※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k-mama
ココロ・悩み

母が義母に対してのやり取りに悩んでいます。母からのLINEがストレスで、義母との関係も不安です。母の言動に疑問を感じ、旦那と相談しましたが、母の被害妄想かもしれないと感じています。義母との関係や母との対応に困惑しています。

長文です。

母は義母のことをよく思っていません。

2人があったのは、入籍後1回のみです。

でも、母からLINEはするらしく、その返信が

気に入らなければわたしに愚痴ってきます。

わたし自身義母のことは少し苦手ですが

そんなことを聞くのはいい気はしませんし、

何度も何度もなので正直ストレスがたまります。

義母のことを庇ったなら、

お母さん(実母)のこと嫌いなん?

色々やってきてあげたやんか。等言ってきて

正直面倒くさく思ってしまいます。

何度か義母は貴方のことを嫌っている。というような

LINEが送られてきたこともあります。

結婚したこともよく思っていないということも。

こんなことするべきではないですが

本当に嫌われているのか、

そんなやり取りをしているのかと気になったので、旦那さんに相談し

義母の携帯のやり取りを見てもらうことになりました。

旦那は見終わると自分の目で確かめてみなぁっと言い

わたしも見ることになりました。

人によって同じ文でも感じ方が違うのはわかります。

でもほんとに、全くそんなやり取りはやってませんでした。

そのことを母に言うと、

あんたはまだ文を深読み出来やんのやな。

と言われました。

正直母の被害妄想じゃないのかなと感じてしまいます。

それに、母は自分の子供が好きなので、

わたしが義母に懐かないように

そんなことを言ってるんじゃないのかなと思います。

LINEしやんかったらいいのにって言ってもします。

きつい言葉で言ったなら、ほんとかどうかわからないですが

傷ついて血吐いた等言ってきます。

もう母からLINE来る事自体ストレスになっていて

通知をOFFにしてしまってます。

もうなにがしたいのか、どうすればいいのか

わかりません(´・_・`)疲れました。

コメント

ぱぴこ

お母様自体がまーちゃんさんから子離れ出来てないのかなー?と思いました(*_*)

  • k-mama

    k-mama

    それはあるかもしれないです…
    妊娠中悪阻がひどく家が近いこともあり母に頼りっぱなしでした。その時◯◯(私)はお母さんがいないとあかんよね。って言われたことがあります。でも今は出来ることは全部自分でするようになったので、それが寂しいのかもしれません(´・ω・`)

    • 8月8日
  • ぱぴこ

    ぱぴこ

    過干渉な部分がありますね(*_*)
    大変失礼な質問なのですが、お母様自体、まーちゃんさんを育ててきた環境はまーちゃんさんしか心の支えがなかったような状況でしたか??
    シングルマザーだったり、お父様が居られても家にいらっしゃらなかったり浮気されてたり、はたまた嫁姑関係で揉められてたり(>_<)

    • 8月8日
  • k-mama

    k-mama

    夫婦間にも干渉してきたりで旦那さんも母のことよく思ってません(´・ω・`)
    そんなことはないと思います!四人兄弟ですし、父、祖母との仲もよいと思います。
    もう子供じゃないので干渉され過ぎるのも困ってしまいます💧

    • 8月8日
  • ぱぴこ

    ぱぴこ

    うーん😓
    それだったらほんとに子離れば出来てない、自分の子供がよそで幸せになるのは不服といった感じなんですかね(*_*)
    所有物のようにされても困りますよね(>_<)

    • 8月8日
  • k-mama

    k-mama

    ほんとそうなんだと思います(´・_・`)
    母にはお世話になったし凄い感謝はしているのですが、今一番のストレスの原因になってしまってます…。

    • 8月8日
かなちゃんマン¨̮

ぽんぽんさんもおっしゃってますが、
子離れできてないんだろうなーって
思いました😅
まーちゃんさん一人っ子とか??
まーちゃんさんのことが好きすぎるゆえにって感じがするので、
お母さんには感謝してるよ等、
安心できるような言葉を
かけてあげつつ、
子離れできるように少しずつ
距離を置いていくのが
いいと思います⑅︎◡̈︎*

って文章で言うのは簡単だけど
難しいとは思いますけどね😅

しかし、私は義母さんと
仲良くしたいから、
お母さんも協力してよね?
私のためだよとか
言ってみたいですよね…
効果ないかなぁー??

  • k-mama

    k-mama

    間違えて↓に返信しました(´・ω・`)💧

    • 8月8日
  • かなちゃんマン¨̮

    かなちゃんマン¨̮

    そうですよねー
    できれば皆仲良くしたいですよね( ´•ω•` )
    でもなんか質問文読んでると、
    義母さんの性格が嫌い
    とかじゃなさそうというか、
    まーちゃんさんに対してっていう感じ??
    がするんですよね😅
    ①まーちゃんさんが
    自分より義母をとるとか
    ②義母がまーちゃんさんを
    いじめている?みたいな…

    だからまだ修復の余地は
    あるかな?と思います☺️

    なので
    ①義母にはよくしてもらってるよ!
    多少苦手だなって思う時もあるけど、
    これからもっと仲良くなれると
    思って頑張って付き合ってるよ!
    ②お母さんはやっぱり
    本音で話せるし、
    今まで育ててくれたこと
    感謝してるよ!
    親になってわかったこともあるよ!

    とか
    義母大事、お母さんはもっと大事!
    ってアピールしてみては??

    • 8月8日
  • k-mama

    k-mama

    母自体、わたしが母より義母ってなりそうで不安なのかもしれないですね。それで、そう言ってる今のうちに義母のことをよく思わないようにさせようみたいな感じなのかもです。
    どんなによくしてもらっても母より義母の方がいいってなることはないのになぁ(´・ω・`)
    かなちゃんマンさんがおっしゃってる風なことを母に言ってみたいと思います。
    アドバイスありがとうございます( ˆ ˆ )

    • 8月8日
k-mama

そうですよね。
四人兄弟なのですが、今年から兄が家を出たのでそれで余計なのかもしれないです。
やはり、少しずつですよね。
早く子離れして欲しいのですが(´・_・`)
ほんとは、家族ぐるみで仲良くしたいんですけどね…💧
それはなかなか出来そうにありません( ̄▽ ̄;)

ゆったん、

更年期なのかなぁ⁉お母さん。
家の実母も同じような内容の感じの人で。
同居の嫁さんに悪いなといつも思ってます。
困るんですが😅
聞かないわけにいかないので😢聞いてます。
かなり被害妄想ばかりです😅
情けなくなります。実母ながら。

最近、命の母でも買おうかと悩んでるくらいです

  • k-mama

    k-mama

    更年期、考えてもみませんでした(・ω・`;)
    実母のことは好きなのですが、こんな風だと嫌になってきます。ほんと情けないですよね(´・_・`)
    更年期だとそれもいいですね
    早くなんとかしたいのですが、なかなか難しそうです💧

    • 8月8日
メロメロン

うちの母もそういうこと言いますよ(;・ω・)
結婚式直前は、そのせいでかなり揉めて「そんなことばかり言うなら、もう式に出なくて良い」と私もキレてしまい、一時絶縁状態になっていたほどです。

私も母親の更年期障害を疑いました。
理由もなくカリカリしたり、感情のコントロールが出来なくなってるのかなぁ、と。

今は私の方にも少し余裕が出来て、母の話を適当に聞き、相槌を打つことが出来るようになり、関係も修復しています。

母親からすると、他人に自分の娘を取られたようで、面白くない気持ちになるのかもしれませんね。

ストレスが溜まるとは思いますが、上手く立ち回れるよう、仲の良い人に愚痴ったりしながら頑張ってください。

  • k-mama

    k-mama

    返信遅くなりすみません<(_ _)>
    回答ありがとうございます。
    わたしも1度キレてみたいです。
    でも昔別の事で喧嘩になった時凄いヒステリックになったのでなかなか言えないんですよね( ̄▽ ̄;)
    こんな話適当に聞けるようになるといいのですが、母の事好きなので、人のことを悪く言って欲しくもないんですよね。前までそんなこという人じゃなかったのになぁって悲しくもなってしまって…。

    はい、なんとか頑張っていきたいと思います

    • 8月10日