので使いすぎとかではないと思います😣
小学生3人いる五人家族の友人はもうみんなバラバラにお風呂はいるし三万近く使う月もあると言ってました😱

  • りんりん

    りんりん

    3万は凄いですね💦
    うちの男の子2人が1人で入るようになったら、さらに上がると思うと怖いです😢
    近い方がいて勝手に親近感わいちゃいます✨
    回答ありがとうございました😊

    • 1月12日
ママリー

うちが先月払ったのは、2ヶ月で12000円でした。
高っ!って思いました😅

節水は特にしてなくて、洗濯は風呂水は使わない。1日2回程度。
食洗機はないので手洗い。
お風呂は毎日溜めてる。
子供増えると洗濯も増えるから料金上がりますよね💧
あと今年は家にいることが多かったり手洗いの回数が多いことも関係してるかな🤔

皆さん安いですね!うちの地域も高いのか?

  • りんりん

    りんりん

    できれば洗濯に風呂水は使いたくないんですけどね😢
    皆さん安いですよね💦
    回答ありがとうございました😊

    • 1月12日
deleted user

節水は全くしてないです💦
洗濯に風呂水は使いません。
食洗機は1日2回。毎日湯船。
普段の月で4000円ほど。

真夏はよく使います。
未就園児なので夏は毎日プール。家庭菜園や芝生に朝晩水まいても月4500円でしたね🤔
関東です🙆‍♀️

  • りんりん

    りんりん

    羨ましいです✨
    夫婦2人でほぼ毎日シャワー、洗濯2日に1回でも3000円を下回ることはありませんでした💦
    回答ありがとうございました😊

    • 1月12日
はじめてのママリ

2ヶ月で1万ちょいとかです!
元々の値段が高い地域なのかなと思いました!
洗濯1日1回、毎日お風呂溜めてます。

  • りんりん

    りんりん

    何人か私の家と変わらない方が回答くださってるので、地域差が大きいのでしょうね💦
    回答ありがとうございました😊

    • 1月12日
ma

転勤族ですが、地域によって全然違いますよ😱
うちも、先月1ヶ月7000円で💦半年前に住んでいた地域は2ヶ月で同じくらいだったので😣倍になりました😱

  • りんりん

    りんりん

    いきなり倍はビックリしますね💦
    凄く不公平感を感じますよね😢
    回答ありがとうございました😊

    • 1月12日
はじめてのママリ🔰

地域によって金額違いますよね。
1ヶ月請求で今回は16000円くらいでした🥲冬でお湯もためるので尚更…夏場は1万くらいですが( ᐡ•̥ •̥ᐡ )‬

  • りんりん

    りんりん

    遅くなりすみません💦
    10000円オーバーは結構こたえますよね⤵️
    回答ありがとうございました😊

    • 1月13日
A☻໌C mama

最近水道料金の値上がりがあり、家族4人ですが2ヶ月で1万2000円前後です💦
・1日に洗濯1回。
・食洗機はないので手洗い×3、4回。
・浴槽は毎日ためる。
こんな感じです。

地域差すごいですよね😅

  • りんりん

    りんりん

    遅くなりすみません💦
    2ヶ月でそのくらいも羨ましいです✨
    統一にしてくれないんですかね⤵️
    回答ありがとうございました😊

    • 1月13日
空色のーと

地域によって、水道単価は変わりますよ💦

うちも同じような生活で、2ヶ月7000円ちょっとです。特に節水!とか思わず、ストレスにならないレベルでの節水をしてるくらいです😊

  • りんりん

    りんりん

    遅くなりすみません💦
    羨ましいです✨
    もうしょうがないんでしょうね😞
    回答ありがとうございました😊

    • 1月13日
🍊みかん🍊

うちは洗濯2回、食洗機2回、お風呂毎日で特に節水心がけてなくても2ヶ月で7000円前後です🤔
水道料金って地域差がありますもんね💦
りんりんさんは十分節水しているとおもうので、あまり頑張りすぎなくてもいいとおもいます😭😭

  • りんりん

    りんりん

    遅くなりすみません💦
    羨ましいです✨
    洗濯に風呂水を継続するかを悩ましいとこですけど、ストレスにならない程度にやっていこうかと思います😉
    回答ありがとうございました😊

    • 1月13日