※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

【新型コロナ】神奈川県では9日から、一般の市中感染の濃厚接触者を追う…

【新型コロナ】神奈川県では9日から、一般の市中感染の濃厚接触者を追う事を辞めた←簡単に言うとこんな感じのニュースを読みました。これってヤバくないですか?😇

福祉施設はこれまで通り保健所の調査が入るようですが(本当?)、それ以外の感染者の濃厚接触者は、家族までしか追わないのですよね?
となると、PCR検査受ける人がグンと少なくなりますよね?つまり感染者数も当然ですが減りますよね?無症状の感染者は気づかないままウイルスを撒き散らす…。
保健所がひっ迫しているから仕方ない事ですが、大変な事になってきましたね。

コメント

メメ

神奈川はもう満床の病院も多いですし、仕方ないのかなと😔
入院を点数制にしたりしたのにそれでも追っついてないですしね。
賛否あるとは思いますが、もうこうでもしないと保健所も病院も限界なんだと思います…。

  • ままり

    ままり

    もう手におえない状況ですよね。
    知らぬ間に持ち運んで、自宅にいるお婆ちゃんに感染させてしまう確率が上がったので恐怖です。

    • 1月12日
  • メメ

    メメ

    私も市内も近隣も満床、私自身が妊婦、幼児がいる、夫は喘息持ち、出産入院中に子供をお願いする母は基礎疾患有りの60代だったりで日々怯えてます🙈💔

    • 1月12日
  • ままり

    ままり

    それは大変ですね…💦子供も思いっきり遊べなくて本当可哀想ですよね。
    私も、仕事辞めたほうがいいのか…?とか色々考えちゃいますが、なんとか頑張っています。

    • 1月12日
はじめてのママリ🔰

ですねー…、
もう数が増え過ぎて多分追えないですもんね…、
だいぶ身近でも増えてきてるしいつどこでなるか分からなくなってきましたね…。
接触者追わなくなった方がむしろ皆んな個人で危機感持つかも?

  • ままり

    ままり

    実はうちの子供が通う保育園で先生が感染して休園になり、それでなんとなく調べていたら、数日前にこのニュースが出ていた事を知りました。
    普段は仕事と子育てであまりニュースをチェックできないのもありますが、
    かなり重要な事なのにもっとお知らせしていかなくていいのか?と疑問に思います。。

    • 1月12日
ぺーこ🐻💜💚

濃厚接触者を探して軽症でもホテルに泊まったりして隔離してベット数を押さえるより基礎疾患持ちの方や高齢者を優先にしたんでしょうね😭
思い切りましたよね😭😭

  • ままり

    ままり

    重症者の病床もほぼ埋まりましたもんね。接触確認アプリで濃厚接触の可能性は確認するしか無くなりましたね。
    このコロナ禍をなんとか乗り越えたい思いでいるのに、私の働く商業施設では毎日たくさんのママ友がキッズルームに集まっていてビックリします。

    • 1月12日
さくら🍯

ネギさんも知らないうちに既に感染してる可能性もありますしね。見えないものと闘うことほど大変なものはないです。。

  • ままり

    ままり

    知らないうちに感染…の確率が、この神奈川県の対応で上がった為さらに恐怖を感じています。
    同居の高齢義母となるべく接触しない生活をしてますが、同じ家に住んでいるのに異様です。

    • 1月12日
ぐーたん☆生涯涼介推し

保健所や病院が大変なので仕方ないのかもしれませんがやばいですよね😇

かかっても無症状or軽症で気づかないならそのまま治してね〜!
感染して酷い人は病院ね〜😇の感じがすごくてめっちゃ怖いです😭

  • ままり

    ままり

    本当ヤバイですよね。神奈川県はもっとこのニュースをしっかりお知らせしないと…知らない人も多そう😇

    • 1月12日
はじめてのママリ

人数多すぎて対応が追いつかないんでしょうね。
来たるべくして来たなという感じです💡

私ニュースほとんど見ないですが、この情報は知っています💡
結構話題になっていた気がするんですが、そうでもないのでしょうか?
今はコロナの話もう聞きたくない!って感じで情報シャットアウトされてたり、あまり情報入れないようにしている方もいますよね💦

  • ままり

    ままり

    私は重要なニュースが無いかネットの見出しをチェックする程度ですが、全く知らなかったし職場の方たちも知らない人ばかりです。

    Twitter検索したら、この対応は酷い!と怒ってる人が沢山いて、サボってるわけじゃないのにね…
    事態を重く受け止めて、個々に出来る事から協力するしか無いですよね。

    • 1月13日