※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
家族・旦那

愚痴です…。本当に腹がたつo(`ω´ )oうちの旦那のことなのですが、元々…

愚痴です…。
本当に腹がたつo(`ω´ )o
うちの旦那のことなのですが、元々私は片付けが苦手で、旦那は片付けが嫌いなタイプです。
結婚と同時に引っ越してきたマンションの部屋、 は信じられないほどの旦那の荷物ダンボールで溢れかえっていました。
結婚直前に旦那の母が亡くなり、旦那の父は一軒家を引き払ってアパート暮らしを始めたために、実家にものを置いておけない旦那は手当たり次第持ってきて、餅つき機やら端午の節句の兜やら、車の古いナビにパソコンの古いドライブまで持ってきました。
実家で使っていたという、どう見ても古臭くて昭和臭のする玄関マットまで持ってきて玄関に敷くと言われた時は倒れそうになりました。
新婚ですし、お金がないなりにマンションだって築30年ですがローンではなく購入した部屋なので、おしゃれに家具を揃えたいとか、こんな家具の配置にしたいとか女性なら一度は思いますよね?
だけど旦那はなんでも勿体無い勿体無いで、汚れても破けるまで使い続ける派、あまりに旦那の荷物ダンボールが多すぎるので、3sLDKの間取りのうち洋室を1つだけ、旦那の部屋(聞こえよく言えば書斎)ににてしまったほどです。
完全に旦那の部屋なので、私は一切手をつけない条件です。
とはいえ、足の踏み場もなく人1人入ることすら厳しかったので、多少の整理をしたあとで『今後は一切手をつけない』と条件にしました。
その後旦那自身も、自分の部屋をアレコレ探す必要が出てきた際にダンボールから少しものを出して置いてみた、様で足の踏み場がある状態ながらゴチャゴチャに💦
なのですが、あまりにも汚すぎてどこになにがあるかすらわかっていないのかと思いきや、汚すぎるのにどのになにがあるか、をわかっており、自分の部屋以外でも、『ここにあった、アレどうしたの?』とか『アレとアレとコレがない』など、細かすぎて腹が立ちます。
タオルケットなどはシミや臭いが取れていないにもかかわらず、捨てようとすると怒ります。
玄関マットについては、気に入っているのかもしれないけれど、来客があった時に恥ずかしすぎるほど申し訳ないですが高齢の方が選ぶ様なものでした。
私がいけないのですが、どうやら何かの折に捨ててしまった様で、旦那から見ればもちろん断りもなく捨てた、ということになります。
確かにそれは申し訳ないのですが、それを何年経ってもブツブツ言われるのって…。
男の人ってわかりませんっ‼︎
しかも、使わないから捨てる、という意味がわからない、理解できないといいます。
私はそんな旦那が理解できないっ(苦笑)

コメント

あかねこ@

旦那さん細かくて記憶力も良いってちょっとたちが悪いですね😅

うちの旦那も捨てれない人で、5年ほど前に入院したときに使った水がいらないシャンプーを引っ越しの時に持ってきたのでこっそり捨てました😅

服も多分もう入らないズボン(出会ってから20キロ増えました😅)昔流行ったカラーシャツ、古いスピーカーや健康器具…。

大きいものは捨てたらバレるのでなかなか捨てれないですが、全然開いてない段ボールは段ボールごといつか捨ててやるって思ってます😅

うちは捨てても怒ったりしないので何も言わないですがたまーに『ないと思ってた』とか言うので、気持ちも溜め込むタイプだなと思ってます。

少なからず男性ってコレクターの人多いですし、わからないうちに少しずつ片付けて行くしかないですねぇ😅

• リトルミィママ

リトルミィママ

コレクターというより、こだわりが強いのかもしれません。
    ダサい上に、滲みの取れていないセーターがあったのですが、『あ、おふくろが高校の時に買ってくれた…。』
    さすがにそれは、まだ亡くなったばかりのお母さんとの思い出の品、だったのであまり着ないしな、として奥にしまい捨てませんでしたけど(苦笑)
    野球バカで、高校野球からMLBまでマニアなのですが、週刊の野球雑誌は松井秀喜が甲子園で活躍の頃から残しており、しかも雑誌として残しておきたい、と捨てませんし💦

• 8月8日
ペケーニョ

うちも一緒です(^^;)

何も捨てられないし捨てちゃいけないシステムです( ;∀;)
捨てようものなら人でなしのような目をされます。。

実家から持ってきたボロボロのスリッパ、お義母さんが亡くなった時にお義父さんが捨てようとゴミ袋に入れていたお義母さんのパーカーなどなど。
さすがに義実家で使っていたアカパックンは無理と断りましたが。

家は片付かないし気力もなくなりました。

• リトルミィママ

リトルミィママ

ですよね´д` ;
    なんで男の人ってこうなのか、とつくづく腹立つし、記憶力が良くてずっとブツブツ言ってくるのも腹が立ちますo(`ω´ )o

• 8月8日
  • リトルミィママ

リトルミィママ

ちなみに、一応子どもができるから、の理由で今の隣にある和室、に置き去りにしていた雑誌類は旦那の部屋、に。
    なんとしてでも残しておきたい旦那は、裁断機とスキャナーを自腹で買って、わざわざiPadに電子化までしてから雑誌を捨ててました。

• 8月8日
ぱん

旦那さんの物持ちが良いことはある意味尊敬しますし、物を大切にする心は尊重します。
が、私は嫌です💦
何のために新しいお家を買ったのってなっちゃいます(>_<)

片付けられない人でも、どこにおいてあるか分かるから片付ける必要がないって方いますよね。

それはそれで、アリだとは思いますが、おうちは旦那さんだけのものではなく、家族のものです。
でも、旦那さんの部屋内なら、どれだけグチャグチャでもガマンする、その代わり共同スペースはきれいにする、にできないでしょうか。

旦那さん、もったいないと良いますが、新居を古いもので埋め尽くしてる方がもったいないです。
まず空間費用という概念。
新築のメリットは新しくておしゃれで、空間費用も含まれます。
古いものを置きたかったなら、古いお家にすればよかった話で、その価格差を考えるともったいない。 新しいところに古いものをおいて馴染んでるなら成功ですが、馴染んでないなら空間をミスマッチさせてしまってもったいないと思います。
次にスペース費用としての概念。
置く場所がないのなら、レンタル倉庫を借りることをご主人に提案してみましょう。
それこそもったいないです。

断りなく捨てるとあとあとやっかいなので、やはりご主人を説得するしかないも思います(>_<)
断捨離系の本を読ませてみては??

• リトルミィママ

リトルミィママ

マンションは新築ではないです💦中古で築30年なんですよねーσ^_^;
    それにしたって、私から見れば新居なわけで(あくまで結婚当初)
    子どもができるのを期に、居間の横の和室、は流石に整理してもらいましたが(苦笑)

• 8月8日
なつ7253

一緒です!
うちの旦那もまさしくそれ!
使わないちゃぶ台、使わない以前勤めてた会社の作業服…
私は不要なものは即捨てる、喪のが多いのも片付いていないのも嫌な性格なのでイラっとします。
数年前に2世帯に建て替えて旦那の親と住み始めてわかりました。
義理両親も同じもったいない性の人たちなんだと…汗
あと、事あるごとに思い出が…を口にします。
だから捨てられないらしいです。
でも私は気にせず、いや半ば強制的に捨てます。笑
着ない服、靴、引っ越してから開いてない段ボールの中身…などなど。
旦那がには事後報告です。
だって片付けるのも掃除するのも私なんで(  ̄▽ ̄)
これから数十年経って義理両親が居なくなったら荷物片付けるの大変そうだな…と今から結構考えたりします。汗