※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆ
子育て・グッズ

娘のトイトレについて、やる気のない子の対応について相談中です。保育園からの提案でトイトレを始めることになりましたが、娘は興味がないようです。どうやってやる気を引き出せばいいでしょうか?

娘のトイトレについて

まだトイトレ始めてません

保育園からもまだいいと言われていたのですが、今日ついにそろそろトイトレしましょうと言われました

ただ、娘がそろそろトイレでおしっこできそうとかそういう理由じゃなくて……
来年度担任が変わる可能性が高く、娘の性格的に新しい担任に慣れるのが時間かかるから余計におむつ外れるのが遅くなるためです
だから今のうちに取っちゃいましょう的な提案でした

当の娘はトイレに興味はなく、保育園でもみんなについてトイレ行っても座らずに水を流すだけで終わるようです

可愛いパンツも補助便座も用意してありますが……

やる気のない子のトイトレってどうやればいいんでしょうか?💦

最初はパンツ履かせてその上におむつ履かせちゃえばいいですかね
おしっこしても教えてくれなさそうだけど……

コメント

ポケモン大好き倶楽部♡

私はトイトレやると決めた日からオムツは一切履かせませんでした。
常にパンツ(トレーニングパンツではなく布パン)
おしっこをすると足元に水溜りができて遊びの継続ができない状態でした。それが嫌だったのか2週間しないうちに外れました😂
掃除は大変でしたが、だらだらトイトレやるのが嫌だったので頑張りました。

• ふゆ

ふゆ

大変だ……!
    でも2週間以内で終わったんですね✨
    ありがとうございます

• 1月14日
おもち

うちはトイトレ用のできたねシールを買って、トイレで用を足せたら壁に貼ったシートにシールを貼っていきました✨かなりやる気アップしてましたよ😊パンツは最初から、よくある布のパンツを履かせてました。しょっちゅう漏らして大変でしたが、保育園の先生から、トレーニングパンツは漏らしても気持ち悪くないからトイトレ進みにくいって言われました。

• ふゆ

ふゆ

娘もシール好きだから参考にします✨
    うちもパンツは布の用意してます
    ありがとうございます

• 1月14日
あいあい

うちはトイトレ始めた日からオムツではなくトイトレ用のの布パンツにしました。
漏らしたら床を拭く、風呂でお尻を洗うという途方もない作業でしたが、2週間くらいでトイレに行く意思を見せ始めましたよ!
3歳過ぎているのであればあっという間にとれると思います。

• ふゆ

ふゆ

そうなんですね!
    参考になります
    ありがとうございます

• 1月14日