※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
お金・保険

旦那の医療保険はいくらで入っていますか?30代前半で見直し中。月8000円で2000万の死亡保険を検討中。ガン家系なので保障重視。アドバイスをお願いします。

旦那さんの医療保険(死亡保険)いくらで入っていますか?うちは30代前半なんですが、見直しをしています。日生の月8000円くらいで、死亡保険は2000万もらえるやつに入ろうかな〜と考えています。
旦那の片親がガン家系なので、ガンになった場合の保証がしっかりあるやつです。
アドバイスやオススメあったらお願いします🥺

コメント

deleted user

死亡保険はとりあえず500万です。
あと5年後にもう500万追加するかもしれないです。
公的保障もありますし、
私自身正社員・貯金・投資用不動産(団信加入)があるのでなんとかなるかな?と思ってます。
また、我が家の場合死亡時の保障もありつつ老後の資産形成も兼ねています。
がんになった場合の保障ならがん保険または医療保険のがん特約がいいんじゃないですか?

ただ、上にちらっと書いたように人それぞれバックグラウンドが違うので
どれだけ保障が必要かも変わってきます。
お近くのFPさんにライフプランや資産を見て相談した方が間違いないと思いますよ😊😊

  • くま

    くま

    老後の資産形成まで…
    いろいろ考えていてもしもの時や老後も安心ですね。
    私自身知識がないため、保険やさんに促されるまま入っていいのか不安になってしまいました。
    やはり専門の方に聞いた方がいろいろなプランを教えてもらえそうですね。ありがとうございます。

    • 1月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それであれば、複数人のFPさんに話聞くといいかもです!
    人によって何に重きを置くかが違うのでいろんな提案してくれると思います。
    保険屋さんはあんまり知識ないかもです…
    当たりの人にあたればそんなことないですが笑
    銀行でもそう言う話聞けますよ😊

    • 1月12日
かのん

保険会社勤務です😌
死亡保障は、
住宅事情によって大きく必要な保障がかわってきます。
生活費などがわからないので、あくまでもざっくりですが、

現在賃貸なら、2000万くらいは必要かなと思います。(私なら全額定期保険、または200万くらい終身保険で、1800万を定期保険とします)
持ち家で、住宅ローンを旦那さんで組んでいる場合は、必要額はぐっと減ります。
8000万だと全部定期保険かなと思いますが、10年後、保険料がすごく高くなるかもしれないので、そこをきちんとチェックしてみてください😌
もし旦那さんの会社で団体定期保険などがあれば、そちらの方が安い可能性があるので、それもチェックしてみるといいと思います🥺

二馬力の場合、意外と女性の死亡保障のほうも重要だったりします。
住宅ローンはチャラにならず、子供の面倒を見ないといけなくて残業できず手取りが減る、または家事や育児を外注する、みたいなことが想定されるので🤔

  • かのん

    かのん

    ごめんなさい、8000万でなく、8000円の間違いです😭

    • 1月13日
  • くま

    くま

    自分の保険も、最近見直してしっかり死亡保障がでるものにしました!!旦那が必要だと言うので…笑

    家のローンや賃貸費でも確かに変わって来ますね。今後家を購入したいと考えています。

    保険をいろいろ組み合わせるのは無知なため、日生の担当者の言うままに入ってしまおうか…と思っていますが、信用しきっていいのか不安になりまして。

    保険屋さんからして、どこの保険がオススメできますか?

    • 1月15日
  • かのん

    かのん

    私の目線になってしまいますが…
    まず死亡保障(特に終身保険など)や、年金保険、学資保険など、長期間掛けるかつ、貯蓄性のある保険については、母体がしっかりしてる会社(ニッセイしかり、第一生命など)がオススメです。
    理由は単純で、かけてる途中に倒産する可能性を考慮してです。
    保険会社にはソルベンシーマージン比率という、保険会社の支払能力がどれくらいあるかというのを測る指数があるのですが、それの上位であるソニー生命などもいいと思います🤔
    (ソルベンシーマージン比率だけでは会社の健全性を測れないので、注意が必要です)

    掛け捨ての医療やがん保険などについては、どんどん新しい保険がでてくるので、どこがいい!とは言い切れませんが、私は様々な保険を検討した上で、医療はオリックス生命、がん保険はチューリッヒに加入しています。二つの保険を合わせて5000円ほどです🤔

    • 1月15日
  • くま

    くま

    詳しくありがとうございます。それぞれで加入しているのですね。
    確かに倒産の可能性が低い日生に入っていれば、とりあえず安心かな…と思えたので日本で入ることにします。
    ありがとうございました✨✨✨

    • 1月22日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那が入ってるのは死亡保険は1000万と200万の2つです。終身保険なので仮に100歳で死んでも今死んでもその金額が出ます。

  • くま

    くま

    2つで入っているのですね。
    調べ出したらいろいろな保険やさんがあるし、迷ってしまいます。
    参考になりました。ありがとうございます!

    • 1月12日
m

うちの旦那が入ってる保険は
月11000円の第一生命です😳

死亡保険2000万入ります😳

  • くま

    くま

    月々が高めなのですね。今入っているものが8000円程度のものなので、同じくらいで入ろうかと思っています。
    やはり2000万あれば安心ですよね。ありがとうございます。

    • 1月12日
はじめてのママリ

5000万+退職金(管理職なので、いくらか貰えるが不明)

月々1800円です。
一時金にしなければ、毎月18万貰える保険です。

死亡保険は掛け捨ての収入保証保険か収入保障保険が安くてたくさん保険金を受け取れるため、オススメです。

私は収入保障にして年末調整で少し戻って来たりと節税にもなっています。

  • くま

    くま

    死亡保険お高いですね。そして管理職なのですね。万が一でもそんなにあれば安心ですね。収入保証、調べてみます。ありがとうございます。

    • 1月12日
deleted user

その日生の保険は定期保険ではないですか?
10〜15年後に更新するタイプではないですか?
10年後の更新時の保険料に注意したらいいと思います😅

  • くま

    くま

    20年後に、高くなるタイプです。保険やさんには、20年後だと子供もみんな自立していてお金がかからないし、その時にまた見直しするといいですよ、と言われて確かにーとなりました。
    20年後だと一気に2万超えに…驚きです😂

    • 1月15日