※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
神保町
お仕事

源泉徴収額にびっくり。今の会社で働くか、パートで扶養内で働くか悩んでいます。

『働き方について』

こんにちは!2歳の子供を保育園に預けて、1日2時間の時短を使い、働いているワーママです。

今の会社はボーナス有りで約年収300万、手取り200万です。

源泉徴収票を見て、引かれている額にびっくりです😭

このまま今の会社で働くか、それともパートなどで扶養内で働いた方がお得なのでしょうか??

コメント

源泉徴収票の給与所得の金額はあくまで課税所得算定のための金額であって手取り金額ではないですが、手取りが200万ですか?年収に対してちょっと引かれるものが多いように思います。手取りは総収入額から源泉徴収税額と社会保険料、住民税を引いたものなので、年収300万なら手取り230-240万くらいにはなるのかな?という印象です。

話がそれましたが...何をもってお得と捉えるかですが、年収300万あるなら扶養内パートにするよりずっと稼げるし、働き損ということもありません。将来の年金も増えるし、何より正社員という雇用の安定性は捨て難いと思います。私ならこのまま正社員でいて、時期を見てフルタイムに戻します。

神保町

お返事ありがとうござます!
なるほどですね!源泉徴収票の「給与所得控除後の金額」という欄が手取り?の事だと思っておりましたが、違うのですね💦

貴重なご意見ありがとうござます😭
新卒からの会社にずるずると続けてますが、子持ちで正社員で転職というのはやはり今のご時世かなり難しいのでしょうか?また、小1の壁というのもありますし、それまで考えてみようと思います😭✨