※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりらっくま
お金・保険

生活費と貯金についての相談です。育休明けで給料が10万円減少し、やりくりが不安です。現在の生活費は10万円で、給料内訳は全額使用。子ども2人の育て方や生活費の見直しを考えています。

生活費と貯金について。

こんにちは。
生活費の内訳について相談です💦
育休明けの自分の給料が時短により10万円に下がってしまうため貯金ややりくりが不安になっています、、、

現在主人から家賃別で生活費として10万円貰っています。
その生活費は保育料は含まない予定で食費、外食費、日用品、衣服代、光熱費に使います。

自分の給料の10万円の内訳は…
積み立てniseとジュニアniseに各3万ずつ
ケータイ代…約5000円
おこづかい…1.5万
保険代…約1万
となるため残りません。

積み立て系以外に貯金しておきたいのですが生活費10万円は全額使ってしまうことがほとんどなのでやりくりが下手なんでしょうか…💦
生活費10万円って高いですか?
子ども2人は欲しいのですが2人目出来たら10万円じゃ無理そうなんですけどそんなことないですか?💦
ちなみに都内住みです。
どの辺を見直せばいいでしょうか??( >_< )

コメント

神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

同じく都内に住んでますが、光熱費まで払ったら10万で足りないです💦貯金できたとしても数千円かな…
貰った10万以外の給料から旦那さんが貯金してくれるなら大丈夫じゃないでしょうか?月6万NISAに入れてますし😣

• ゆりらっくま

ゆりらっくま

主人は自営業なので給料って概念がないんです💦
    なのでよくわからなくて😔

光熱費は以前主人持ちだったのですが電気もガスも楽天に変えた際に主人は楽天カードを持っていなかったので私支払いにしたのですが、光熱費分プラスお願いしたら10万で払えるよね?って…

• 1月12日
  • ゆりらっくま

ゆりらっくま

教えて頂けたらでいいのですが、家賃以外の生活費として毎月いくら使っていらっしゃるか教えて頂きたいです💦

• 1月12日
  • 神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

給料という概念がなくても、毎月家の貯金として貯めてるかどうかは確認した方がいいと思います!貯金いくらあるか知らないと不安ですよね😣

我が家は食指が多めで外食入れると7万前後、水道光熱費で平均2万、日用品で1万って感じです!これだけで10万行きますね😭

• 1月12日
  • ゆりらっくま

ゆりらっくま

子どもが生まれる前は私の給料を貯金としていたので主人はしてない可能性が高いです💦
    積み立てはやってるみたいですが。
    貯金も出産やら育児用品やらで残りも少なくなってしまい、それを言えずにいて話合うのも本当は怖くて💦
    私事ですみません😵

食費と外食費でそのくらいいってしまいますよね…

• 1月12日
  • 神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

積み立てでしっかり貯まってるなら安心できますけどね😢
    自営業は会社員よりも現役中にしっかり貯めておかないと、年金も少ないと思うので今のうちにちゃんと現状把握しておいたほうがいいですね💦
    まずは腹割って話し合い、頑張ってください😭

• 1月12日

都内なら10万円でも足りないと思います。。
現金での貯金は旦那さん担当でいかがでしょうか?

• ゆりらっくま

ゆりらっくま

そうですね、少しでも毎月現金として置いておきたいので相談してみます😔

• 1月12日
  • ゆりらっくま

ゆりらっくま

教えて頂けたらでいいのですが、家賃以外の生活費として毎月いくら使っていらっしゃるか教えて頂きたいです💦

• 1月12日

退会ユーザー

食費と日用品で10~15万円、服と化粧品で3~5万円くらいです。

• 1月12日
  • ゆりらっくま

ゆりらっくま

ありがとうございます!

• 1月12日
ままり

旦那さんの貯金はどうなっていますか?

生活費も10万以上生活費を出すことは可能ですか?

生活費10万円はキツすぎると思います💦

田舎住みですが、家賃と貯蓄を抜いた単純消費の生活費が20万円はかかります💦

もう捻出するところがないというなら、貯蓄額を減らすしかないかと、、、

時短をやめてフル復帰とか、、、

• ゆりらっくま

ゆりらっくま

お互い貯金額については話したことないです。

以前まで光熱費は主人だったのですが電気もガスも楽天に変えた際に主人は楽天カードを持っていなかったので私支払いになり、その分プラス出来ないか聞いたら生活費から払えるよね?と言われたので恐らく10万以上は無理なのかなーと…

• 1月12日
  • ゆりらっくま

ゆりらっくま

• 1月12日
  • ままり

ままり

家賃以外だと

スーパー7万円
    外食2万円
    ミルク8000円
    オムツ4000円
    ドラッグストア、定期購入2万円
    ガソリン12000円
    美容室15000円2人分

通信費15000円
    電気代3万 1月が1番高い
    水道7000円
    習い事4000円
    保育料4万円
    サブスク3000円
    お小遣い15000円 私の

洋服はワンシーズン6万円ぐらい

このほかに
    保険、積み立て系投資、自動車2台の維持費積み立て、子ども積み立て、旅行積み立てがあります。

• 1月12日
  • ゆりらっくま

ゆりらっくま

ありがとうございます!
    食費はやっぱりかさんじゃいますよね💦

• 1月12日
 なな

都内在住ですが10万円と言う設定が元々少ないんだと思います。
今月たまたま余った、レベルの貯金は出来るかもですが。

皆さん言ってますが、
旦那さまが残りどれだけ貯金や運用してくれてるかで、年間いくら貯金できてるかを計算して、
プラスでもう少し主さんに渡す金額アップできるか相談するのが良いと思います。

• ゆりらっくま

ゆりらっくま

そうなんですね…💦

主人は自営業なので給料という概念がないのですが話し合ってみようと思います!

• 1月12日
  • ゆりらっくま

ゆりらっくま

• 1月12日
  •  なな

なな

食費、外食で5〜7万
    日用品新聞オムツやミルクやbfで2万くらい
    お水やお茶は買ってるので5千
    光熱費2万前後(もっとかも?
    あとはレジャーや交通費、
    子供のおもちゃや服(保育園着)、自分の服、夫のコンタクト、美容院2人分、

生活費といえないかもしれない部分については、
    実家帰省時の手土産や
    母の日父の日敬老の日などのプレゼント代などもかかってるなぁと思いますが、これらは主さんちは別で旦那様からもらえる感じなら関係ないかなと思います。

• 1月12日
  •  なな

なな

うちは夫は会社員なので退職金もあり、iDeCo、企業型年金?、があるのでそれプラス現金貯金、貯蓄型保険、資産運用(投資)って感じです。

そこのところが、ご主人のところでしっかり考えて計画的にやってくれてれば、定年もないでしょうし、
    最低限だけ主さんに渡していて、多少はみ出てもなんとかギリギリで回してる、みたいな感じなら、節約意識高くて無駄遣いしようもないから、素晴らしいと思います!

• 1月12日
  • ゆりらっくま

ゆりらっくま

ありがとうございます!
    そういった例えば年賀状代とかイベント代や細々したものは私持ちです💦
    私が主にやるし、私のカードで支払うので。
    それも考えると生活費だけでは無理ですね💦

• 1月12日
  •  なな

なな

年賀状高いですよね😭
    イベントも2人産むと2倍ですよね。
    時短のお給料と10万円だときついと思います。
    私も時短でお給料少ないので貯金できない(残高が増えない)のが悲しい気持ちわかります。
    うちは協力的でお金ちょーだいといえばくれるのでなんとかメンタル保ってますが、
    せっかく働いてるのにカツカツだと悲しくなると思います。説得頑張ってください!!

• 1月12日
  • ゆりらっくま

ゆりらっくま

イデコもやっていますがしっかり計画的にやっているかは分かりません😔💦

せめて光熱費は主人持ちにするか、生活費をプラスしてくれるよう頼むか、現金貯金をお願いするか、、、
    どう話し合うか悩みどころです💦

• 1月12日
  • ゆりらっくま

ゆりらっくま

良い旦那さんですね…✨

以前光熱費は主人持ちだったのですが電気もガスも楽天に変えてからは私が支払いをしています。その分1万円アップお願いしたのですが10万円で足りるよね?って言われてそのままです…

• 1月12日