※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Garden
子育て・グッズ

生後3か月の息子が絶壁になってしまい、ヘルメット治療を検討中。病院への早めの相談が必要か、治療方法を知りたい。

息子の絶壁について相談です🥺

生後3か月になったばっかりの息子が居ます。
年子で2人目と言う事もあり、基本1歳5か月の上の子中心になってしまい寝かせっぱなしです💦

セルフ寝もしてくれて常に仰向けで向き癖もありません。
が、ひたすら仰向けなので気付けば絶壁に💦💦

枕をドーナツ枕に変えては居ますが…

かなりの絶壁なんですが、検索するとヘルメット治療とかがあって…

一大事なのかと焦っています💦
早めに病院に行った方が良いのか…
予防接種とかでは特に何も言われずです💦

治った方法や治療方法などあれば教えて下さい🥺

コメント

みおお

気になるなら早めがいいですよ!私も3ヶ月の頃に小児科では相談しましたが、そのうち気にならなくなるよ、で終わりました。結果4ヶ月の時に診断を受け、頭位性斜頭が重度、絶壁軽度でした。

月齢が低いなら、ヘルメット治療の前に向き癖を治す(首の力をつけて左右良く動けるようになる)リハビリ方法から初めてもらえます!

我が家は4ヶ月で頭の形外来に小児科からの紹介で行きましたが、もっと早くにいけばもっとマシだったのかなと思います。

ちなみにヘルメット治療は40万弱と言われました。
我が家は断念しました。
理由としては、形の歪さは多少残るが、左右の差異が1cm未満なら目立たなくなる。脳には影響はない。歯並びは、それだけが原因にはならない。頭の形を綺麗にしてあげたいならすればいいと、主治医に言われました。

参考になれば。

• Garden

Garden

ご経験談ありがとうございます🥺
    ヘルメット治療かなり高額なのでますね💦

今のうちから少し寝てる間に横向きにしたり工夫してみます💦

ちなみにどちらの病院で診断を受けましたか⁇
    専門医でしょうか?

• 1月12日
  • みおお

みおお

高額ですよね💦
    重度だと完全に丸くはならないとも言われました😣

ちなみにリハビリは
    タクティールケア(背中のマッサージ)とタミータイムの時間を増やすことを言われてます。

私は自分で調べ、近くの赤ちゃんの頭の形外来がある総合病院にかかりつけ医から紹介状を書いてもらいました。

• 1月12日
  • Garden

Garden

ご丁寧にありがとうございます😊
    タクティールケアとタミータイム‼︎
    やってみます🥺🧡

こんな時期なので病院にはなかなか行くのも躊躇ってしまいますが、かかりつけの小児科の先生に相談してみます🙌🏽

• 1月12日
  • みおお

みおお

時期的に躊躇いますよね😢
    小児科の先生によっては、頭の形はそのうち治るっていう先生もまだまだ多いそうです!
    近くの頭の形外来探してみて、問い合わせてみるものいいと思います✨
    お互いできること頑張りましょう🙌

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

向き癖のリハビリを教えていただきたいです😂

• 3月29日
𝚗 ☁️

私もその時期すごい悩んでましたが気づいたらうつ伏せで寝てて今は気にならないくらいまで改善しました!

• Garden

Garden

上の子も横向きで寝る癖があったんですが、今は気にならない形にはなっているので大丈夫かなぁと思いつつ…
    かなりの絶壁具合に焦っています🤣💦
    私自身が次女で放置してたから絶壁だねーって親に言われたので笑笑

様子見でも大丈夫ですかね🥺

• 1月12日